日別アーカイブ: 2011年2月5日

2/5 11代目広報者交流会 

おはようございます。
今朝の福井は曇り空。
寒さもどこかへ行ってしまったようです。
三寒四温でまた少ししたら寒くなるのでしょうか。
とりあえずいまある雪が溶けてから、がいいですね。
本日も天たつ片町本店【越前仕立て汐雲丹・越前がに販売】は9時より営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!
今朝の福井新聞に恐ろしい記事がありました。
この五年間で福井県の人口が15000人減少した、とのことでした。
この調子で減少し続けますと250年で福井県は人口0に・・・
その前に近県と統合されるかで、福井県がなくなってしまいますね。
弊社天たつができたのが約200年前と言うことを考えますと、遠すぎる未来ではありません。
深刻な人口減少について、一人一人今のうちから考えないと、です。
ちなみに、今月息子が生まれる予定で、福井県の人口が一人増えます。
少しでも貢献。
さて、話しはそれましたが、昨日福井商工会議所で開催されました広報者交流会に参加してきました。
昨日のテーマは「SNSを活用した広報」。
米五の多田社長と、ふくいみらい社の林社長が公演されました。
P2011_0204_170223.jpg
P2011_0204_174128.jpg
公演を拝聴してから、グループディスカッションが開催され、多田社長が同じグループに。
以前からいろいろとお聞きして勉強させていただいていて、昨日もたくさんのことを教えていただきました。
「フェイスブックは個人情報を公開しながらネットの中で人と交流する。なので、今までのSNSとは違いリアルでの人付き合いと同じような関係が築けるのではないか。」
「フェイスブック、ツイッター、ブログなどのツールは個人の宣伝、パーソナルブランドの構築に役立つのではないか」
など今でも耳に残っている言葉があります。
昨日もたくさん勉強させていただきました。
いつもありがとうございます!