日別アーカイブ: 2010年9月28日

9/28 11代目帰福

おはようございます。
今朝の福井は曇り空の涼しい朝を迎えております。
昨日久しぶりに福井に帰り、感じたのは、京都よりも福井の方が寒い、ということ。
朝晩だいぶ寒くなってきましたね。
急な気温の変化にはご用心。
一昨日で京都高島屋味百選も終了し、昨日は知り合いのお店屋さんに顔を出しておりました。
その中で一つ気になるお店が・・
先日うかがった美味しいお店屋さんがありました。
応対もすばらしく、値段も高めなのですが、味も非常に美味しく、大変満足のいくお店屋さんでした。
昨日百貨店めぐりをしている際に、そのお店が百貨店に食事どころを出していたため食事をいただきました。
すると、
・・・
明らかに本店で食べたものとお味が違っていたのです。
そこで、店員さんに聞いてみました。
「これは本店と同じ食材なのですか?」
すると、
「いいえ、実は違うんです。」
大変残念に思いました。
すぐ近くに大変立派な本店があり、間違いの無いものを出していらっしゃいます。
そのお膝元であります百貨店の出店の出すお食事が、本店と違うものを出していました。
しかも明らかに本店の方が味がよいのです。
何も言わずに食事をいただき、店をでました。
そこでふと、天たつは大丈夫なのだろうかと思いました。
よく考えると天たつと条件は瓜二つ。
もちろん、天たつでは商品の作りわけなどやっておりません。
しかし接客と言う面で見て、本店のご対応で満足なさっているお客様は、福井駅の天たつプリズム福井店でも満足していただけているのでしょうか。
もう一度、お客様に対するご対応を見直して行こうと思いました。