日別アーカイブ: 2010年4月19日

4/19 11代目 営業日のご案内と稚児行列と馬威し太鼓

おはようございます。
今朝の福井は良いお天気です。
D1000418.jpg
さて、昨日福井市神明神社で稚児行列が行われました。
自分が所属しております、越前馬威し太鼓という太鼓チームが神明神社様にはお世話になっていることも有り、朝の時間だけ交通整理のお手伝いに行きました。
D1000414.jpg
準備の会場になります、順化小学校です。
ここでお衣装に着替えて、お化粧をし、出発地点に向かいます。
ぞくぞくと出発地点に集まり始めました。
D1000416.jpg
昨日の参加者は子供だけで600人弱集まったそうです。
と言うことはおとなも入れますと、1500人以上は集まったと言うことです。
すごいですね。
さて、自分はお店を開店するために途中で帰宅。
通常は日曜祝日はお休みを頂いている天たつですが、これからゴールデンウィークにかけては休み無く営業いたします。
天たつ臨時営業
4/18~5/9まで休まず営業
天たつ臨時休業
5/12,13

昨日はお天気もよかったので、ちょっと足を伸ばして福井に来た、何て方もいらっしゃいました。
特に最近はコロプラユーザーさんのご来店が多いようです。
多くのコロプラユーザーさんは県外からいらしてくださるので、いろいろなお話が聞けて接客していてもとても楽しいです。
D1000417.jpg
さて、夜は神明神社様の神楽殿落成式典での太鼓演奏に出演します。
この神楽殿ですが、まだできたばかりと言うことも有り、非常にきれいです。
太鼓の移動などで傷をつけてはいけないと、慎重に運び込みます。
演奏も大成功のもと無事終了。
神楽殿落成式典で太鼓をたたかせていただけるという、非常に貴重な経験ができました。
本当にありがとうございます。
太鼓の打ち上げも多いに盛り上がり、昨日も一日とてもよいいちにちでした。
感謝。