日別アーカイブ: 2008年9月13日

11代目商工会議所青年部近畿ブロック大会出場!!

わたくし福井商工会議所青年部に所属しております。
この会はなんぞや・・・
ずばり、自分を磨き、福井を良くする会!!
近畿ブロック大会とは近畿全体の勉強会です。
今回の参加人数は1300人!!
どれだけの人たちと交流できて、どんな発見があるのか楽しみです (^^)
まず開会セレモニーがあり、一通りの挨拶が終わると、分科会ということでいくつかのグループに別れて、地元の商業にふれます。
自分のいったところはJA紀北川上さんの柿出荷場です。
20080913151704.jpg
ここは効率化のため作業用の機械をたくさん使っています。
年間売り上げ(柿の収穫期だけで)が80億というからすごいですねー。(目標は100億らしいです!!)
20080913153840.jpg
まるで機械の工場のようですけど、柿の出荷場なんです。
今回の見学を通じて思ったのは、最初から最後まで自社で行うことができればきっとうまくいく!!効率も良いし外部環境に左右されにくいのではないのかな、と。
製造からお客さまの手元に届くまで一括で扱えるところは強いと思います。
私ども天たつも基本的には自社工場でつくって販売しています。これからもこのスタンスで、製造から販売までの一連の流れをしっかりとかたちつくっていくことが効率化、経費削減につながるのだろうなと思います。
よい勉強をさせていただきました。
感謝です、、、