日別アーカイブ: 2008年9月10日

11代目の東京出張2日目

本日東京出張二日目となります。
昨晩は冨沢敏彦君と語らい会っていると気づいたら夜明けに、、、
彼とは20年以上の付き合いになりますが、話しは尽きないものですね (^^)
話を聞くと、彼は自分の決めたことに向かって歩き始めたところでした。
昨日の十兵衛鮨さんを紹介してくれたように、人のためにした行動は必ずかえってきます。
彼もたくさんの人に支えられて成功することでしょう。
話は変わりますが、本日取引先様である株式会社ミレニアムリテイリングさまとお話をさせていただきます。
今年の冬に西武デパート、そごうデパートお歳暮全店カタログに掲載していただけるというありがたいお話をいただき、そのカタログの最終校正について担当のバイヤー様と話し合いをします。
今回の話し合いでも言われたことですが、最近食品関係の不祥事が相次いでいることもありトレーサビリティーの徹底が叫ばれています。
つまりどこでとれて、誰の手をわたって、うちに来たかという証明書が必要となってくるわけです。
しかし、これだけやったとしても不正はできます。
取引先と手を組めばよいのですから・・・
結局のところ、その会社の経営者、社員がどれだけお客様のことを考えているかということに行き着くわけです。
経営者は社員のためにあります
社員は会社のためにあります
会社は世の中のためにあります
この場合世の中とはお客さまのことです。
上記の言葉を考えると経営者は社員の皆さんのこと、会社のこと、世の中のこと全てを考えないといけないですよね、、、
これからの自分ってどんな人になるんだろうなー、、、なんて考えながら新幹線に揺られて帰ってきました。。。