福井の海女さん、親父さんに感謝

昨日も雲丹をもらいに浜へ行ってきました。

 

浜の人たちは話をしていますと言葉は乱暴に聞こえますが、付き合っていてとても気持ちの良い人ばかりです。

 

昨日も浜の海女さんと親父さんから雲丹を受取り、しばらく話をしていました。

 

やはり今年はとれる数が少なく、だいぶ苦労されているとのことでした。

ただ話しの中で、

「天たつさんにあげられて、これでなんとか顔が立ったわ」

とおっしゃっていました。

 

私の付き合う浜の人たちは義理深く、お願いされたことは何とかしてやろう、と思ってくださいます。

今回も別に暮らしている子供にあげる分を後回しにして天たつの雲丹を取ってくれた、と笑いながら言っていました。

 

気持ちがとても嬉しいです。

 

 

いただいた雲丹は塩が甘めでとっても美味しい雲丹でした。

 

私はこうして海女さんや浜の親父さんが集めた雲丹を、1人でもたくさんの方に届け、美味しい笑顔が広げられるようこれからも精進します。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA