来週はカンボジアにて商売の勉強をしてこようと思います

来週6/26~6/30までの5日間カンボジアに行きます。

 

今私が参加しています経営の勉強会で開催する海外の商売を勉強する研修旅行へ参加してきます。

 

現地企業や、日系の企業でカンボジアで成功している会社などを巡りお話を聞くというもの。

それと、途中カンボジアの町を見学し今のカンボジアの熱気を感じるという意味もあります。

 

 

聞いた話ではありますが今のカンボジアは日本で言う1960年ころの盛り上がりとのこと。

私はもちろん直接は知らない時代。

映画の「ALWAYS 3丁目の夕日」の時代背景のころくらいしかわかりません。

どんどん町も人も変わり、みんなが汗をかいてひたむきに生きていた時代。

そのころは頑張れば成果が上がる時代だったと聞きます。

 

 

今しか知らない私にはおそらく相当大きなギャップがあるのだと思います。

それを肌で感じてこようと思います。

 

 

ちなみに下知識として定番の「地球の歩き方」と「カンボジアビジネス最新事情」を読んでみました。

知識の上でもすでに驚くことが多いカンボジア。

楽しみです。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>