新物天然わかめ、新商品越前海藻ふりかけ好評販売中です!

この季節の福井はわかめの季節。

 

福井県越前海岸

福井県越前海岸

 

2013年度も新物天然板わかめ、新物養殖板わかめ、新物もみわかめの発売を5月10日頃より開始いたしました。

 

新物板わかめ_新物もみわかめ

新物板わかめ_新物もみわかめ

 

新物の若芽の香りは胸のすくような爽やかさがあって、私は大好きです。

板わかめを少し炙って、ご飯にもみかけて食べるとそれだけでご飯がどんどん食べられてしまいます。

 

新物わかめ販売と同時に新商品「越前海藻ふりかけ」の販売も始まりました。

越前海藻ふりかけイメージ

越前海藻ふりかけイメージ

越前海藻ふりかけ

越前海藻ふりかけ

 

こちらは福井県三国でとれた海藻(岩のり、はば、あおさ、わかめ)を海からあげて何度も水洗いをし、乾燥させてたものを手で揉みほぐして作ったご飯にかける自然な味のふりかけ。

 

塩加減は薄目で海の味以外なにも加わっておりません。

でもそれぞれの海藻の香りと旨味が特徴的で、ご飯にかけますと何ともいえない爽やかで美味しい初夏の味に仕上がりました。

海藻ふりかけは限定数200個の商品となりますのでお早目にお買い求めいただけましたら幸いです。

 

 

これまで三国でとれる海藻、岩のり、はば、あおさ、などはほとんど地元で、といいますかとった海女さんが近所に配ったり親戚に配っているだけの物でした。

それもたくさんとれないからという理由ではありますが、本当はとっても美味しいもの。

 

「福井にはこんな美味いものがあるのか!」

という声を聴けますようこれからも皆さんにいろいろな物をご案内していこうと思います!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>