月別アーカイブ: 2017年11月

夜の片町を、若旦那とまち歩き

昨日、ふくい片町青年会と福井観光コンベンションビューロ‐様主催で夜の片町を若旦那衆が案内するまち歩きを開催し、西尾食品の西尾さんと私天野準一が参加された皆さんをご案内いたしました。

 

第二回となり、前回は日本酒やバーをテーマにしたため男性も多かったのですが、今回はワインをテーマにしたことも有り12人の参加のウチ11人が女性でした。

 

私は生まれも育ちも福井市片町です。

私の大好きなわが町片町は実は、たくさんの美味しい飲食店が有り、女性も楽しいお店もあり、そんな片町がもつ魅力を伝えられるこの企画は私も大好きです。

 

昨日参加された皆様も楽しんで頂けたようで、本当に嬉しくありがたく思いました。

昨日、某テレビ局に電話した時の一コマ

所用で某テレビ局に電話し、対応のお姉さんに「こんにちは、天たつ(てんたつ)の天野(あまの)と申します」と言ったところ、「天気予報士の天達(あまたつ)さんですね!お疲れ様です!」と元気にかえってきました。

ひとしきり弊社天たつのことを説明し、理解していただきました。

ふと、いつかどこかで、天達天気予報士にお会いできたらいいなぁ、と思いました。

 

一言で報われる

お客様より、「私は福井の三国の生まれやから、三国の安い汐うにもよく買うけれど、初めて汐うにを人にプレゼントする時は天たつさんの汐うにに決めているの。やっぱり味が違うもの。」というお声をいただきました。

とても嬉しく思います。

汐うにという一つの食べ物にこだわりきって、甘いウニと、苦味のあるウニと、香りの強いウニと、さっぱりとしたウニと、使うバフンウニの味の特徴に合わせて塩加減をし、長いもので1年以上寝かせたり、作りたてをすぐに使ったり、一年中お客様に「やっぱり美味しいね」と言っていただけるような汐うにを提供し続けられるようこれまでやってきたことが、お客様の一言で報われることが有ります。

 

本当に、うれしいです。

『僕はうにが嫌いだったけど、天たつさんの汐うにを食べてうにが好きになりました』

先日明道中学校の生徒さんが会社見学に来られ、お礼状をいただいた中にこんな言葉が。
『僕はうにが嫌いだったけど、天たつさんの汐うにを食べてうにが好きになりました』
嬉しいなぁ、という気持ちとホッとした気持ちが湧きました。
本当に良かったです。

このタイミングで美味しいと思えるウニに触れてもらえて。
少し、天たつも世の中に貢献できているような気になれました。
あぁ、嬉しいなぁ

キャプチャ