日別アーカイブ: 2014年8月14日

日本橋三越地下味匠庵売り場にて2014年8月13日から18日まで新物汐雲丹の販売をしております

昨日(2014年8月13日)から8月18日までの6日間、日本橋三越様の地下1階名産品売り場「味匠庵」売り場にてちょうど今の時期とれたての「新物越前仕立て汐雲丹(しおうに)」の販売をさせていただいております。

 

三越日本橋本店味匠庵売り場にて天たつの新物越前仕立て汐雲丹を期間限定でご紹介させていただいております

三越日本橋本店味匠庵売り場にて天たつの新物越前仕立て汐雲丹を期間限定でご紹介させていただいております

越前仕立て汐雲丹は天たつが江戸時代から扱う、ウニで作るお酒の肴です。

日本三大珍味の一つとも言われおり昔からお酒の肴として喜ばれておりました。

 

この越前仕立て汐雲丹はバフンウニの生ウニの部分に塩を振り水分を抜き旨味を凝縮させて作るもので、磯の香りとウニの旨味ががとても濃くご飯にのせても大変おいしいです。

 

 

この越前仕立て汐雲丹の原料であるバフンウニは福井では7月21日から8月のお盆のころまでしかとっては行けない決まりになっていて、ちょうど今バフンウニ漁をしている時期になり、毎年8月初旬から1か月間、新物として販売をしております。

 

今回三越さんの地下味匠庵売り場ではちょうど今の時期にお勧めの新物汐雲丹のご紹介ということでやらせていただいております。

 

三越本店味匠庵売り場では新物越前仕立て汐雲丹のほか、粉雲丹、もみわかめ、雲丹豆、雲丹ピーナッツ、へしこ酒あらい、さばへしこ、蟹の華、カニみそ(見做し、身入り)、そして新商品であります「雲丹茶漬けの素」「へしこ茶漬けの素」の販売もしております。

 

もしお近く来られることありましたら、ぜひお立ち寄りいただけましたら幸いでございます。