日別アーカイブ: 2013年8月27日

淡路島へ、そして四国は松山にいってきました

先週土曜日から休みをいただき家族旅行で兵庫県淡路島、そして愛媛県松山の道後温泉に行ってきました。

 

今回淡路島に一泊し、道後温泉に一泊の旅でした。

初めての淡路島はなんだか本州とは違う雰囲気がありました。

山に生えている草木も福井で見るいつもの物とは違い、南国の様相。

大変楽しませていただきました。

 

ホテルにあった植物園も香り良くとても素敵でした

ホテルにあった植物園も香り良くとても素敵でした

 

道後温泉に向かう途中、徳島からアンパンマン列車にのって移動です。

子供たちも大変はしゃいでいました。

徳島発のアンパンマン列車「ゆうゆうアンパンマン号」

徳島発のアンパンマン列車「ゆうゆうアンパンマン号」

 

そして2日目に向かった道後温泉は皆さんもご存じの方が多いかと思うのですが大変古くからお湯のわく温泉地。

温泉街の真ん中に「道後温泉本館」という昔からある公衆浴場がありそこでひとっぷろ浴びることができます。

 

温泉街の中心に道後温泉本館がありました

温泉街の中心に道後温泉本館がありました

 

今回子供が小さかったためはいらなかったのですが、次は絶対行きたいと思います。

 

道後館という温泉宿に泊り、大変気持ちのよい接客をしていただき心地よく過ごさせていただきました。

道後館の温泉は「熱湯」と「ぬる湯」に分かれており、ぬる湯は子供でも入れる温度で初めて子供と一緒に温泉を楽しむことができました。

本当にありがとうございました。

 

ずっと車で移動というなかなか長い旅路ではありましたが(行きは途中で淡路島に泊まったので良かったのですが帰りはずっと運転しっぱなしでみな疲れ果てていました、、)とても良い旅でした。

 

今回は ばたばたとした旅でしたが、次に行くときはゆっくりと過ごす旅もいいなぁ、と思いました。