日別アーカイブ: 2013年8月6日

来年春に卒業する高校生さんが会社見学に来てくれました

昨日は来年春に高校を卒業する生徒さんが天たつに会社見学に来てくれました。

 

今の時期どうしても店内はばたばたしており、整理されてなくて恥ずかしい部分もあったのですが、店頭も、事務所も、バックヤードも見ていただき、少し話をしていました。

 

生徒さんと保護者の方と、二人でいらしたくださり、私が対応させていただき、ざっと天たつの説明をしていますと生徒さんも保護者の方も大変真剣なまなざしで話を聞いてくれていました。

来てくださった生徒さんにしたら自分の人生の大きな時間を費やす「職場」を見つけるために真剣で、保護者の方にしても初めてわが子が社会に出て大丈夫な会社か、と見極めるためにやはり真剣になるのも良くわかります。

 

私が東京にいたころの職探しの事をふと思い出しました。

 

私は一人で東京中をうろうろとしながら仕事を探していたのですが、「自分の仕事は自分で見つけてやる」という気持ちでいろんな会社を見た記憶があります。

 

来年春に天たつに来てくれるかもしれない皆さんにもいろいろな職業の選択肢の中で、「これだ!」という仕事を見つけて悔いのない残りの高校生活を過ごしていただけたらと思います。

 

昨日は私が話しながら、いろいろなこと考えさせていただきました。

ありがとうございます。