日別アーカイブ: 2013年7月3日

2013年天たつの新規採用への応募をご検討の学生さんへ

昨日福井のハローワークさんより求人票の控えが届きました。

2013年高校新卒天たつ求人票控え

2013年高校新卒天たつ求人票控え

 

今年天たつとしてははじめて、来年の3月に高校を卒業する学生さん対象の新規採用の募集をしております。

今回初めてということでいろいろと考えます。

 

 

簡単な筆記試験と面接で判断をさせていただこうと考えています。

もちろん筆記試験の問題は私が作ります。

 

こちらも真剣に選考をさせていただきますが、学生さんにとっては初めて社会にでる事になるという大変重要なことですので真剣に、

「この会社でいいか」

を考えてもらいたいと思います。

 

そのために天たつでは申し込みをする前の会社見学ですとか、仕事を体験するような機会も作っていくつもりです。

それでも実際仕事を初めると、最初に想像していたことと違うところは必ず出てくるかと思います。

 

いきなり難しいかもしれませんが、

「会社を通して自分が達成できる目標」

を考えながらいろいろな会社を見てこれからの就職活動にとりくまれるといいかと思います。

つまり、自分は何をやりたいか、ということです。

 

 

ちなみに私の経験を言いますと、今の会社(家業)に入る前に東京で修行の意味で仕事をしていました。

お世話になったのは下町の高級干物屋さんでした。

 

なんの当てもなく、何の仕事をしようか考えているときに思ったのは、

「将来天たつの仕事を継ぐにあたって必要なことは何か」

でした。

結果、有名百貨店に入っている高級干物屋さんに電話をし、

「将来家業を継ぎたいので勉強させてください」

と懇願し、仕事を通して商売の仕方を勉強させてもらいました。

 

自分が、こうなりたい、こうしたい、ということを思い浮かべそのためにすべきことを考えるとおのずと選択も絞られてくる物かと思います。

 

悩みもたくさん出てくるかと思いますが、一杯悩んで今しかない良い時間をお過ごしください。