月別アーカイブ: 2012年2月

2012/2/28 11代目秋田名産!

DSC02515_convert_20120110074928.jpg
トップイメージ写真_convert_20120116092758
ぶり西京漬イメージ2_convert_20120211085813
おはようございます!
今朝の福井は晴れ!
気持ちの良い朝です。
昨日秋田から嬉しいいただき物をしました。
自分が入っている福井商工会議所青年部という団体が有ります。
先日その全国大会に行き、秋田商工会議所青年部の皆さんと交流を深めることが出来ました。
その秋田の皆さんからいただきました!
秋田名物「きりたんぽ鍋」です!
IMAG0775_convert_20120228084804.jpg
IMAG0772_convert_20120228084752.jpg
嬉しいですね。
こうして普通に生活していたら出会えなかったかもしっれない縁がつながるのが、この会の良いところです。
全国に仲間がいるというのは、なんだか嬉しいです!
これで秋田へ行く理由も出来ましたし!
それでは今日も張り切って一日よろしくお願いします!

2012/2/24 新物生くちこ入荷!

生くちこ_convert_20120224075852
おはようございます!
最近朝がおきやすいです。
少し気温があがってきているみたいですね。
例年ですと3月には入ってから一雪あるのですが、それまで雪も一休みといったところでしょうか。
昨日は「どまコン」の店舗向け説明会が開催されました。
IMAG0769_convert_20120224080005.jpg
IMAG0770_convert_20120224080021.jpg
福井市片町で開催する200対200の大型コンパ「どまコン」。
実現に向けて着々と進んでおります。楽しみです!
話は変わります。
昨日新物の生くちこが入荷しました!
生くちこ_convert_20120224075852
この生くちこは、この時季日本海でとれるなまこの卵巣を薄い塩で洗った「珍味」のこと。
まったく日持ちがしませんので、作ってすぐに急速冷凍をかけており、賞味期限も回答したら翌日までには食べていただきたいものになります。
この「生くちこ」はひも状できれいなオレンジ色をしており、口に含むと日本海の香りがぱっと広がります。
そのまま食べても良し、少しレモンを絞っても良し。
この時季だけの珍味「生くちこ」。
まだまだ冷え込み厳しい寒い夜、熱い燗酒と生くちこで一杯、いかがでしょうか?
今日は商品のご案内でした!
それでは今日も一日よろしくお願いします!
生くちこ2_convert_20120224075903

2012/2/22 11代目おっ、今日は2がたくさん並んでますね。

P3_イメージ_convert_20111210093338
DSC09495_convert_20120222073651.jpg
天然ぶり西京漬_convert_20120222073744
おはようございます!
今朝の福井も冷えてますよ。
ガスがかかっているので日中は天気がよいのかもしれません。
昨日は大野で氷点下8度を下回ったとか。
雪こそふらないですが、冬真っ只中の福井です!
そういえば今日は2012年2月22日で2がたくさん並んでいます。
そんな今日は「猫の日」なんです。
にゃん(2)、にゃん(2)、にゃん(2)、で猫の日。
社団法人ペットフード協会が愛猫家から募集し1987年に制定したとか。
今日は猫にもいつも以上に優しくしなければ、です。
話は変わりまして、昨日天然ぶり、天然あわびが入荷しました!
天然ぶりは10kg超えの大物!
天然あわびも一個が400~500gの大きいものばかり!
天然ぶりは5枚におろし西京漬に。
天然あわびは柔らかく蒸し上げ、雲丹漬けに仕込みます。
天然ぶりは時期的にこれから脂が少なくなっていくので、今回の仕入れで最後になる予定です。
天然あわびはこれから夏までどんどん増えてくる予定!
季節の移り変わりと共に、美味しい食材が変わっていくのも、日本の良いところですよね。
皆さん美味しい旬のもの、たくさん食べて健康にお過ごしください!
それでは今日も一日よろしくお願いします!

2012/2/21 11代目本日天然ぶり入荷!

IMGP1073_convert_20120211085922.jpg
IMAG0652_convert_20120211085726.jpg
ぶり西京漬イメージ2_convert_20120211085813
おはようございます!
今朝の福井も・・・寒いです。
雪こそふっていないですが、朝晩は冷え込みますね。
今朝の新聞で、福井県内の原子力発電所が全て停止した、と有りました。
検査のための停止ですが、再開のめどは今のところたっていないとのこと。
 
電力は今の日本には必ず必要なもの。
これからの日本復興にも無くてはならないもの、です。
それをどう作り、どう生かすか、問われていますね。
話はだいぶ変わりますが、本日天然ぶり入荷しました!
本日のぶりも10kg超えの大物。
これから工場へ行き開いてきます。
おそらく今期最後のぶりの入荷になるのではないでしょうか。
いつも以上に丁寧に開いてきます!
それでは本日も一日どうぞよろしくお願いします!

2012/2/20 11代目未来の仕事

DSC09625_convert_20120220083414.jpg
35_convert_20111218112551.jpg
DSC06647_convert_20120220083619.jpg
おはようございます!
今朝の福井は雪がふっています。
昨夜DVDをレンタルし「AI」を見ていました。
一日一日の大切さを思わずにはいられませんでした。
今日も一日を大切に、そして張り切っていこうと思います!
さて、今日もすでにやらなければいけないことがたくさんきまっているのですが、そのなかに「未来の仕事」を入れようと思っています。
私の頭の中にだけある今はまだ形もない「未来の仕事」。
これを少し具現化する仕事を今日の一日のなかに組み込んでいこうとおもっています。
といっても今日もいっぱいいっぱいの予定の中、道組み込むか・・・これから悩もうと思います。
それでは今日も一日、よろしくお願いします!

2012/2/19 11代目全国大会出場!

DSC02515_convert_20120110074928.jpg
IMAG0669_convert_20120119084806.jpg
天然ぶり西京漬_convert_20120211085457
おはようございます!
今朝の福井は雲間から青空が見え、昨日までの雪も落ち着いたようですが・・・寒い。
雪がふっているときよりもこういう朝のほうが寒いんですよね。
皆さん路面の凍結には要注意です。
しかし!
今日もガラス磨きは欠かしません。
毎週日曜日の自分の仕事、店頭のガラス磨き。
今日もピカピカです!
IMAG0758_convert_20120219102241.jpg
掲載いただきました!
IMAG0759_convert_20120219102258.jpg
IMAG0761_convert_20120219102312.jpg
福井新聞様にも昨日コロプラ関連の記事を掲載いただきました。
1月から新しく提携された福井の杉原商店さん(越前和紙)のご紹介と一緒に弊社ものせていただきました。
IMAG0762_convert_20120219102329.jpg
ありがたいご掲載に、感謝です。
さて、昨日、一昨日と日本商工会議所青年部全国大会に出場してきました。
今年は富山で開催されたのですが、富山入り当日の一昨日は30年に一度の豪雪日となり、大会に間に合わない、これない方もたくさん出たようです。
我々は福井商工会議所青年部一同でバスに乗り向かったため遅れながらも会場に到着。
すごい雪でした・・・
一日で富山市内に60cmほど積もったとか。
そんな中でしたが、大会自体はすばらしいものでした。
大会会長の思いがビンビン伝わってきました。
大会も良かったのですが、なにより良かったのが秋田商工会議所青年部の皆さんとの交流でした。
普通に生活していたら出会う機会は無かったかもしれない「出会い」があるのがこの会の良いところの一つ。
今回の全国大会も大変有意義なものでした。
富山の商工会議所青年部の皆さま、本当にありがとうございました!

2012/2/16 11代目越前雲丹PV撮影!

DSC00924_convert_20120101080252.jpg
P3_イメージ_convert_20111210093338
汐うにイメージ②_convert_20111209084631
おはようございます!
今朝の福井は曇り。
また近々雪が降るとのことですが、今日はまだそんなんに寒くないですね。
昨日は越前雲丹PRビデオ撮影が行われました。
IMAG0739_convert_20120216082913.jpg
当店の二階にて撮影をします。
プロの撮影による本格派。機材もすごいです。
今ビデオの流れは、
①越前雲丹の流れの説明
②天たつ社長による語り
③開花亭さん協力の越前雲丹の調理法
という流れで、全7分くらいになります。
昨日も1分そこそこの映像を撮るために1時間半ほどの時間がかかりました。
IMAG0743_convert_20120216082927.jpg
後で聞くと、それでも早い方だとか。
これから福井県での福井のPR資料の一つとして使っていただけるという事。
本当にありがたいお話です。
福井の食文化「越前雲丹」をもっとたくさんの方に知っていただけるように、今日も張り切って頑張ります!
本日も一日、よろしくお願いします!

2012/2/15 11代目本日越前雲丹PV撮影!

DSC06967_convert_20120110075048.jpg
ぶり西京漬イメージ2_convert_20120211085813
ずぼ蟹イメージ_convert_20120211085519
おはようございます!
今朝の福井は雨降りの朝。
うすくらい空では有りますが、今日も笑顔を忘れないよう張り切って一日行こうと思います!
ただ今福井県でつくっております「越前雲丹PRビデオ」。
今回語りの部分(2分程度)を天たつで、越前雲丹の料理への使いかたの部分で開花亭さん(4分程度)で撮影し完成する今PV。
海外の方にも見てもらえるように英語、中国語に訳してテロップが流れる予定です。
本日このPVの撮影日!
出演するのは・・・私ではなく社長です。
語るのであれば間違いなく社長が出たほうが良い、ということでお願いする事になりました。
どんなPVになるのか、今から楽しみでなりません!!
それでは今日も一日張り切って、よろしくお願いします!

2012/2/14 夜の片町ご紹介

P3_イメージ_convert_20111210093338
DSC02281_convert_20110929093234.jpg
DSC03168_convert_20111015073115.jpg
おはようございます!
今朝の福井も鉛色の空。
まるでロンドンのようです。
といいましてもロンドンにはいった事が有りません。
話に聞くと冬の福井の空と良く似ているとか。
一度いってみたい国の一つです。
さて、昨日ふくい片町青年会の会議が開催されました。
また面白い話、出てきました。。。
3月、「夜のまち歩き_ラウンジ編(仮)」と、「どまんなかセミナー_夜の片町マナー講座(仮)」を開催したいと思います!
毎月開催している地域の紹介と活性化を図る「まち歩き」と文化情報発信の「どまんなかセミナー」。
今回は夜の片町にスポットあてて、まち歩きでは飲み屋さん「ラウンジ」を2,3軒めぐるツアーを開催したいと思っています。
初めてラウンジに行く方にも楽しんでもらえるかと思いますよ。
また、どまんなかセミナーでは片町の夜の飲み屋さんで働いている現役ホステスさんにきていただき、夜の片町を楽しむマナー講座を開催したいと思っています。
まだ声かけもこれからですが、どうぞお楽しみにお待ちください!
それでは今日も一日、よろしくお願いします!

2012/2/13 一升餅

越前仕立て汐雲丹_convert_20111201104051
越前蟹写真_convert_20111201084223
ぶり西京漬イメージ2_convert_20120211085813
おはようございます。
昨日は息子の誕生日という事で、「一生餅」を行いました。
DSC03829_convert_20120213084059.jpg
一生餅とは子供の1歳の誕生日に一升分の餅を背負わせて「一生食べ物に困りませんように」と願をかける行事。
行ったと言っても家族だけで集まっての開催でした。
まずはいつもお世話になっている餅屋さんに一升餅をついていただきます。
そして店をしめた後に、家族で集まり開催。
リュックにいれてやり、背負わせます。
地域によっては背負いながら立ってもわざと転ばせて「人生の難しさを教える」という事をやるところもあるとか。
一升餅も無事終了。
健やかに育ってくれればそれだけで十分です。
日々に感謝。
DSC03834_convert_20120213084126.jpg
それでは本日もよろしくお願いします!