日別アーカイブ: 2011年10月3日

10/2 11代目自社防災マニュアルはお持ちですか?

おはようございます!
今朝の福井は気持ち良く晴れわたっています!
こんな日は朝から仕事もはかどります!
先日福井商工会議所青年部で開催されました企業防災セミナー。
それと、少し前に受けましたアバサケセミナーの自社防衛の話を受けまして、本格的に自社防災マニュアル(方法)をしっかりと考えようと思い、先日から机の上には資料が散乱しています。
IMAG0383_convert_20111003075234.jpg
まず守るべきは人。
お客様の顧客情報漏洩を守る、家族・従業員の安全を守る、ために具体的にしておく対策、連絡方法、などを一つの資料に落とし込みます。
そして、天たつの存続も考えなければいけません。
災害時にいかに早く自社が復興できるか。
そのために備えるべき対策。
さらには、地域との連携もとても大切。
普段からの地域とのコミュニケーションと、有事の際の連絡・行動の確認、対策。
などをまずは天たつ内でまとめて、形にします。
自社だけでやるよりも、本当に大きな災害が来たときなどは地域が一丸とならなければいけません。
そのための動きなどもまずは身近な人から相談です。
なんて考えていたら、さっさと半日くらい経過していました、、、
しかし、福井には過去大きな災害がありました。
近年「過去最大」「未曾有」の出来事をいくつも耳にするようになりました。
家族を守るため、会社・従業員を守るため、地域を守るため、考えすぎ、ということは無さそうですね。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹若狭かれい一夜干し販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!