月別アーカイブ: 2011年10月

2011/10/31 11代目伊勢丹新宿本店福井・石川フードコレクション催事本日6日目

おはようございます。
今朝の東京は晴れてます。
秋の青空の空の高さがなんとも心地よいです。
昨日は久しぶりに会う昔の職場の仲間とお酒を飲んでおりました。
なんとも嬉しい集まりで、お酒を飲むのは久しぶりでも昔の仲間というのはよいものですね。
すぐに話がつながります。
最後は「次は来年か。」といいながら別れを惜しむほど。
たまにしか会えない仲間だからこそ、よけいに寂しさも感じるんですね。
昨夜もすばらしい夜でした。
話は変わります。
本日伊勢丹新宿本店福井・石川フードコレクション6日目になります。
昨日もたくさんのお客様にご来場いただき、本当にありがとうございました。
お客様とお話をしていますと、お客様の中でも汐雲丹を知っている方、汐雲丹を知らない方、のお二方に分かれます。
そして知っていらっしゃる方は今のところ例外なく福井にゆかりがあります。
私実は、雲丹屋という面ともう一つ、「福井ブランド大使」という顔も持っております。
県外に出たら福井のPRをすることも仕事の一つです。
汐雲丹をしらず福井を知らない方にはなかなか福井に来てほしいといってもきっかけになりずらいと思います。
しかしすでに福井にゆかりがあって東京に住んでいて、しばらく福井に戻ってない方に福井に来てもらうのは前者に比べると想像しやすいのではないかと思います。
なので、昨日は福井にゆかりがある方が来るとじっくりと福井の話しをし、福井を思いだしてもらっていました。
「福井行こうかな」と思っていただけたら大成功です!
昨日高校時代の友達が売り場に遊びに来てくれました。
こちらで仕事をしているのですが、いずれは福井に帰る、と話してくれました。
昔の仲間が近くに帰ってきてくれて、さらに福井も盛り上がる。
営業中しばらくその嬉しさの余韻に浸っていました。。。
本日伊勢丹新宿本店福井・石川展6日目。
張り切って行って来ます!

2011/10/28 11代目本日新宿伊勢丹本店催事3日目

おはようございます!
今朝の東京も青空が広がり、とても気持ちがいいです!
本日で新宿伊勢丹本店福井・石川フードコレクションは三日目になます。
昨日もたくさんの皆様にご来場いただきました。
そのなかでとても嬉しい出会いがあったので、ご報告させていただきます!
前から天たつでお買い物をしてくださっていたお客様が昨日ご来場くださいました。
この方は横浜でジャズシンガーをされている方です。
この催事が始まる初日に私より皆様にご案内のメールをお送りさせていただいたのですが、そのメールにお返事をくださいました。
いただいたメールを一部ご紹介させていただきます。
「新宿伊勢丹での催事に老舗が出店! 時間があれば伺う予定です。
催事に望む際の11代目当主の心構えには心打たれました。」
お会いしたときも、
「メールよかったよ!頑張ってください!」
とエールをいただきました。
心から、嬉しいです。
こういう出会いが明日への活力になるものです。
本日も「背中のお見送り」を心がけて、張り切って行って来ます!!

2011/10/26 11代目新宿伊勢丹 福井・石川展本日開始

おはようございます!
本日は東京で朝を迎えております。
晴れ渡る気持ちのよい朝です。
本日から、伊勢丹新宿本店地下一階にて「福井・石川フードコレクション」が開催され、私も店頭にて皆様をお迎えさせていただきます。
初めてのことはいつもどきどきします。
今回はどんな出会い、発見があるのか、とても楽しみです。
発見の一つに「お客様の違い」ということがあります。
京都のお客様はこれが好き、大阪のお客さまはあれが好き、といった地域での商品、お声かけの好みの違いを感じます。
東京はどちらかというとオールマイティーな印象をもっているのですが・・・
きょうこれから始まる伊勢丹新宿本店のお客様とお話させていただくのがいまから楽しみです!!
今日も張り切って、いってきます!!

2011/10/25 11代目いよいよ明日から新宿伊勢丹物産展開始です!

おはようございます!
最近朝もあまり冷え込まないですね。
なんだか冬が少し遠くに行ってしまったような気もします。
雪がちらつくのは・・・まだまだ先のようです。
いよいよ明日から「伊勢丹百貨店新宿本店 福井・石川フードコレクション」が開催されます!
そして私は準備のために本日東京に入ります。
「伊勢丹新宿本店 福井・石川フードコレクション」のご案内です!
**************************************
【伊勢丹新宿本店 福井・石川フードコレクション】
場所 : 伊勢丹百貨店新宿本店 地下1階 フードコレクション
日程 : 2011年10月26日 から 11月1日
時間 : 10:00 から 20:00
商品 : 越前仕立て汐雲丹
     あわび雲丹漬け
     貝柱雲丹漬け
     へしこ酒あらい   
     さばへしこ
     いわしへしこ
     もみわかめ
     うに豆
     まめ小町
内容 : 福井、石川の逸品を持つお店が集まります。
     美味しいものを扱うお店がたくさんでられますので、ぜひご来場くださいませ!
***************************************
今回も私、天野準一が皆様を店頭にてお迎えさせていただきます。
伊勢丹新宿本店にも目標を持って伺います。
今回は、「残心」です。
日本の武道の教えで残心という言葉があります。
余韻を残すといいますか、試合や技が終わってもすぐに忘れずに、心をとどめる、といった意味です。
今回余り皆さまにお知らせをせずに伺います。
ですので、天たつが出店する事を知っていらっしゃって、ご来場される方は少ないかと思います。
それでもご来場いただいた方には心をこめたお迎えをし、お送りの際にも帰られてすぐに切り替えるのではなく、お一人お一人に心をとどめて、背中をお見送りしようと思います。
皆さまの御来場、新宿伊勢丹の店頭にて心よりお待ちしております。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹 ・ 若狭かれい一夜干し ・ 福井産甘えび昆布〆 販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

2011/10/22  11代目御歳暮パンフレット完成間近!

おはようございます!
今朝の福井は雨。
朝から雨が降っているというのもなんだか久しぶりのような気がしますね。
数日続くこの雨が終わるとぐっと気温が下がるとのこと。
一雨ごとに近づく冬。
蟹の美味しい季節も間近です!
弊社では今年越前蟹、せいこ蟹が解禁したその日に解禁のお知らせメールを流す【蟹解禁のご案内】をしております。
よろしければこちらもご登録くださいませ。
さて、先日より作成が続いている2011年天たつ冬のパンフレット。
完成も間近に迫ってまいりました。
ここだけ公開!
今回のパンフレットの表紙(仮)です。
IMAG0464_convert_20111022074805.jpg
来年が辰年という事で天たつとかけて表紙には弊社の辰のマークを持ってきています。
新しい年を迎えるめでたいイメージです。
中身も「涎のたれそうなパンフレット」を目指して校正中。
どうぞご期待くださいませ!
2011年冬天たつのパンフレットの無料ご請求はこちら!】
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹 ・ 若狭かれい一夜干し ・ 福井産甘えび昆布〆 販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

2011/10/21 11代目 商売は支えられて成り立つんですねぇ。

おはようございます!
今朝も開き晴れ。
良い朝を迎えております。
秋は空気がきれいなので、空が高く見えるといいます。
今日の空も雲が高くて気持ちよいです。
天高く、馬肥ゆる秋。
昨日も腹筋70回!
肥えない秋を目指します!!
さて、先日からある取引先のバイヤー様と話をしています。
それは、弊社と福井の有名料亭様とコラボレーションしませんか、という事です。
普段からたくさんのアドバイスを頂いているバイヤー様です。
これまでも頂いたご意見、アドバイスで出来上がった商品がいくつかあります。
今回も間に入っていただき、話を進めていただきました。
今話を進めているこの新商品。
来年お目見え予定です。
助けていただいてる、と心から思います。
助けられて、支えられて、商売が成り立っている事を忘れてはいけません。
今日も一日感謝の気持ちを持って人と接しようと思います!
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹 ・ 若狭かれい一夜干し ・ 福井産甘えび昆布〆 販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

2011/10/18 11代目2011年どまんなか祭りは大盛況!感謝です!!

おはようございます!
今朝の福井も秋晴れの空。
気持ちよい一日の始まりです。
最近朝はホットコーヒーでホッと一息ついてから始めることにしています。
何気ないこの習慣が一日の始まりを自然と意識する良い習慣になっている気がします。
今日もコーヒーの見ながら、ブログ書いています!
さて、先日10/16に開催しました「どまんなか祭り」。
私が所属しているふくい片町青年会も運営にかかわりました。
おかげさまで大盛況のうちに終了しました。
今回2011年度はなんと出店数12店舗の片町どまんなか丼祭り。
どまんなか祭りの公式発表の総来場者数はなんと、6000人!!
すごい祭りになりました。
PA070016_convert_20111018070750.jpg
PA070017_convert_20111018070714.jpg
開場前の一時。
準備も終えて、お客様のご来場を待っています。
PA070022_convert_20111018070555.jpg
一時は店の前に並んで人が通れなくなることも。
PA070024_convert_20111018070641.jpg
お買い上げ、ありがとうございます!!
PA070041_convert_20111018070829.jpg
太鼓の練り歩きも来てくれました!
一日太鼓を叩きながら町を歩いてくださっていました。
本当にありがとうございます!!
今年は昨年よりもいっそうたくさんのお客様にご来場いただきました。
本当にありがとうございます。
この祭りは地域の発展のために開催した祭りです。
まずは片町、呉服町、上呉服町から。
福井全体を元気にしていきます!!
次回開催は来年になりますが、ご期待くださいませ!!
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹 ・ 若狭かれい一夜干し ・ 福井産甘えび昆布〆 販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

2011/10/15 11代目2011年御歳暮パンフレット作成も大詰めの予感 ばちこ

おはようございます。
今朝の福井は雨。
明日は天気も回復するとのこと。
明日開催のどまんなか祭りは予定通り開催できそうですね。
明日は片町、呉服町近辺に交通規制をかけ、「どまんなか祭り」を開催します!
片町では丼のお店が12店舗出店する、「片町 どまんなか丼祭り」を、呉服町では「北国街道市」と称してたくさんの屋台、ケータリングカーがずらりと並びます。
また錦公園前では大縁日広場が展開し、お子様でも若いカップルでも、ご家族で来ても楽しめる内容になっております。
そして最後は、恒例の大ビンゴ大会!!
丼祭り、縁日広場で遊んでもらったかたにお渡しするビンゴカードで豪華景品の当たるビンゴ大会を17時頃に錦公園にて開催します!
明日は11時から17時まで、一日遊べる「どまんなか祭り」へ、ご家族でぜひご来場ください!!
さて、話は変わります。
先日から作っています
天たつの2011年冬のパンフレット
そろそろ仕上げの時期です。。
昨日も写真撮影を進めながら、文章作成なんかもやっていました。
DSC03168_convert_20111015073115.jpg
昨日の写真。
ばちこ
なまこの卵巣を干して作るこの高級珍味は、磯の香りと旨味がめちゃくちゃ濃いです!
少し炙って、一口かじって、酒を口の中に流すと、最高の一時に・・・
さて、写真も大切ですが、この文章もとっても大切。
いわゆるキャッチコピーです。
写真に一言添えるこの「言葉」がただの写真から物語を語ってくれます。
さぁ、今日で2011年天たつ御歳暮パンフレットもあらかた仕上げたいところ。
今日も張り切っていきます!!
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹 ・ 若狭かれい一夜干し ・ 福井産甘えび昆布〆 販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

2011/10/12 11代目御歳暮写真撮影1日目 銀だら西京漬

おはようございます!
今朝も冷えますが、良いお天気です。
気持ちの良い朝。
今朝ある方の言葉で、「日々、一日づつ前にすすむ」というものがありました。
これは私たちが何もしなくても時間は過ぎていく、常に考え、行動しなければいけない、という意味がこめられているのだと感じました。
今日も必死で頑張ります!
さて、昨日からはじめた御歳暮パンフレット写真撮影。
昨日の力作。
銀だら西京漬です。
DSC02900_convert_20111012075458.jpg
涎たれそうですか??(笑)
今回のパンフレットを見てくださった方が、涎がたれそうになるのが、このパンフレットにこめた私の思い。
涎はたれなくても、美味しそうっ手思っていただけたら嬉しいです。
さぁ、今日も張り切って写真を撮ります!!

2011/10/11 11代目御歳暮パンフレット作成中!

おはようございます!
今朝の福井もとっても良いお天気です。
昨日も天気がよくて、秋の空がとても高く感じました。
まさに食欲の秋で、最近少し食べすぎなくらい食べてしまいます。
ご飯が美味しいのは良い事です、けどね、、
さて、ただ今2011年御歳暮パンフレット作成中です。
まずはこのような下書きからはじめます。
IMAG0433_convert_20111011074347.jpg
このままでは良くわかりません、、、がずっと一緒にパンフレット作成をしてくださっているデザイナーさんにはわかってもらえるみたいです(笑)
今回は、「涎がたれそうなパンフレット」を目指しています。
写真の撮り方はもちろん、説明のしかた、キャッチコピーまで見てくださった方のお腹の感性に触れられるようなものに仕上げたいです!
随時出来上がったところからご報告していきます。
今日は年に二回の、天たつの大仕事であるパンフレット作りに没頭します!!
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹 ・ 若狭かれい一夜干し ・ 福井産甘えび昆布〆 販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!