日別アーカイブ: 2011年9月7日

9/7 11代目好きになるコツ

おはようございます!
今朝の福井は秋晴れの空が広がっています。
気持ちがいいですねぇ。
昨日は私31歳の誕生日で一日家族と過ごしておりましたが、昨日もとても天気がよく、最高の31歳のスタートがきれた一日でした。
家族に感謝、です。
さて今朝の事です。
朝店の前をぶらぶらしておりましたら、ゴミが落ちていました。
何気なく拾ったのですが、そのとき気づきました。
私、天たつに入ってから3年とちょっとがたちます。
そしてここ最近特に、天たつというお店が好きになってきていました。
それがなぜなのかはわからなかったのですが、「小さな頃から生まれ育った家」ということ以上になんだか愛着がもくもくとわいてきていました。
「これが後継者としての自覚か!」
などと自分で思っていたのですが、今日気づいた事はそれとは少し違いました、、
店の前の小さなゴミを拾うという作業、これは子供の頃には出来ていませんでした。
子供の頃というか、ちょっと前まで出来ていませんでした、、
(朝掃除するからいいや、という考え)
話は変わりますが、一年ほど前から続けている、店のガラス磨き。
毎週日曜日に、表のガラス、店内のガラスを、タオルでふき、ふき上げて、最後に簡単なワックスがけをしています。
最初はぴかぴかになるのが楽しくてやっていたのですが・・・ガラスをきれいにすると他も目に付いてきて、結局今回のゴミを拾うという行動にもつながってきているわけなんです。
今朝気づいた事というのは、
「愛情は自然と沸いてくるものではなく、まずは自分から」
という事。
お店への愛情はまずは自分がきれいにしてあげること。
人にたいしてもそうで、まずは自分から。
これからも心がけていこうと思います。
感謝。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹へしこ酒あらい販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!