月別アーカイブ: 2011年9月

9/30 11代目福井の食を思う会

おはようございます。
今朝は朝一でお客様がご来店くださいました。
良く弊社をお使いいただいているお客様で、これから伺う先へのお土産に、と汐雲丹をご購入くださいました。
たまたま自分が店の奥におりお迎えしたのですが、急なお話で向かわれる事になったご様子でした。
そんなときに、
「天たつの汐雲丹、お土産で持っていこう。」
と思っていただけた事が、本当にありがたいです。
先日ツイッターの書き込みで、
「昔祖父とよく天たつに買いに来ていた」
というコメントをいただきました。
お客様の思い出に天たつの汐雲丹が出てくるような、そういうことを守り続けていこうと思います。
さて、話は変わりますが、昨日のことです。
小さな会がありました。
ばらばらの業種の仕事をされている集まりで、共通点は「facebookをやっている」でした。
もともとfacebookやそれ以外のところでつながりのあった方たちだったのですが、このメンバーでお酒を飲むのは初めて。
facebook上で、
「一回行きましょう!」
となったところから始まりました。
つくづく、facebookはすごいなぁ、と思います。
お酒の好きな方ばかりで、いろいろな銘柄の日本酒をいただきました。
今は季節がら冷おろしのお酒が美味しいですね。
話の中で、「水が合う」という話しが出てきました。
土地や人、食べ物になじむ事を言う事がい多いです。
昨日他の県のお酒をいただきながら、
「美味しいけどやっぱり福井の酒が水に合うなぁ。」
とこぼされました。
福井の水で仕込まれたお酒。
福井の空気で熟成したお酒。
福井で飲むお酒。
決して他県のお酒が美味しくないといっているわけではありません、、
私も他県の好きなお酒を蔵元まで買いに行く事もあります。
福井でとれた魚で、おいしい食事を出してもらうと、福井の酒があうんじゃないかなぁ、といった話しでした。
それにしましても、本当にお酒が美味しい季節、きましたね。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹若狭かれい一夜干し販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

9/29 11代目秋のお知らせお届け完了!甘えび昆布〆

おはようございます!
今朝もよいお天気ですね。
澄み渡る青空を見てると、本当に良い気分になります。
今日も一日気合を入れて頑張ります!
昨日は福井商工会議所青年部の月一回の例会に参加しました。
企業防災についての話を福井防災センター所長より講話いただき、実際の有事のサバイバル体験などをしました。
昨日のお話は本当に考えさせられるものがありました。
早速今日、弊社としての対策、予防を考えようと思います。
近日中に弊社防災内容をご報告します。
さて、話は変わりますが、食欲の秋。
天たつ秋のDMが皆さまのところへお送りが完了いたしました!
今秋のメインの一つ、福井産甘えび昆布〆
福井でとれた天然甘えびを一尾一尾頭をとり、カラを剥きます。
DSC02281_convert_20110929093234.jpg
その時に一番美味しい部位「尻尾の先」も丁寧に残します。
その丸裸(?)になった甘えびを北海道の特級真昆布で〆ます。
製品がこちら。
DSC02345_convert_20110929093105.jpg
23尾入り 3150円
7尾入り 1050円
木の小樽に昆布をしき、そのまま福井産甘えびを〆こむ形でお出ししますので、日持ちは5日間。
昨年から販売しています甘えび昆布〆。
福井産甘えびの濃厚な甘味、昆布の深い旨味、が酒の肴に、ご飯のときのおかずにと、美味しくお召し上がりいただけます。
ぜひこの秋、天たつの甘えび昆布〆をご賞味くださいませ。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹若狭かれい一夜干し販売】は9時~18時で営業いたします。

9/26 11代目京都高島屋味百選にご来場いただきまことにありがとうございました

おはようございます!
今朝は久しぶりの福井の朝。
肌寒くなりましたね。
前に福井を出たときは暑いくらいの陽気が続いていました。
秋が深まってきましたね。
昨日で京都高島屋で開催しておりました「第33回グルメのための味百選」も無事閉幕いたしました。
たくさんのご来場をいただき、まことにありがとうございます!
今回もたくさんの方との出会いや気づきをいただきました。
毎回思うのですが、思った事、感じた事は、すぐに行動に移さないといけませんね。
さぁ、今日からまた忙しい日々が続きそうです!
昨日は久しぶりの我が家で、一緒に出店されていた野桜さんのわさび漬けで一杯頂いておりました。。
美味かった。
IMAG0359_convert_20110926093508.jpg
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹若狭かれい一夜干し販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

9/22 11代目 汐雲丹盛りました 京都高島屋味百選 本日5日目 

おはようございます!
今朝の京都はしっとりと雨が降り、寒いくらいの涼しい朝を迎えています。
ホテルの窓から町を眺めるとそこ、ここにお寺の屋根が見えます。
雨にぬれた京都も、また情緒があっていいですね。
さて、昨日所要でいったん福井に変える予定でいたのですが、台風の影響で電車が止まり結局帰れませんでした。
北陸線が夜まで運休・・・
一方、京都の天気は3時ころから回復しており、晴れ間が見えて暑いくらいの天気になっていたとか。
別の地域で天気が荒れていて、電車が止まっていたのでしょうが、、、もどかしい思いをしました。
自然の猛威の前では人は無力ですねぇ。
気を取り直して。
本日5日目を迎える京都高島屋味百選!
弊社の汐雲丹を盛ってみました。
IMAG0352_convert_20110922081943.jpg
木の桶にいれて、そこから汐雲丹を容器につめてお渡しするのですが、お客様から、
「何が入ってるの?味噌?」
とよく言われていました。
確かに一見して何屋かわからない、何を販売しているかわからない、と思い盛ってみました。
汐雲丹を知らない人にしたら、やはり「味噌屋?」ってなるかもしれませんが、、、
ただ説明をするときにとてもやりやすくなりました!
だいたい1kgくらいの汐雲丹をガラス容器に入れているのですが、1kgの汐雲丹を作るのに、1万個ほどのバフンウニが必要です。
それを一個一個手で殻を割り、卵巣が崩れないように丁寧に洗い、塩を振って作る、という製造過程のお話をしますと、
「おー!すごいものだね!」
となってくれます!
まずは汐雲丹というものが福井には昔からあって、酒の肴に旨い、ということを知ってもらえることが大切です。
それでは今日も京都高島屋味百選会場へ、福井の話、雲丹の話をしに、張り切っていってきます!

9/21 お客様へお詫び申し上げます 京都高島屋第32回グルメのための味百選 本日5日目

おはようございます。
今朝の京都は台風の影響であいにくの雨。
風はそんなに吹いていないですが、今日一日台風に注意が必要ですね。
昨日も台風とともに雨が降り続き、店内は落ち着いた様子でした。
お店の人とじっくり話をするには、今日が良いタイミングかもしれません。
先日売り場でお客様へのおつりの渡し間違いをしてしまいました。
そしてお客様に足を運んでいただき、昨日売り場にてご返金させていただきました。
本当に申し訳ありませんでした。
お客様は、
「気にしなくていいよ。近くだから。」
とおっしゃってくださいましたが、こちらの手違いでお渡し間違いをしてしまったにもかかわらず
、わざわざ足を運んでいただき、お詫びのしようもありませんでした。
一緒に販売している人間と話をして、これからはお渡しする際に商品をお客様と確認した後にお会計をするように心がけます。
このたびは本当に申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。

9/20 11代目京都高島屋味百選四日目

おはようございます。
今朝の京都は雨。
気温もぐっと下がり、寒いくらいの朝。
今日は味百選催事場にいらっしゃるお客様も少なそうな感じです。
時間があるぶん、いつもの倍お客様と会話をしようと思います!
さて、昨日は連休最終日ということで多くのお客様にご来場いただきました。
弊社天たつは今年で三年目、三回目の出店になります。
たった三回ですが、覚えていてくださる方はいらっしゃるんですね。
昨日も、
「あらー、去年もきたの覚えてるー!?」
と昨年もきてくださったお客様が、今年もきてくださいました。
そんな嬉しいご来店がちらほらとあると・・・やっぱりこちらとしてもやりがいがあるというか、嬉しいですよね。
感謝、感謝です。
さて、話は変わりますが、一緒に出店されているお店で「大垣 玉辰楼」さんがいらっしゃいます。
こちらは老舗の旅館で、ひつまぶしが有名。
今回もひつまぶし弁当を販売されています。
IMAG0343.jpg
店主の安田さん。
お茶目なポーズをしてくださいました。
そして、昨日のお昼、ひつまぶし弁当をいただきました。
IMAG0344.jpg
こちらのひつまぶしも味百選にくるたびに毎回いただきます。
その場で焼くうなぎは柔らかくて、皮目はパリッとしており、「旨い!」の一言!
かけてあるタレもまた絶妙な甘味と塩加減。
贅沢なお昼です。
ぜひ京都高島屋味百選にご来場いただいた際には、「大垣 玉辰楼」さんのひつまぶし弁当、ご賞味ください!
それでは今日も張り切って、行ってきます!

9/19 11代目京都高島屋味百選本日3日目

おはようございます。
今朝の京都も晴れています。
予報では雨になっていたのですが、今朝見たら曇りのち晴れに変わっていました。
台風前の貴重な晴れ間。
今日も一日張り切っていきます!
一昨日から始まりました京都高島屋「第32回グルメのための味百選」ですが、昨日もたくさんの方にご来場いただきました。
今日が敬老の日ということで、でしょうか。
昨日お客様とお話している中で、
「これおじいちゃんにあげるし。」
というフレーズを何回も聞きました。
常日頃、弊社の商品は人に気持ちを伝えるためにも存在している、と思っています。
送り主様から送り先様に対しての気持ちを、弊社商品が代わってお伝えさせていただきます。
その思いは重大。
十分に肝に銘じて商売をしなければいけません。
昨日は改めて思いました。
本当に昨日もありがとうございました.
さて、話は変わりますが、今回一緒に出店されているお店で千疋屋日本橋本店さんがいらっしゃいます。
こちらの販売されているのが「バナナオムレット」です。
昨日いただいたのですが、失念して写真を撮るのを忘れました、、、
甘味もちょうど良い生クリームに、ふわふわのスポンジ生地がま枯れており、中に太いバナナがザクザクと入っています。
甘党の人にはたまらない一品。
会期中(9/17~25)に京都高島屋にいらした方にはぜひお勧めしたい一品!
それでは本日も三日目の京都高島屋第32回グルメのための味百選、張り切っていってきます!

9/18 京都高島屋味百選一日目

おはようございます!
今朝の京都は天気がよいですね。
気持ちの良い朝を迎えています。
台風が接近していて、明日からはまた天気が崩れそうな予報になっていました。
貴重な晴れ間となりそうです。
さて、昨日から始まりました京都高島屋第32回グルメのための味百選。
初日ということでたくさんのお客様にお越しいただきました。
朝の準備です。
初日の朝は本当にばたばたします。
次から次にあれが無い、これが無い、と右往左往しながら開店をむかえます。
IMAG0334.jpg
今回も近くのお客様にハガキでお知らせをしました。
昨日も数名の客様がハガキを持ってご来店くださいました。
なかには電車で40分もかけていらしたくださった方も!
本当にありがとうございます。
昨日は時間が取れたので、お昼は橘さんのかき飯弁当。
味百選定番のお弁当で、自分も毎回いただきます。
かきが大粒で・・・美味しいんです!
いらした方はぜひご賞味を!
IMAG0335.jpg
無事初日が終わり夜は全体の懇親会が開催されました。
京都の夜、皆で集まるのは年に一度だけ。
本当に楽しい会でした。
Facebook-photo.jpg
本日京都高島屋 「第32回グルメのための味百選」二日目。
今日も元気良くお客様を店頭でお迎えします!

9/1311代目地元片町の美味しい店、ご紹介します!

おはようございます!
今朝も少し暑いですがよいお天気ですねぇ。
九月に入っても残暑が続いております。
先日ある方と、小学生のころはこんなに9月暑くなかった、という話をしておりました。
目に見えて温暖化がすすんでいるという事でしょうか。
そんな蒸し暑い朝でしたが、息子も汗を書いたのか早起きをし、自動的に自分も起床。
朝から息子の面倒を見る、見ない、で妻と一悶着有り、子育ての難しさを少し考えさせられました。
子供は一人でも育ちますが、親は二人で育たなければいけません。
一人だけが、というのはやはり良くないんですね。
反省点があるなぁ、と思いました。
さて、話はガラッと変わります。
今月開催の、「どまんなか 夜のまち歩き」のご案内です!!
******************************
【どまんなか 夜のまち歩き!】 開催!!
日程 : 9/27(火)
時間 : 19:45 から 22:00
場所 : どまんな館 集合・解散
参加費: 3000円(保険代含む、お土産付き)
コース: ・片町Barめぐりコース
     ・お酒が飲めない人でも楽しい!! 片町夜カフェめぐりコース
     ・酒肴が美味い!片町の若旦那衆お勧め、居酒屋めぐりコース(日本酒編)
     各コース定員5名 
申し込み:どまんな館に電話にてお願いします。(0776-97-8298)
内容 : 
それぞれのコースに案内人が一人づつつき、夜の片町をご案内します。
Barめぐりコースでは3店舗のbarを、夜カフェめぐりコースでは3店舗の夜カフェを、居酒屋めぐりコースでは3店舗のお勧め居酒屋を、ご案内します。
それぞれのお店で一杯の飲み物と小鉢がつきます。
さらに、そこの店主と酒の話、店の話、などいろいろと話ができる特典付き!!
もちろん、お店に行く道中、われわれふくい片町青年会のメンバーがご案内がてら街の話なんかもさせていただきます。
お時間ある方は是非ご参加ください!
***************************************
これまで昼のまち歩きは何回か開催していますが、夜は初めて。
こちらもドキドキですが、すごく楽しみな企画です!!
皆さまのご参加心よりお待ちしています!!
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹へしこ酒あらい販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

9/9 11代目一番の顔は?

おはようございます!
今朝の福井は本当に気持ちの良い朝。
秋の朝の空は本当に良いなぁ。
昨日もやるべき事が立て込んでおり、ずっとバタバタとした一日を送っていました。
熱中して仕事をしていると、ふと、
「今、余裕無い」
と思うときがあります。
そんなときは深呼吸。
仕事に追われていると、良い仕事が出来ない、と今朝も教えてもらいました。
一日の一人の仕事量はこんなものだと欲張らず、良い仕事を続けていこうと思います。
さて、そんな昨日の夜。
店も閉めて、従業員の皆さんもぼちぼち帰り支度をはじめていたときのこと。
自分「店長、今度新しい名刺をつくろうとおもいます」
店長「いいですね!」
自分「それに乗せる自分の顔写真が撮りたいんです!」
店長「今!?」
というような雰囲気で結局夜の撮影会が始まりました。
まずは試し撮り。
表情が硬いです。
DSC02259_convert_20110909072648.jpg
きりっとした表情を、というリクエストに答えきりっとしてみます。
DSC02268_convert_20110909072542.jpg
みんなの意見は、「これが一番自然じゃない?常務っぽいですよね。」でした。
名刺写真_convert_20110909072513
皆さん、どれがいいですか?
途中から妻と息子がカメラの前で遊んでくれて、おかげでなんとか表情が緩んだ感じでした。
カメラを向けられるとなんとなく緊張しますものね。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐雲丹へしこ酒あらい販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!