月別アーカイブ: 2011年8月

8/30 11代目天たつの御節とは

おはようございます。
今朝の福井も良いお天気ですね。
秋晴れの空。
天高く馬肥ゆる、秋ですね。
さぁ、今日も一日あっという間に過ぎていかないよう、気合を入れて頑張ります!
今日は朝から先日までのいろいろな取りまとめのまとめをします!
最近は仕事以外での取りまとめをする事が多かったです・・
しかも人のお金をあづかる仕事ばかり、、
こういうことは早めに終わらせて、すっきりしたいものです。
そして昨日の出張のまとめと、先日からの引き続きの仕事を終わらせて、昼からは会社訪問に伺います。
そして、会社に帰り、今度は所属団体の資料つくりと、先日の天たつ会議のまとめ絵をして今日一日が過ぎていきそうですね。
何とかプラスアルファで物事を進められるよう頑張らねば、です!
さて、夏の半ばからいつもお世話になっているおとりお取引先様と御節の話を進めておりました。
まだ気温が38度と猛暑日が続く中での御節の話というのも、なかなか実感のわかない話ではありますが、話しは早め早目が良いです。
今回も先方の担当の方とお話をしながら商品作りに入りました。
いつも本当にありがたいのですが、弊社の中だけで商品つくりをしているとどうしてもアイデアが偏ってしまいます。
そこで、外部の方の意見を聞くと、
「あっ!!それいいですね!やりましょう!!」
というふうになるわけです。
本当にありがたい存在です。
今回は天たつの御節とは何でしょう、というところから話をはじめました。
こちらからの意見、先方からの意見を刷り合わせていき、何とか形になってきました。
今年の冬、天たつの御節をどうぞお楽しみにしていてくださいませ。
本日も天たつ片町本店新物越前仕立て汐雲丹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

8/27 11代目講師!?

おはようございます。
今朝の福井は晴れ!
気持ちの良い朝ですね。
最近は朝の気温が本当に心地よい気温で、目覚めがいいです。
そろそろ秋。
秋もまた食べ物が美味しくなる季節です。
昨日は妻の誕生日という事でお休みをいただき、滋賀県へいってきました。
滋賀も良いところがたくさんありますね。
IMAG0225_convert_20110827073735.jpg
ふらっとよった酒蔵さんでお酒を購入。
富田酒造さんという酒蔵さんで、魯山人も愛したといわれるお酒、とのこと。
早速購入し、昨夜楽しみました。
IMAG0226_convert_20110827073724.jpg
肴は鮒寿司。
滋賀県満喫です!
昨日も満足の夜でした。。
話は変わりますが、先日講師(?)をしました。
地域の情報発信館「どまんな館」で月一回開催しています地域のお宝発見セミナー。
地域の方が、自分の知っている事、特技、実際の仕事の技術、などを話すセミナーです。
前回はタナベカメラさんが、自前のデジカメで上手に写真をとる方法をお話しくださいました。
そして今回。
私、天野準一が「facebookってなぁに?」というタイトルで話をさせていただきました。
こんな事には不慣れなもので緊張もピーク。
直前までバタバタとしていましたが、何とか無事終了。
聞いてくださっていた皆さんの雰囲気も悪くなさそうな感じでした。(多分ですが・・)
今回はfacebookをしたことがない方を対象に募集させていただきスタッフも入れて8人の人が聞いてくださいました。
facerbookとは、というところから、登録のしかた、コミュニケーションのとり方、などを話させていただきました。
終わった後に参加してくださった方から、
「これは第二回もやらなだめやなぁ。」
という嬉しいお声も!
また機会があれば話をさせていただければと思います。
自分のつたない話を聞いてくださった皆さんには、本当に感謝しております。
緊張もしましたが、やはり終わったときの充実感はひとしおでした。。
本日も天たつ片町本店新物越前仕立て汐雲丹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

8/24 小林大伸堂様会社訪問

おはようございます。
今朝の福井は曇り空ですね。
今日は34度まで気温が上がるとのこと。
暑い一日になりそうです。
皆さま、最近は暑くなったり涼しくなったりですがお変わりないでしょうか?
季節の変わり目は体の調子が崩れやすい時期。
ご用心ください。
今年の新商品「干し雲丹」の製造もウニ漁の終わりと共に先日、今期の製造を終了しました。
今年はご好評をいただきながら、ウニの不漁と製造時に時間がかかるために、多くの方にお渡しの遅れなど、ご迷惑をおかけしてしまいました。
今年の経験を生かし来年は(自然のものなので祈るしかないのですが、、)なるべく多くのお客様に干しウニをお出しできますよう努力します。
また時季になりましたら、お知らせいたします。
さて昨日、会社訪問をしました。
鯖江にあります小林大伸堂様です。
こちらは開運印鑑、宝石印鑑、各種アクセサリーを販売されているお店屋さん。
店内は非常にきれいな作り。
IMAG0176_convert_20110824072517.jpg
店内がとても居心地が良い雰囲気です。
IMAG0177_convert_20110824072540.jpg
こちらが奥様がデザイン・プロデュースされた新ブランド「Rosemiwa」のアクセサリー。
女性の観点から作られたデザイン、装飾はとても美しいものでした。
昨日はお店を見せていただいたのと、事務所、工房なども見学させていただきました。
表のしっかりしているお店は中もしっかりしていますね。
とてもきれいで機能的な事務所と、工房も独立しており彫刻師の小林さんが集中できるよう個室が作られておりました。
見ていてうらやましくなるような会社の作り。
すばらしいです。
昨日は本当にいろいろなことを学ばせていただきました。
わがままを聞いていただき本当にありがとうございました!
本日も天たつ片町本店新物越前仕立て汐雲丹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

8/19 11代目Eビジネスの展望

おはようございます。
今朝の福井は曇り。
昨日の雨はすごかったですね・・
バケツをひっくり返したとはあの事です。
今朝は早くから消防隊が警戒に出てたと聞きましたから、夜中降っていたのでしょうか。
おかげで(?)今朝は涼しい朝です。
昨日は一日勉強会に参加してきました。
「激変するネット環境とこれからのEビジネス戦略」
IMAG0169_convert_20110819074622.jpg
講師にOSMC(オンラインショップマスターズクラブ)会長 森本氏、有限会社Aコマース 笹本氏をお迎えしての講演。
このお二人はEビジネス業界では日本の先駆者といっても過言ではない経歴をお持ちの方々。
以前笹本氏にはいろいろ教えていただいた事も有り、昨日のお話は大変楽しみでした。
二部制でまずは森本氏が話しをされました。
続いて笹元氏のお話。
IMAG0166_convert_20110819074609.jpg
お二人のお話をうなづきながら聞いておりました。
すでにこれまでのネットビジネスのノウハウといわれるものは過去のものになってしまっているようです。
もちろん全てが使えなくなっているわけではなく、その上に今がある、という事なのですが。
結局はネットを通じて人との関係の作り方なのかなぁ、と思いました。
まさにリアルの人付き合いと同じといいますか。
笹本氏がおっしゃっていたのは、
「少し前までは引越しをする際に近所の人の手助けがないと出来ませんでした。そして手助けをしてくれた人にはお礼を渡していました。それはお金ではなく(お金を渡すとおこられるとのこと)相応の気持ちのこもった物や食べ物でした。」
人との関係は気持ちの渡しあいなのかなぁ、と聞いておりました。
そしてやはり、ネットの中でも同様。
商売の基本は人と人、インターネットで顔が見えなくてもやはり人と人。
昨日は本当に勉強になりました!
感謝、感謝です!!
本日も天たつ片町本店新物越前粒雲丹新物越前仕立て汐雲丹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

8/18 11代目浜のおんちゃん

おはようございます。
今朝の福井は曇り空。
この時間は涼しいです。
これくらいの涼しいとすごしやすいですね。
今日も30度は越えてくるとのこと。
日中はまだまだ暑いようです。
さて昨日も、雲丹の入荷がありました。
朝一で浜のおんちゃん(浜のおじさん、男性の海女さん)から、
「ウニとったでのぉ。今日持ってくわ。」
と電話をいただきました。
このおんちゃんの家は、祖父の代からのお付き合いです。
もしかしたらその前からかも知れませんが、おんちゃんのお父さんと祖父が仲良くさせてもらってたみたいで、古い付き合いのある海女さんです。
そして、すごく腕の良い海女さんです。
今年はバフンウニが少なく、例年よりはもちろん少なかったのですが、それでもこのおんちゃんはどっさり持ってきてくれました。
おんちゃんはもう70になるのですがすごく元気。
毎年夏になると顔をあわせます。
今年は新物粒雲丹販売開始が遅れたため、少し長めにやるつもりでいます。
それでも、後一週間くらいで予定量はなくなりそうな感じです。
福井の夏の旬味「新物越前粒雲丹」どうぞご賞味くださいませ。
DSC06938_convert_20110818071328.jpg
本日も天たつ片町本店新物越前粒雲丹新物越前仕立て汐雲丹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

8/17 11代目新物粒雲丹再度仕上がりました!

おはようございます!
今朝の福井は曇り空。
まだまだ暑い日が続きますね。
お盆も天気がよく、海にいった方も多いんじゃないでしょうか?
話は変わりますが、嬉しいお知らせです!!
お盆前後にとれたバフンウニで新物粒雲丹が仕上がりました!
新物粒雲丹_convert_20110804082102
一時期はバフンウニが取れず販売を中止した時もありました。
今期は本当にバフンウニの少ない年でした。
しかし、お盆の時季に海女さんが海に潜ってくれて、バフンウニをとってくれたんです。
お盆の時季は潜るとそこら中にくらげがいます。
お盆の海はくらげとの格闘。
本当に大変なバフンウニ漁だったと思います。
感謝です。
おかげさまで、塩も甘め、とろっと味の良い福井県産100%の汐雲丹「新物越前粒雲丹」が美味しく仕上がりました!!
なくなり次第終了となります。
今年も無事お客様に粒雲丹お出しできそうです。
日本海に、そしてかかわる皆さんに、心より感謝。
本日も天たつ片町本店新物越前仕立て汐雲丹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

8/10 11代目どっとこむ福井例会

おはようございます!
今朝の福井は晴れ。
今日も気持ちの良い朝ですね。
気分よく一日が始まりました!
皆さま、お盆前で忙しくされている時季ですね。
弊社でも新物汐うにの発送がピークを迎えています。
今年はバフンウニのとれる量が少なく、粒雲丹は完売いたしました。
楽しみにお待ちいただいていた皆さまには本当にご迷惑をおかけいたしております。
ただ、新物越前仕立て汐雲丹は十分な量がございますので、ぜひ季節の味をお楽しみいただけたらと思います。
干し雲丹も大変多くのお客様からご注文を頂いており、こちらも数量に達しましたのでご予約はいったん終了とさせていただきます。
ホームページの干し雲丹販売ページに来年入荷した際に優先でご連絡します「ご連絡ボタン」を設置しましたので、よろしければそちらを押していただけたらと思います。
さて、昨日はどっとこむ福井の定例会が開催されました。
どっとこむ福井はインターネットビジネスの勉強会で、今年は経営の勉強も毎月しています。
実は昨日とても行きたかったのですが・・・例会には間に合わず懇親会のみの参加となりました。
昨日は株式会社伝食代表取締役社長田辺氏がお話をしてくださり、懇親会にも参加いただいておりました。
田辺氏は甲羅組という海産物販売サイトを運営されております。
昨日は懇親会で少しお話をさせていただいたのですが、大変勉強になりました。
特にお客様との空気、距離感の大切さなど、「なるほど!」とおもうことばかり。
昨日は大変勉強になりました!
ありがとうございました!!
本日も天たつ片町本店新物越前仕立て汐雲丹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

8/9 11代目どまんなかまち歩き開催しました!

おはようございます!
今朝の福井は晴れ。
朝は涼しくて気持ちがいいです。
最近は早い時間に起きるのがはやっています・・・というよりも子供の泣き声が起こしてくれます(笑)
なんにせよ、結果的に早起きは気持ちがよいのでありがたいです!
先日どまんな館でまち歩きを開催しました。
IMAG0111_convert_20110809072303.jpg
当日は3コース、「スイーツめぐりコース」「ものつくりめぐりコース」「老舗めぐりコース」が設定され、参加くださった皆さんはそのコースから好きなところを選んで参加いただきます。
ちなみに私は「老舗めぐりコース」の案内人を勤めさせていただきました。
初めての案内人。
始まる前は、ドキドキです。
しかも老舗めぐりコースに参加くださった方の中にはお世話になっている方がちらほら、、、
さらにドキドキです・・・
IMAG0112_convert_20110809072312.jpg
錦梅堂さんにて。
なんとか無事終了。
やっぱりやってよかった。
終了時に参加くださった方から、
「天野さん、よかったよ!俺も語りべになりたい!」
という声が。
それをきいて、やっとホッとしたというか・・・やってよかったと思える瞬間でした。
なかなかまち歩き案内人、はまりそうです!!
今回8/6福井市フェニックスまつりにあわせての開催でした。
なぜかというと・・・
福井商工会議所青年部との協動事業で開催しており、福井商工会議所青年部は「フェニックス祭りを盛り上げたい」という気持ちで、そして、われわれどまんなか協議会(ふくい片町青年会)は「地域に賑わいを作りたい」という思いがありました。
協動に当たってその二団体が(自分はどちらも関係者ですが)同じ方向をむくのに旗が必要でした。
それが、「福井を元気に」でした。
福井商工会議所青年部はフェニックス祭りを盛り上げることで福井に活気を吹き込む、ふくい片町青年会は地域から福井全体を盛り上げていこう、というところ。
一応そんな感じで一緒に動くことになった、この企画。
自分が言うのもなんですが、大成功に終わったのではないでしょうか。
これからも月一程度でどまんなかまち歩きは開催していこうと思っていますので、みなさまご期待くださいませ!!
本日も天たつ片町本店新物越前仕立て汐雲丹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

8/8 11代目 今年の粒雲丹の量について

おはようございます。
今朝の福井はお天気です。
今朝は涼しくはないですが、暑くもなく良い気候です。
【今年の粒雲丹の量について】
今年は雲丹のとれる量が大変少なくなっております。
ただ今ご注文いただいています粒雲丹、干し雲丹はもちろん確保しまして、お届けいたしますが、これからご注文いただく商品に関しましては入荷が確認できてからの御予約とさせていただきたく思います。
新物越前仕立て汐雲丹(練り雲丹)は充分な量を仕込んでおりますので、新物の磯の風味をお楽しみいただけます。
どうぞご賞味くださいませ。
粒雲丹、干し雲丹をお楽しみにされていた皆さまにはご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ございません。
すでにお葉書、FAXなどでご注文のご連絡を頂いた皆様には、別途ご連絡をさせていただきたく思います。
当初、台風、雨の影響で海に潜るのが遅れている、というご案内をさせていただきました。
海に潜りますと、今年はバフンウニが少ないようです。
海女さんと話していますと、地震の影響で海の中が変わったのではないか、といっていました。
その原因は定かではないのですが、事実これまでもアワビがとれなかったり、魚介の季節がずれていたりと、今年は少し海の中に変化があるようです。
本日も天たつ片町本店新物越前仕立て汐雲丹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします。

8/6 11代目本日どまんなかまち歩き開催です!

おはようございます!
今朝も福井は朝からむっとした空気です。
今日も暑くなりそうですね。
本日「どまんなかまち歩き」を開催します!
どまんなかまち歩きとは、わが町順化地区を歩きながら魅力、歴史、お店、などに触れる企画。
グループで歩き、ガイド役として地元の人間が一人つきます。
今回のまち歩きはコースが三つ。
老舗めぐりコース、物作りめぐりコース、スイーツめぐりコース。
この三つの中からコースを選んでいただき、案内人と共にめぐります。
そして、今日は私、老舗めぐりコースの案内人を務めます。
コースの中には弊社天たつもあります。
ばたばたと忙しくなる予感。
しかし、参加される皆さんにはお金を頂いて参加いただいているので、きっちりと説明だけはしなければいけません。
今日は久しぶりに緊張しています・・
それでもまぁ一日、楽しんで頑張ります!!
本日も天たつ片町本店新物越前仕立て汐雲丹販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!