月別アーカイブ: 2011年7月

7/27 11代目新物汐雲丹DMをお送りします

おはようございます!
今朝の福井も気持ちの良い、夏の空!
朝余り暑くないので、すごしやすいです。
さて、昨日は干し雲丹の取材をいただきました。
蒸し雲丹_convert_20110726065639
この干し雲丹前回のブログでも書きましたが、弊社が大正時代には製法を確立していた珍味で、戦時前に贅沢品のため製造禁止命令をうけた、という逸話のある高級珍味です。
春頃から話しがあり、試作を繰り返してようやく8月1日から販売を開始します。
限定数量でなくなり次第終了となります。
ご注文お待ちしております!
干し雲丹とあわせまして、新物汐雲丹をお知らせするDMが昨日完成しました!
IMAG0071_convert_20110727074356.jpg
いつも自分と一緒に考えてくれるデザイナーさんにだいぶ無理を言って、完成時季を早めてもらいました・・
8月の1週目頃には皆さまのお手元にお届けできるかと思います。
ただ今、福井県の海でもたくさんのバフンウニが取れています。
今のところは非常に順調な取れ具合です。
今年の新物汐雲丹新物粒雲丹どうぞご期待くださいませ!
雲丹
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに販売・新物粒雲丹御予約受付中】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

7/26 11代目干し雲丹

おはようございます!
今朝の福井は曇り空。
昨日は突然の土砂降りの雨にぬれた方も多かったのではないでしょうか。
今日は曇りの予報です。
過ごしやすい一日になりそうですね。
さて、今朝は久しぶりにラジオ体操に参加して来ました。
金沢に住む姪っ子が福井に遊びにきたので一緒にいってきました。
朝は涼しくて気持ちが良いですね。
さて、昔々のことです。
「干し雲丹」という食べ物がありました。
ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。
弊社で塩雲丹と共に昔から扱っていた商品。
大正の時代までは製造が確認されています。
もしかしたらもっと前、明治、江戸、からあったかもしれない珍味。
昭和15年ごろ、戦争が始まる前に贅沢品といわれ、製造禁止命令を出されたとか。
その「干し雲丹」、今夏復活いたします。
蒸し雲丹_convert_20110726065639
ここ最近父親である社長と二人、試行錯誤をしながら昔の製法を掘り返しておりました。
なにせ昔の話。
父親も祖父と昔作った記憶がたよりでした。
大正の時代は浜で海水をぐらぐら煮立たせて、そのなかに殻ごとウニを入れていました。
茹であがったところで取り出し、殻から卵巣だけを取り出します。
そのまま浜風をあてながら、天日で乾燥させていました。
今回は作りかたを少し改良しています。
今の方の口に合うように、塩も甘めにしました。
塩雲丹との違いは、なんと言っても甘味。
干し雲丹は、塩気も甘めでちょうどよく、加熱することで生まれるほっくりとした甘味が特徴。
また、干しあげることで旨味も凝縮します。
酒の肴にはたまらない一品かと思います。
今夏復活、製法一新「干し雲丹」。
木箱入り68g 10,500円で8/1より販売開始。
数量限定、なくなり次第終了となります。
まだHPのページが完成していないので、お電話でお問い合わせいただけたら幸いです。
天たつの高級酒肴「干し雲丹」、ぜひ一度ご賞味くださいませ。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに販売・新物粒雲丹御予約受付中】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

7/24 11代目ブログの模様替え

おはようございます!
今朝の福井は涼しい朝を迎えています。
朝起きて余りの心地よさに、朝ジョグしてきました!
IMAG0050_convert_20110724105554.jpg
約一時間のランニング。
朝の気持ちの良い風と汗が心地よいです。
昨夜も美味しいお酒を頂いておりました。
最近の日課、福井の地酒と酒肴で夜を楽しむ、です。
IMAG0049_convert_20110724105547.jpg
昨日は福千歳さんの純米吟醸酒を頂いておりました。
これがまた良い酒で・・・最高の夜でした。
さて、話は変わりますが昨日弊社の店長と私の妻と三人で会議をしておりました。
雑談も交えながら意見交換をしていたのですが、そのなかで、ブログの話しが出ました。
このブログのことでした。
IMAG0048_convert_20110724105528.jpg
自分
「そういえば、自分のブログかわいくないですか?」

「かわいすぎると思う」
店長
「そうですね。」
自分
「雰囲気変えましょうか?」
店長
「それじゃあ、見た目を少し変えましょうか。」
という事で、このブログ、しばらくしましたら模様替えをいたします。
自分の雰囲気を見た目で伝えられるブログ。
そこを目指して行こうと思います。
模様替えまで、もうしばらくお待ちくださいませ。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに販売・新物粒雲丹御予約受付中】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

7/22 11代目facebookで広告を出してみました

おはようございます!
今朝の福井は涼しい朝を迎えていますね。
夏の暑さもひと段落。
たまにはこんな日があってもいいと思います。
昨晩は自分が所属しています商工会議所青年部委員会の会議に出席してきました。
当委員会は新入会員の皆さんが所属する委員会で、委員長(私)、副委員長、以外は皆さん今年度入会された方ばかりの委員会です。
昨日も、すごいエネルギーの塊みたいな会議でした。
参加している方が、福井商工会議所青年部では新入会員とはいえ、みなさん経営者、企業家、経営者に順ずるような従業員の方ばかり。
意見も非常に活発です。
昨日は考えていた内容にさらに事業が一つ追加になる結果に。
委員会メンバーから、「やりましょう!」という声を頂いての追加。
嬉しいですね。
今年一年、走り続けます!
さて、昨日のことです。
初めて、facebookで広告を出してみました。
IMAG0042_convert_20110722084529.jpg
どういったものかまったくわからないので、まずは自分のお小遣いでやってみます。
悪戦苦闘の末、何とか設定終了。
クリック課金製の広告ですので、1クリックされるごとにいくらかの設定も出来ます。
推奨の金額に設定します。
ここまでが昨日のこと。
さて、今朝までに何回クリックされたのか楽しみに見てみると、、、0回でした。
しかもよく見ると、一度も掲載すらされていないことになっていました、、
なんと、昨日提示された推奨金額よりも金額が上がっていて、おそらく設定金額が低すぎて出ない、という事態になっていたようです。
よくわからないまま、今朝もう一度金額を設定して再チャレンジです。
明日こそは、見てもらえるようになっていることを祈ります。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに販売・新物粒雲丹御予約受付中】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

7/20 11代目本日バフンウニ量解禁日

おはようございます。
今朝の福井は台風の影響で生暖かい風がふいています。
IMAG0037_convert_20110720065514.jpg
昨日の空。
台風は太平洋側を通過していくとのことですので、今日は一日雨風が強そうですね。
外回りの方は充分ご注意を。
本日はバフンウニ漁の解禁日です!
しかしこの雨風では、海に入ることはできません・・
台風が過ぎてからがバフンウニ漁の本番開始です!
仕込みをして、皆様にお出しできるのは8月の頭になる予定です。
今年の雲丹にどうぞご期待くださいませ。
さて、昨日のことです。
仕事の合間にまち歩きのお願いに歩きました。
来月、8/6に開催します、「順化地区 まち歩き」のお店めぐりの協力店舗さんへのお願いです。
今回は地域の情報発信館「どまんな館」と福井商工会議所青年部の協働事業という事で、フェニックス祭りと同日開催となります。
皆さま、まち歩きってごぞんじですか?
どまんな館、ふくい片町青年会の考える「まち歩き」とは、地域の住民が他の地域の人、郊外の人、県外の人、に自分の住む街の魅力を実際町を歩きながら紹介していく企画です。
「そんなことが、本当におもしろいの!?」
と思われた方は、ぜひご参加ください。
結構面白いんです!
我々が特に進めているのは、
「案内する人も地元の人」
さらには、
「地元の人が自分の好きなポイントを説明して歩く」
というかんじで、
「私の好きなコレを見てみてください!」
といったものです。
人の好きなものには、なんとなく興味がわくもの。
一度参加された方は、「まち歩き」にはまってしまうかもしれません。
8/6開催のまち歩きは、3コース選べます。
・スイーツコース
・老舗コース
・体験(物作り)コース
です。
今回は我々がお勧めしたい、魅力的なお店、路地、公園、など町のなかにある隠れた魅力、歴史をご紹介して歩きます。
ぜひぜひご参加くださいませ!
お申し込みは、どまんな館へお願いします。
0776-97-8298
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに販売・新物粒雲丹御予約受付中】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

7/19 11代目どまんなかまち歩き

おはようございます!
今朝の福井は雨がぽつぽつと降っています。
昨日からの雨で少し暑さも和らぎましたね。
これからの夏本番に向けて、一休憩といったところでしょうか。
弊社ではお中元の商品発送も一段落して、新物汐雲丹新物粒雲丹の準備に取り掛かかっております。
今年もいよいよ明日バフンウニ漁の解禁です。
今年もたくさんバフンウニがとれますように。
雲丹
さて、話は変わりますが、先日どまんな館主宰のまち歩きを開催しました。
どまんな館とは地元順化地区の情報発信館。
地元の魅力をたくさんの方に伝えたい、という思いで作られた施設です。
今回は「まち歩き」という形で魅力発信です!
今回は
「香華堂さん → 小田こんぶさん → 親玉菓舗さん → 天たつ → ヨーロッパ軒さん」
というコースで、「片町・呉服町・食町 つまみ編」というタイトルで開催しました。
それぞれのお店で、それぞれの商品を少しづつつまみながらお店の話し、由来、商品の話などを聞きます。
お店の方が話す、お店の話し、地域の話、商品の話、を聞いていますと、
「ふーん」
「へー」
と参加者の方から声が聞こえてきました。
そのお店の方しか知らない、お店の裏事情、裏話、というのは聞いていて面白いものです。
参加者の方がたがそれぞれのお店でお買い物をしてくださる方も!
とっても嬉しい流れです!
参加してくださった方も楽しんで、お店にも嬉しくて、地域にも嬉しい行事。
もっともっと、たくさんしていきたいです!
ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいたお店の皆さま、本当にありがとうございました!!
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに販売・新物粒雲丹御予約受付中】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

7/16 11代目天たつの動画を作る理由

おはようございます。
今朝の福井も良いお天気ですね。
晴れわたる青空!
IMAG0024.jpg
皆さま、本日連休初日。
熱中症にはご注意くださいね。
さて、昨日は産業支援センターで開催されました「WEB動画セミナー」に参加しました。
IMAG0019.jpg
なぜ動画を学ぼうかと思ったかといいますと、「わからない」からでした。
今まで写真をとり、商品の魅力を伝えららえるよういろいろと考えてきました。
写真でも魅力をお伝えすることはできると思います。
しかし、動画をつかえばほかにもいろいろなことが伝えられるんじゃないか、とふと思いました。
動画の可能性を知りたくて受講した感じです。
受けた感想は・・・写真とは別物でした。
当たり前ですが。
見る方に伝えるべき力を入れるポイントが写真と違うようです。
動画の魅力、それは「動く」こと。
つまり、魅力を動きにこめて映像にしなければいけないように思いました。
そして、さらに思ったこと。
動画は人が写っている方が面白い、です。
個人的な意見ですが。
商品を紹介するのであれば、商品を紹介するために動きを演出し、人が登場する。
いっそ人がメインの動画でもいいように思います。
昨日は動画の可能性を見させていただきました。
世界が広がったように思います。
動画を使えるようになれば、お伝えできる幅も自然と広がるはず。
昨日は本当にありがとうございました!
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに・数量限定海鮮冷や漬け五種詰合せ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

7/13 11代目企業とは何か

おはようございます。
今朝の福井も良いお天気ですね。
この時間はまだ気温も落ち着いているので、過ごしやすいです。
今日も張り切って行きます!
昨日も海鮮冷や漬け発送を一日しておりました。
ご注文いただいたお客様を長らくお待たせしてしまい、大変申し訳なく思っております。
昨日で今月頭頃までにご注文いただきました分はおだしできたかと思います。
ご注文いただきました皆さま、本当にありがとうございます。
海鮮冷や漬けの製造風景です。
IMAG0006_convert_20110713073858.jpg
「のどぐろいしる焼き冷や漬け」ののどぐろを焼きました。
このまま食べても脂がのっていて、美味いです。
IMAG0007_convert_20110713073846.jpg
「焼きへしこ冷や漬け」のへしこを焼きました。
弊社のへしこ酒あらいを焼いて仕込みますので、塩も薄めでこれまたこのまま食べてももちろん美味しいです!
おそらく今月中には限定数のため、海鮮冷や漬け販売終了となりそうです。
たくさんのご注文、まことにありがとうございます。
昨夜はどっとこむ福井定例会に参加しました。
どっとこむ福井とはインターネットビジネスの勉強会。
今年はドラッガーを通して経営の勉強もします。
昨日の課題本は「企業とは何か」でした。
IMAG0009_convert_20110713074125.jpg
読みますと、中小、零細企業の話というのは少しで、大企業の話、事例が多かったように思います。
この時点で、
「うちは関係ないのでは?」
とも思ったのですが、読み勧めますと、共通の部分も。
この本を通して自分にのこった言葉。
・利益とは、自社のリスクの保険であり、経済全体のバランスを保つために必要不可欠のものである
・完全雇用とは
利益を生むことは自社に何かあったときに何とかするための保険になる、という考え。そして利益を産むことで、いろいろな形での消費が生まれ経済全体のバランスが保たれる。
この本の中でドラッガー博士は
「商品を作ることこそが、経済復興の方法である」
ともいっています。
経済にとっての話で言うと、自粛は良い方向にはいかないのでしょうか。
そして、完全雇用。
完全雇用の定義はよくわかりませんでしたが、ドラッガー博士はよく日本企業スタイルをよい例として出します。
別の本ですが、その中に終身雇用制度もあったように思います。
天たつとしても長く従業員の皆さんに一緒に働いてもらうために、考えました。
弊社の従業員はみな女性なので、
「女性が働きやすい環境造り」
が自社としては一番の方法かと思います。
女性は結婚、出産、と統計でも男性よりもどうじても平均就業年数が低いようです。
でも、働きたい女性は多いはず。
自社でそのあたりの壁を低くすることが必要。
まだ具体的ではありませんが、近い将来必ず実現します。
日本一、女性の働きやすい会社、目指してみましょうか。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに・数量限定海鮮冷や漬け五種詰合せ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

7/12 11代目スマートフォン デビュー!

おはようございます!
今朝も福井は青空が広がっています。
今日も海水浴日和ですね!
IMAG0004_convert_20110712082114.jpg
近所の錦公園にあります紫陽花も、日差しを浴びて輝いていました。
昨日聞いたのですが、いつの間にか福井も梅雨明けをしたようです。
今年は雨が少なかったように思います。
水不足にならないといいのですが。
さて、遅ればせながら、スマフォデビューしました!
P7020037_convert_20110712073635.jpg
auの携帯EVOです。
以前から目をつけており、auショップに行って、実際レンタルして家で使ってみたりしながら検証を進めておりました。
そして、とうとう2日前に購入。
まだよく使い方がわかりませんが、今のところ使い勝手は非常に良いです。
【自分的EVOのメリット】
①「WIMAX」回線が月500円で使い放題
②テザリング機能がついており、WIMAX、au電波、の両方を飛ばせる
③各種ソーシャルメディアへの接続がすごくスムーズ
【自分的EVOのデメリット】
①メールアドレスがgmailになる
②重い
③使っていると熱くなる。顔の横に汗をたっぷりかく。
デメリット①と②は無線のイヤホンマイクを購入しクリアする予定です。
総じて今回の携帯は、「アタリ」です!
動きの反応も早いですし、使い勝手も大変良いです。
後はなれるだけ。
まずはメールを打てるようにしたいところです・・
さて、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに・数量限定海鮮冷や漬け五種詰合せ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!