日別アーカイブ: 2011年6月7日

6/7 11代目思いのたけを詰め込みました

おはようございます。
今朝の福井は曇り空です。
まだまだ朝夕は半そででは肌寒いですね。
さて、昨日福井新聞社様より取材をいただきました。
P5290004_convert_20110607074748.jpg
今年の新商品「海鮮冷や漬け」の取材でした。
この商品は日本橋三越本店・銀座三越・天たつ片町本店の三店舗限定販売商品というところで取材をいただきました。
この商品は三越のバイヤー様と話をしながら作り上げたもので、案の段階から味まで、実際味見をしていただきながら仕上げていきました。
5種類の海鮮具材(汐雲丹せんべい、蒸しアワビ、真鯛塩釜焼き、のどぐろいしる焼き、焼きへしこ酒あらい)を蓋セットずつ入れて、その数分だけ一番ダシでつくった特製ダシを入れてあります。
暑い夏に、具材とダシを冷蔵庫で冷やし、熱いご飯にかけてお召し上がりいただくもの。
夏季、数量、限定の商品です。
さて、話の続きで、昨日のことです。
待ちに待ったパンフレットが刷り上りました!!
P2011_0607_074958.jpg
毎期のことですがこのパンフレット作成に非常に時間も手間もかけます。
天たつとしての思い、私天野準一としての思い、を詰め込み、かつ見た方には見やすくなるよう考えました。
今回は各ページに新しい試みを盛り込みました。
まずは表紙。
このパンフレットの賞味期限を入れました。
今まで夏のパンフレット、冬のパンフレット、ということでおだししていましたが、
「秋と春はどうなの?」
という声がありました。
そこで、このパンフレットの商品は10月までは大丈夫ですよ、という事で入れました。
ページをめくりますと天たつの店頭写真とご挨拶の文面、そして福井の名勝「東尋坊」が目に飛び込んできます。
P1
三月におこった震災の爪あとはいまだ深く、なかなか復興のめどがつかない現状です。
その中で弊社にできることを考え、あいさつ文に盛り込みました。
P2
「11代目天野準一 福井の見所ご紹介」ということで一ページいただき福井の名所紹介をさせていただきました。
今回は東尋坊です。
実際東尋坊まで行き、話しを聞いて、自分のカメラで撮った写真を掲載しています。
県外のお客様の目に触れて、少しでも福井にいこうかという気持ちを持っていただけたら、という思いで作りました。
P3~
各ページの商品をそのページを開いただけで何がいくらでどういう詰め合わせになるのかを各ページだけでわかるようにしました。
そして商品紹介を多めに書かせていただきました。
一見文字が多く見えるかもしれませんが、、、実はこれでも最初の原稿からだいぶ削ってあります。
やはり紙面に載せられる文章量は限られており、書いた現行の中で、一部抽出して読みやすく抜き出したつもりです。
食品を扱っているという事で、できれば写真は大きく扱いたいところなのですが、商品に対する思いを書かなければやはり心には響いてこないのじゃないかと思います。
そこで今回は前期のパンフレットよりも4ページ増やして、全部で20Pにしました。
そうすることで、商品への思いものせられましたし、写真でも表現できたのではないかと思います。
今回こうして書き出して思うのですが、このパンフレットに詰めこんだ内容は本当に書ききれないほどあります。
これまでの文章でまだP3・・・
今後も随時自分のパンフレットへの思いについて書いていこうと思います。
今日はこんなところで。。。
もしよろしければパンフレットのご請求お待ちしております。
【パンフレット無料請求フォーム】
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに福井産新物_天然板わかめ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!