月別アーカイブ: 2011年5月

5/31 11代目天たつの安心安全とは

おはようございます。
今朝の福井は曇り空です。
先日からクールビズで半そでにしているのですが、朝は少し寒いですね。
さて、昨日は夏のパンフレットの最終デザインが上がる予定の日でしたが、社内でのチェック時に問題発生。
全ページで直さなければいけないところがでてきて、結局印刷に移ることができませんでした。
今回商品の原材料表示を〇〇県で記載しましょう、という事で話を進めていたのですが、数県にまたがって取れている魚などを記載していたら、それが逆に見にくいということで急遽表示を変えることになったわけです。
天たつでは商品一つ一つに対して原材料の産地証明書をとっています。
ですので、〇〇県で水揚げした魚というところまでわかるわけです。
社長が常々言っていることに、「安心安全」があります。
そして、
「それは目に見える形でなければ説明ができない」、と。
お客様に食べていただく食品を扱う会社である以上、商品のひとつひとつをお客様に説明ができなければいけません。
あわせて弊社の取り組みに、細菌検査をする、という事があります。
これは通常通り製造しその商品の中から抜き取り検査を不定期で年に一回以上行うというものです。
どちらも、お客様が召し上がって、
「美味しい」
と思うことには直接関係はありません。
しかし、どちらも食品を扱う以上最低限のこと。
「食べても大丈夫な商品」
という部分ですね。
お客様の目に入らないところでの天たつの取り組み。
これからも密かに広げていきます。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに福井産新物_天然板わかめ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!