月別アーカイブ: 2011年4月

4/29 11代目JR大阪三越伊勢丹

おはようございます。
今朝の福井は曇り空。
このあと雨がぱらつくこともあるとのことです。
外に出られる方はご用心ください。
昨夜友人の結婚式二次会の打ち合わせに行きました。
6月に開催される友人の結婚式の二次会幹事を頼まれたんです。
大変ですが、嬉しい話なので、二つ返事でOKをしました。
自分を含め幹事は2人。
昨日も、
「最高に楽しい二次会に仕上げよう!!」
と意気込んでおりました。
今から楽しみです。
さて、それとは別件ですが昨日は朝から日帰り出張で、神戸、大阪へ行きました。
大阪での訪問先は、JR大阪三越伊勢丹新店です。
P2011_0428_161817.jpg
平成23年5月4日に開店されますこの店舗は、三越、伊勢丹両店が協力し、商品、出店店舗、内装、にこだわりを持って作られたお店だそうです。
食品を扱うB2Fの店内をご案内いただきました。
店内を拝見しますと、一度は耳にしたことのあるような名店から、地域の名店といわれるような良いものだけを扱うお店まで、たくさんのお店が出店されており、ぎゅっと詰まっている感じです。
お酒売り場では、耳にだけしたことのある高級ワインや日本の地酒銘酒など、幅広い品揃え。
商品の充実だけでいっても、本当にレベルの高いお店、といった感じでした。
しかし、商品の品揃えのよさはJR大阪三越伊勢丹のこだわりの一部のようです。
JR大阪三越伊勢丹はこう言います。
「何でもある、は、何もない、と同じ」
多くの想いのつまった食品、工芸品を所狭しと陳列しても、それは物がそこにおいてあるだけ。
無いに等しいとまで言い切っています。
では、この新百貨店は何を提供してくれるのでしょうか。
昨日はじっくりと店内を見てまわることはできませんでしたが、見ていて自分の感じたこと。
それは、デザインされた店舗である、というところでした。
自分はデザインには素人なので、人から聞いた話を鵜呑みにしているのですが、デザインとは見た目をよくすることだけが目的ではないようです。
もっとトータルな話で、例えば食品パッケージのデザインをするためには、その食品の味、食べ方、特徴、素材、売る人、食べる人、そして、買った方の地域のごみ収集業者のことまで考えねばなりません。(少しオーバーですが、、)
つまり、その対象を取り巻く全ての利を総合的に考えることが必要となるわけです。
JR大阪三越伊勢丹は、そんなお店のように感じました。
大阪駅構内という立地条件もあり、行きかう人々は、店舗を利用する方、しない方、いらっしゃると思います。
そんな方にも考慮した、控えめでそして上品な外観と入り口。
店内に入ると、期待してきたお客様をもっとドキッとさせるような本当に素敵な内装とこだわった装飾。
そして、先ほどものべました、充実した商品。
My Story Store
JR大阪三越伊勢丹が掲げるこの言葉は、ご来店くださったお客様皆さまの人生の一部になりたい、という想いと覚悟の表れのように感じました。
オープンが本当に楽しみなお店です。
最後に、開店作業に追われて、お時間の無い中、店内を案内してくださったバイヤー様に、心より感謝いたします。
さて、本日は祝日のため天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物すがも販売】は10時~17時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

4/28 11代名神戸日帰り出張


おはようございます。
今朝の福井は雨がふっていますね。
昨日までの陽気が一転、肌寒い朝です。
気温の上がり下がりが大きいこの季節、体調には充分お気をつけください。
本日はお客さまとおあいするため、神戸に向かっております。
最近外に出ることが多いのですが、毎回新しい出会い、発見があります。
動けば動いた分だけ、たくさんの方、多くの物に触れることができます。
商売も結局は人と人との繋がり。
最近、だんだんと天たつ常務天野準一、と、個人の天野準一が自分の中で重なって来ました。
仕事を通じて知り会えた方とも人と人のおつき合いができてるのかなぁ、と嬉しく思う今日このごろです。

4/27 11代目ワハハ本舗

おはようございます。
今朝の福井は晴れ。
ぽかぽかの小春日和です。
昨日までは肌寒いほどでしたが、今日は上着が要らないくらいの暖かさ。
一気に春が来たようですね。
天たつ片町本店前の花たちです。
いっせいに花開いて、春を喜んでいるようです!
P2011_0427_082220.jpg
天たつのディスプレイも5月仕様になりました。
P2011_0427_082238.jpg
先日やっとワハハ本舗の福井公演チケットがとれました。
P2011_0427_082258.jpg
毎年人気のこの公演、昨年も福井市フェニックスプラザであったのですが、妻と二人行ってきました。
最高に笑えました!
ふだんなかなか、大口開けて笑うことということがありません。
笑いは万病の薬、らしいですからね。
今年はワハハ本舗新体制での初公演とのこと。
年に一度の大笑い、今から楽しみです!!
大口あけて笑いたい方は、ぜひお勧めです!!
【ワハハ本舗福井公演】
さて、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物すがも販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

4/26 11代目天然わかめ今年も取れ始め

おはようございます。
今朝の福井は曇り空。
上着がほしくなるような肌寒さです。
早く春のぽかぽか陽気が来てほしいものです。
昨日久しぶりに自分の所属している太鼓チーム、「越前馬威し太鼓」の練習に参加しました。
最近はなかなか参加ができずもやもやしていたのですが、昨日は本当に気持ちよく練習ができました!
先輩方に感謝、感謝です。
今日は・・・筋肉痛です。
さて、福井県越前町では、天然のワカメが取れ始めました。
DSC01331_convert_20110426090010.jpg
この時季くらいからとり始めて、来月頭くらいまでとることのできるワカメ。
取れはじめのワカメは葉も薄く渋みが少ないのが特徴。
特に今年一番初めにとれたワカメは、一番芽といって浜でも重宝されます。
ワカメは刈り取られてもどんどん成長してしばらくするとまた刈りとることができます。
しかし、赤ちゃんの髪の毛のように、まだ一度も刈りとられていないワカメは身の柔らかさと甘味が抜群。
このはじめのワカメが一番芽です。
成長するとだんだん身が厚くなり、干したときに硬くなります。
ですので、5月頭までしかとることができません。
取れはじめの今の時期はワカメの美味しい時季。
ちなみに、天たつでは、福井県鮎川産 天然板わかめ福井県美浜産 味噌汁用天然しぼりわかめ福井県鮎川産 天然もみわかめ島根県松江産 養殖板わかめ天然・養殖ブレンドもみわかめわじゃこ、がワカメを使った製品になります。
天然しぼりわかめは御味噌汁用の高級ワカメになるのですが、これで作る味噌汁がまた美味いです。
葉が薄いので、鍋に入れて、一寸煮たてて完成。
風味が良いです。
ぜひ、福井の旬の味をお楽しみください。
さて、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物すがも販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

4/25 11代目友人の結婚式

おはようございます。
今朝の福井は雨降りです。
気温は少し肌寒いくらいで、日中には20度まで上がるとか。
すごしやすくなりそうですね。
一昨日のことです。
友人の結婚式に出席するために、千葉まで行ってきました。
まずは福井から東京に向かいます。
P2011_0422_182735.jpg
妻の実家に一泊して、翌朝、一路千葉県柏市に。
この結婚式場はおそらく地元でも有名なのだと思います。
チャペルがすごいんです!
天井がすごく高くて、前面は一面ステンドグラス張りで、外の明かりがまぶしいほどに入ってきます。
そんななかの二人は、本当に幸せそうな顔でした。
P2011_0423_121837.jpg
二人の年の差は、15歳。
旦那さんが年上なのですが、最初奥さんがお父さんに、
「お前はだまされている!」
といわれていたとか。
年の差じゃないんですよね。
本当にすばらしい結婚式でした。
これからの二人が幸せでいっぱいになるよう、心からお祈りしています。
それでは、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物すがも販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

4/21 11代目福井商工会議所青年部総会・四月例会

おはようございます。
今朝の福井は晴れ。
朝からサイクリングにいってきました。
P2011_0421_073503.jpg
近くを流れます足羽川沿いを走るのですが、川面に朝の光がキラキラ反射して・・・なんとも言えずさわやかな朝でした。
今はまだ少し寒いですが、もう少し暖かくなったら、少しづつ遠出をしたいものです。
さて、昨日自分が所属しています福井商工会議所青年部の総会、そして四月例会が開催されました。
総会は粛々とそして円滑に議案が進み予定通りに終了。
P2011_0420_192847.jpg
そして、四月例会です。
昨日は自分が委員長をさせていただいています委員会が担当する初めての例会でした。
今回は特に、福井商工会議所から課長、係長の皆さんをお呼びして、相互理解を深めるという趣旨です。
事前準備は入念にしたつもりですが、始まる前はやはり緊張します。
・・・・
無事終了。
新入会員の皆さんにはいろいろと大変なことをお願いしましたが、そのおかげか皆さんの評価は上々。
皆さん、まだ商工会議所青年部にはいったばかりの中、一生懸命やってくださり、見ていて本当に気持ちの良いものでした。
福井商工会議所に入りますと、みな委員会に所属します。
自分が委員長をさせていただく委員会は新入会員の皆さんが入る委員会です。
昨日の運営も新入会員の皆さんになるべく表に出てもらえるよう企画しました。
これからが、楽しみに思えた四月例会でした。
参加いただいた皆さん、そして、運営した当委員会の皆さん、ありがとうございました!
さて、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物すがも販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

4/20 11代目地域のお宝発見

おはようございます。
今朝の福井は曇り。
今にも雨が降りそうなお天気です。
昨日は、「どまんなか協議会」が開催されました。
P2011_0419_213953.jpg
何の集まりかといいますと、、今回片町にできましたどまんな館を中心に事業展開、企画、運営をするための協議会で、片町・呉服町・上呉服町の振興を図るためにつくられました。
各商店街の理事長のかた、その職に準じる方が今回のどまんな館の館長、副館長を兼任されます。
我々、ふくい片町青年会は自分と、会長の西尾さんが出席しました。
具体的な運営方法も含めて、大枠で話を進めていきます。
企画面を具体化する人、運営の規律を考える人、実際運営する人、など、だんだん組織としてしっかりしたものになってきました。
この、どまんな館を中心とした中心市街地の活性化事業は今は公の援助を頂いて運営しています。
しかし、地域の活性を考えるのであれば、近い将来自立した組織、施設にならなければいけません。
運営するための収入を得る事が、必要になってきます。
今は、観光で来られた方、地域の方、がふらりと入られて、無料でお茶と御菓子をつまめて、町の話を聞いて、という感じの役割を果たしています。
これからどまんな館は少しづつ形を変えていくことと思います。
個人的に、この事業の終着点が、とっても楽しみです。
さて、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物すがも販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

4/17 11代目子供たちの頑張った成果がでました!

おはようございます。
本日福井は雲ひとつ無い青空が広がっています。
なんとも気持ちの良い日ですね。
天たつ前に3月末頃から設置された臨時市内循環バス「さくら号 天たつ前バス停」に椅子を置いてみました。
P2011_0417_110132.jpg
年配の方もけっこう乗り降りされていました。
立って待つのも大変ですからね。
さて、今朝方は最高にきれいな花を見ました。
今の時期なので、桜・・・といいたいところですが、桜じゃありません。
パンジーと、チューリップです。
P2011_0417_092444.jpg
P2011_0417_092510.jpg
これ、去年の秋にどまんなか祭りで子供たちが植えた花なんです。
今年の大雪で、球根も、パンジーの花も雪の下に埋もれて、もうだめなんじゃないか、と思ったときもありましたが、見事に咲いてくれました!!
植えた子供たちが見たら、それは嬉しいでしょう。
汗水流して植えてましたから。
目に見える成果の少ない地域のための活動。
ですが、やっぱりやってよかったなぁ、って思える瞬間は、あるんですね・・
見事に咲いてくれた花たちに感謝です。
本日天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物すがも販売】は日曜日のため10時~17時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

4/16 11代目イブニング「おせん」に汐雲丹掲載いただきました

おはようございます。
今朝の福井は雨模様。
満開の桜の花も、これで少し散りそうです。
昨夜、福井城跡のアホ利の脇を歩いていたのですが、お堀に散った桜の花が浮かんでおり、いろいろな模様を形作っていました。
こんな桜の楽しみ方もあるんですね。
今日はまた違った、お堀の桜が楽しめるかもしれません。
さて、先日発売されました、漫画誌「イブニング」の中に掲載されていらっしゃいます「おせん」に天たつの汐雲丹を載せていただきました。
P2011_0416_082814.jpg
P2011_0416_082801.jpg
実は以前も一度掲載していただいております。
そのときも、お客様から、
「天たつさんの汐雲丹が「おせん」にのってるよ!」
と教えていただき、知ることができました。
今回も、お客様よりメール、ツイッターで教えていただきました。
本当にありがたいです。
自分は汐雲丹をたくさんの方にお召し上がりいただきたい、そして、「これ、美味しい!」という言葉が聞きたい、と常々思っています。
しかし、自分一人がお伝えできる相手様はそんなに多くはありません。
こうして、掲載をお知らせいただけるお客様のお気持ちが、皆さんの目に触れる機会をいただけましたことが、そして、著者のきくち正太様の汐雲丹への想いが、本当に嬉しく思いました。
心より感謝申し上げます。
こうして支えていただいていることを、忘れてはいけませんね。
さて、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物すがも販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!