日別アーカイブ: 2011年3月21日

3/21 11代目商売屋のできること

おはようございます。
福井は雨が降っています。
昨日の黄砂&花粉はすごかったですね、、、
自分は5年前から花粉症になり、毎年春には悩まされています。
かかる前までは、
「花粉症の人は大変だな。」
と人事で、自分がなるとはまったく思っておらず、、、花粉症ではない方も飛散量の多い日はマスクをするなどの予防はしても良いかもしれません。
さて、昨日は一日、ご来店いただいたお客様といろいろなお話をさせていただき、本当に嬉しい一日でした。
そろそろ一日の営業も終了というところで、お世話になっている別の商売屋若だんな様と電話をしていました。
その会社様は今回の震災の被災地である茨城県に原料仕入れの主取引先があり、その原料が無いと今の商品を作ることができない、と非常に大変な思いをされていました。
話は変わりますが、その会社様は先日、送ることができないといわれていた、被災地北海道に商品納入をされました。
いろいろと周旋されて、これしかないということで、通常は使わない、非常にコストのかかる空路での納入をされました。
こんな時だから、商品の納入はできない、という判断もできます。
きっと取引先のお店ももわかってくれるかと思います。
しかし、その会社は、
「北海道で買い物しようにも、商品がない」
という声を聞いて、送ることを決断されました。
商売屋にしかできない、支援という形があると思います。
企業活動を続けることもその一つです。
この機に商品を売る、ということではなく、こんなときだからこそ普段と同じようにお客様に買い物をしていただける場を守る、という姿勢。
もちろん、お客様をお迎えしての商売ですから、自分の思いが逆に取られることもあるので、気遣いは必要です。
でも、この努力は自分個人の目から見て、すばらしく良いことに写りました。
そんな会社様です。
今回の危機も必ず良い方向に向かうことと思います。
最後に、被災地の方の苦労にくらべたらと思って、人に言うのも控えていた、とおっしゃっていました。
我が我が、では無い日本人のすばらしい部分を、昨日また垣間見ました。
日本が一つになって復興に向けて頑張るときなんだと、強く思いました。
本日祝日のため天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物ばちこ販売】は10時~17時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いいたします。