月別アーカイブ: 2011年3月

3/31 11代目桜フェアの準備

おはようございます。
今朝の福井は曇り空ですね。
昨日、一昨日くらいから少しづつ天気が下り坂になっているようです。
今日で3月も終わり。
青空をバックに桜の花が咲き乱れている様子もあと少しですね。
P2011_0331_085403.jpg
桜草です。
さて、桜といえば天たつ片町本店春の企画「桜フェア」がいよいよ明日から開催になります。
****************
2011年 天たつ 桜フェア開催
****************
日程 : 2011年4月1日~10日
場所 : 天たつ片町本店内
時間 : 天たつ営業時間に準じる(土曜、平日は9時~18時、日曜祝日は10時~17時)
内容 : ・振る舞い「桜ぜんざい」
     ・振る舞い桜茶
     ・ガラガラ抽選会
     ・桜のお酒販売
     ・桜スイーツ販売
     ・お団子販売
     ・桜ます西京漬け販売 など・・
この時季限定の桜鱒の西京漬け、粕漬けや、桜入りらっきょうなど、桜にちなんだ商品の販売や、ご購入いただいた方に漏れなくまわしていただく、「ドキドキがらがら抽選会」を開催します。
また、ご来店いただいた方皆さんに「桜ぜんざい」、「桜茶」を無料で振舞います。
震災でどうしても気持ちが落ち込みやくなっているかと思います。
特に子供の皆さん。
地域の方々、そして観光などで来られる日本全国の皆さんに少しでも「笑顔」になってもらいたい、ということで今回の企画をすることになりました。
ここ数日は桜まつりの準備で大忙し、という感じです。
が、来ていただいた方には笑顔になっていただけるよう、今日が正念場!
今日も張り切って頑張ります!!
ぜひ、お近くお寄りの際はお気軽にご来店くださいませ。
それでは、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物ばちこ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!
天たつ 天野準一

3/29 11代目桜募金

おはようございます。
今朝の福井は青空が広がっています。
すがすがしい朝です。
朝から福島原発のニュースが繰り返し流れています。
心配でもありますが、原発で復旧作業にあたっていらっしゃる方の過酷な状況に驚かされました。
いつも通りの朝が迎えられるということは幸せなことなんですよね。
作業に当たられている方、被災地の方が健康でいられることを願ってやみません。
今、自分が所属しています、ふくい片町青年会では「桜募金」というものをしております。
これは今必要な募金は募金として集め、その後、向こう一年かそれ以上の時間をかけて募金を続けていき、将来送ろうというものです。
今は片町どまんな館に設置してある募金箱が桜募金の募金箱になっております。
また、4/1から天たつで開催する「桜フェア」でも桜募金の募金箱を設置いたしますので、ご協力いただけましたら嬉しいです。
一緒に桜フェアの告知もさせていただきます。
****************
2011年 天たつ 桜フェア開催
****************
日程 : 2011年4月1日~10日
場所 : 天たつ片町本店内
時間 : 天たつ営業時間に準じる(土曜、平日は9時~18時、日曜祝日は10時~17時)
内容 : ・振る舞い「桜ぜんざい」
     ・振る舞い桜茶
     ・ガラガラ抽選会
     ・桜のお酒販売
     ・桜スイーツ販売
     ・お団子販売
     ・桜ます西京漬け販売 など・・
この時季限定の桜鱒の西京漬け、粕漬けや、桜入りらっきょうなど、桜にちなんだ商品の販売や、ご購入いただいた方に漏れなくまわしていただく、「ドキドキがらがら抽選会」を開催します。
また、ご来店いただいた方皆さんに「桜ぜんざい」、「桜茶」を無料で振舞います。
福井県内に在住の方で直接震災被害に会われた方は、少ないと思います。
しかし、日々の報道、口伝えの情報などで被災地の状況を知り、福井だけではなく日本全国、みな被災された方たちと思いは一緒だと思います。
「日本は立ち直らないといけない」
いまだ、復旧のめどが立たずにいる福島原発。
しかし、その一方交通網の再建が進み、今では高速道路は平常通り通行できる用にまで復旧しています。
今自分にできることは、被災者の気持ちを慮り自粛することなのか、それとも、直接被災した地域ではない福井は元気を発信するべきなのか。
自分は、後者を選びました。
今自分だけにできること。
それは、地域の方たちに、特に子供にイベント、食を通して笑顔になってもらうこと。
天たつにきていただいて、笑顔でお店を出られるような、そんな「桜フェア」にしようと思っています。
お近くお寄りの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
ご来店、心よりお待ちいたしております。
それでは、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物ばちこ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!

3/28 11代目呉服町・上呉服町・片町の情報発信館「どまんな館」2日目

おはようございます。
今朝の福井は青空が広がっています!
気持ちの良い朝。
なんだか春めいてきましたね。
さて、昨日は呉服町・上呉服町・片町の情報発信館、「どまんな館」が2日目を向かえ、竹でつくるベンチのワークショップ、地域の「まちあるき」が開催されました。
P2011_0327_110102.jpg
楽放課後楽校さんの協力で山から竹を切り出し、用意をします。
P2011_0327_123415.jpg
お昼の休憩中。
どまんな館の前で食事です。
片町の通りを見ながら食べるヨーロッパ軒さんのソースかつ丼です。
ヨーロッパ軒さんに並んでいるお客さんの視線が少し痛かったです。
P2011_0327_131739.jpg
途中、地元の方、関係者で行う「まちあるき」を開催しました。
県外、郊外の方をむかえて、地元一般の方が案内するようになるといいですね。
P2011_0327_142957.jpg
作りはじめから4時間。
とうとうベンチが完成しました。
しばらくは錦公園に設置されていますので、よろしければすわり心地など教えてもらえると今後のためにも嬉しいです!!
本日もどまんな館は11時~19時営業していますので、お近くお寄りの際はお近くにお寄りの際はどうぞよっていってください!
【どまんな館 とは・・】
片町メイン通り(福邦銀行さん斜め向かい)にあります、呉服町、上呉服町、片町、の情報発信館。
県外から観光できた方には福井の名所、美味しいランチ、名産等の案内を、そして地元の方にも地域の知られていない情報をお伝えするとともに、その場所で和んでいただけるようなカフェ空間として、2011年3月26日に開館しました。気軽にふらりと入れる、そんな場所です。
さて、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物ばちこ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!

3/27 11代目本日営業時間 と どまんな館

おはようございます。
今朝の福井は曇り空。
昨夜は雪がふっていましたね。
最後の名残雪になるのでしょうか。
本日天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物ばちこ販売】は日曜日のため10時~17時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!
さて、昨日は「どまんな館」が開館しました。
片町のメイン通り沿いにできたこの館は、片町、呉服町界隈の情報発信を目的とした施設になります。
常駐スタッフによって、観光でこられた方や、福井在住の方にも、福井の名所を案内したり、食事所を案内したり、そして、一服していただけるようお茶などの飲み物も置いてあります。
地域の情報を探しに来て、ほっこりとした気持ちで次の場所へ向かってもらえるような、そんな「どまんな館」を目指して行きます。
ぜひ、片町にいらっしゃった際には、福邦銀行さんの斜め向かいにあります「どまんな館」に一度ご来館ください。
そして、お茶でも飲んでいってください!

3/25 11代目お見舞いお伺い

おはようございます。
今朝の福井も冷えますね、、
まだ、冬用のダウンが手放せません。
今朝は朝起きてから暖房をつけようと思ったら、燃料の灯油が空に・・・
給油しようと思うと、給油用のタンクも空に・・・
偶然ではありますが、燃料節約の一環と思って、現状を快く受け入れました。
朝から、気分がいいです!
昨日は東京に日帰り出張でした。
朝の5時代の電車に乗り、帰りは21時に福井着。
一見ハードスケジュールですが、電車好きな自分には快適で充実した出張でした。(朝の眠さ以外は、ですが、、)
昨日はお取引先様との打ち合わせがあり、上京したのですが、東京も被災地だということを実感させられました。
東京駅についた瞬間、節電をしているため、構内が薄暗くなっており、ものものしい雰囲気をかんじました。
こんな東京駅を見るのは初めてで、改めて地震の恐ろしさを思いました。
打ち合わせも無事終わり、東京のお取引先様の御見舞いもかねてご挨拶に伺いました。
震災当時のお話を聞くと、本当に恐ろしいです。
東京はビルとビルの隙間が狭いところが多いです。
地震の際に窓から外を見たら、ビルが左右に揺れて、ぶつかりそうになっていたとのことでした。
もちろん室内はめちゃくちゃになったとの事。
そのほかに、もいろいろなお話を聞きました。
震災当日は自分は大阪にいたので、直接の恐ろしさを体感していません。
少しづつ復興に向けて動き出しているとはいえ、まだまだ深い爪あとがあることを、改めて思わされた一日でした。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物ばちこ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします。

3/24 11代目東京へ


おはようございます。
今朝は朝一の電車に飛び乗り、一路東京へ向かっています。
朝の福井は非常に冷え込み、車のフロントガラスが凍っていました。
今日は東京でお世話になっている方に、震災のお見舞いも兼ねてご挨拶に伺います。
電車のダイヤが通常通りではないときいてますが、そこだけが今は心配です・・

3/23 11代目結婚一周年の日

おはようございます。
今朝の福井は、雪です。
この時季でもふるんですね、、
寒いわけです。
春の名残雪、でしょうか。
福井市に、養浩館という建物があります。
もともと幕末の福井藩主松平春嶽公の別邸としてあった建物を再建し、今は郷土歴史博物館を横に置く、ふくいの観光名所となっています。
こちらは、観光名所なのですが、地元でも人気高い場所。
自分は写真をとるのが好きなのですが、以前梅雨の時期の養浩館へ写真を撮りに行きました。
雨にぬれる苔むした屋根、石畳、庭園に広がる池の波紋、そして縁台から眺める心地よい風景の庭園。
自分のお勧めは夕暮れ時の庭園です。
しかし、別の方に言わせると夜ライトアップされているときが一番良い、日中日がさしているときの木陰が一番良い、と意見もさまざま。
それだけ地元に愛されているということですね。
その養浩館にもこの「名残雪」がふっていることを考えると、雪が消えないうちにカメラを持って一度行きたい気もします。
今日も前置きが長くなりました、、
私事ではありますが、おかげさまで昨日結婚一周年を迎えることができました。
あっという間の一年間です。
子供も小さいので、遠出はできませんが夜食事に出かけました。
時間が遅かったため、予約無しでふらっとはいった初めてのお店。
あたりでした!
3000円のコースと、ワインを頼みます。
量もちょうどよく、一品一品丁寧で、とても美味しい!
そして、グラスワインも、とても美味い!
ふだんワインを飲まないので、2ハイでかなり酔いましたが、美味しいワインでした・・
昨日は時間も遅く、雨も降っていたからか貸しきり状態のお店でしたが、またぜひ行きたいお店が一軒、福井にできました。
昨日の良いお店との出会いに、感謝。
そして、日々の子育ての忙しさの中自分を支えてくれる妻へ、本当にありがとう。
P2011_0322_212556.jpg
前菜のフォアグラの茶碗蒸しです。フランスパンにつけて食べると、また美味しかったです。
P2011_0322_213415.jpg
メインのお肉。やはり、美味。
P2011_0322_212817.jpg
二杯目のワインは飲み干せず、、
残したのは少しのワインと、感謝の気持ち、ということにしておきます。
店の名前は、忘れました。
もし知りたい方はご連絡いただければ、場所は教えられます。
さて、本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物ばちこ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!

3/21 11代目商売屋のできること

おはようございます。
福井は雨が降っています。
昨日の黄砂&花粉はすごかったですね、、、
自分は5年前から花粉症になり、毎年春には悩まされています。
かかる前までは、
「花粉症の人は大変だな。」
と人事で、自分がなるとはまったく思っておらず、、、花粉症ではない方も飛散量の多い日はマスクをするなどの予防はしても良いかもしれません。
さて、昨日は一日、ご来店いただいたお客様といろいろなお話をさせていただき、本当に嬉しい一日でした。
そろそろ一日の営業も終了というところで、お世話になっている別の商売屋若だんな様と電話をしていました。
その会社様は今回の震災の被災地である茨城県に原料仕入れの主取引先があり、その原料が無いと今の商品を作ることができない、と非常に大変な思いをされていました。
話は変わりますが、その会社様は先日、送ることができないといわれていた、被災地北海道に商品納入をされました。
いろいろと周旋されて、これしかないということで、通常は使わない、非常にコストのかかる空路での納入をされました。
こんな時だから、商品の納入はできない、という判断もできます。
きっと取引先のお店ももわかってくれるかと思います。
しかし、その会社は、
「北海道で買い物しようにも、商品がない」
という声を聞いて、送ることを決断されました。
商売屋にしかできない、支援という形があると思います。
企業活動を続けることもその一つです。
この機に商品を売る、ということではなく、こんなときだからこそ普段と同じようにお客様に買い物をしていただける場を守る、という姿勢。
もちろん、お客様をお迎えしての商売ですから、自分の思いが逆に取られることもあるので、気遣いは必要です。
でも、この努力は自分個人の目から見て、すばらしく良いことに写りました。
そんな会社様です。
今回の危機も必ず良い方向に向かうことと思います。
最後に、被災地の方の苦労にくらべたらと思って、人に言うのも控えていた、とおっしゃっていました。
我が我が、では無い日本人のすばらしい部分を、昨日また垣間見ました。
日本が一つになって復興に向けて頑張るときなんだと、強く思いました。
本日祝日のため天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物ばちこ販売】は10時~17時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いいたします。

3/20 11代目朝から嬉しいです

こんにちは。
今日も福井は花粉が飛んでますね。
マスクがはなせない一日になりそうです・・
最近、机に座って仕事をしていることが多いので、なかなかきていただいたお客様とお話しをすることが無かったんですが・・・
今日は天たつの従業員の皆さんがお休みということで、自分がお店番をしています。
朝から、お客様とたくさんお話しをさせてもらっています!
(しゃべりすぎなくらい、、)
お客様をお迎えして、お話しをして、お店を出るときは笑顔で行かれる、という基本的なことですが、なんとも良いですね・・
机の前だけでは味わえない楽しさ、といいますか。
今日も一日、幸せな時間がすごせそうです!!
さて、本日は日曜日ですので、天たつ片町本店越前仕立て汐うに新物ばちこ販売】は10時~17時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

3/19 11代目どまんなか祭り中止のお知らせ

おはようございます。
今朝の福井は冷え込んでいます。
どんより曇り空に、花粉がたくさん飛んでいます、、
花粉症の皆様はマスクが放せない一日になるのではないでしょうか。
昨夜のことです。
福井市役所の職員の方、商店街の方、そして我々、ふくい片町青年会で、会議が行われました。
3/27に開催予定でありました、どまんなか祭りを開催するか、についての話し合いです。
結果をご報告します。
3/27に開催を予定しておりました、
【ふくいどまんなか祭り 春まちスイーツ錦茶屋】
は中止となりました。
ご協力頂いていた皆様には本当に申し訳なく思います。
今震災を受けまして、ぎりぎりの時季まで開催するか、中止にするのかの結論を出せずにおりましたが、被災者の心情を慮り、そして、ご協力いただくお菓子屋さん各店へのご迷惑の可能性もあるということで、中止するしだいとなりました。
ここからは、個人的な意見です・・
これに関しましては、開催すべきという声があったことも事実でした。
自分は開催賛成派でした。
自分には、復興に向けて少しでも明るい話題を作ろう、特に子供たちには笑顔を、という思いがあります。
祭りを通して、チャリティーの場に、という思いもあります。
そして、青年会の名前の通り、自分たちにしかできないことがあるのだと思っております。
しかし、今回の祭りは開催したとしても、確かに賛否両論画でたことは間違いありません。
そして、先にものべたとおり、参加協力いただくお店に少なからずご迷惑がかかる可能性もあります。
今回の中止はいたしかたなかったのか、と思っております。