日別アーカイブ: 2011年1月21日

1/21 11代目食中毒予防セミナー

おはようございます。
今朝の福井は、雪がちらちら降っています。
今朝も散歩で近所の方とお会いして、
「もう雪は見飽きたねー。」
と話をしていました。
東京に住んでいたころは雪を恋しく思っていましたが、逆に福井では東京の冬の青空が恋しくも思えますね。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに越前がに販売】は9時より営業しております。
今日も一日よろしくお願いします!!
昨日は福井県立図書館で開催されました、「食中毒予防セミナー」に参加しました。
P2011_0120_145351.jpg
食品を扱うものとして、食中毒を出すわけには行きません。
予防と水際対策を充分に、という内容でした。
P2011_0120_145401.jpg
一つ、皆さんのご家庭でもできる食中毒予防、そして今流行中のインフルエンザにも効く予防策をお知らせします。
手洗いとうがいです。
そんなのあたりまえだ、と言われるかもしれませんが、これこそ基本。
手洗いも、方法があります。
①洗浄液を手に取り泡立てます。
②まずは手のひらをこすり合わせること5回。
③次に指を組み、指のまたをこすり合わせること5回、そして組み替えてまた5回。
④手のひらと甲をこすり合わせること5回、逆も5回。
⑤片方の親指を手のひらで包みこすり合わせること5回、逆も5回。(これが忘れられやすいです)
⑥猫の手にして爪の中を手のひらにこすること5回、逆も5回(爪ブラシがあるとベスト)
⑦手首をこすること5回、逆も5回。
⑧手首からひじまでを5回、逆を5回。
⑨流水で丹念に流す
⑩できればペーパータオルなどで水気をふき取る
そしてうがいです。
①うがい液、もしくは水を口に含みぐちゅぐちゅとしてはく(口内のカスを流す)
②もう一度うがい液もしくは水を口に含み、「おー」と言いながらうがいをする
③②を数回繰り返す
食中毒菌、とくに今流行しつつあるノロウイルスは非常に小さく、手のしわの間に入り込んでいます。
こうした、丹念な手洗浄とうがいが、非常に予防効果があるとのこと。
ぜひ皆さまお試しください。
外から帰られたとき、トイレの後、など一日数回されるだけで今年は健康な一年が過ごせるかも、です。