日別アーカイブ: 2011年1月17日

1/17 11代目ソーシャルネットワーク

おはようございます。
今朝の福井は曇り。
昨夜からだいぶ雪が積もりましたね。
先ほど駐車場の雪かきをしてきたのですが、要領を得てきたのか30分かからないくらいで終了。
雪かきのコツは、
「完璧にやらないこと」
です。たぶん。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに越前がに販売】は9時より営業しております。
今日も一日よろしく願いします!!
 
昨夜、映画、
「ソーシャルネットワーク」
を見に行ってきました。
image.jpg
世界で最もユーザー数の多いSNS、「facebook」の創始者マーク・ザッカーバーグのこれまでの人生と人間模様などを描いた映画です。
今ではユーザー数6億人をこえたfacebookですが、プログラムして当初は大学の友人知人だけに教えて、あっという間にアメリカの大学をこえて大変な人気になったそうです。
この映画の中で大変印象に残っている言葉があります。
マークが創立当初から一緒にやってきて会社のCFOをしていた友人へ言った、決別のきっかけとなった一言、
「早くここに来い。じゃないと取り残されるぞ。」
インターネットの世界の流れの速さをあらわしていますね。
商売やインターネットの世界の流れをサーフィンに例える言葉をよく耳にします。
「サーフィンも商売、インターネットも、波に乗った人間だけが前に進む」
自論を言えば、波はいつか消えるもの、なのですが、確かに波を先読みする観察力と行動力は必要ですね。
昨日見た映画、「ソーシャルネットワーク」、テンポがよくて二時間があっという間でした!
facebookにご興味のある方は、ぜひどうぞ!