月別アーカイブ: 2011年1月

1/31 11代目新宿京王百貨店福井県物産展 本日4日目

おはようございます。
けさの東京もいい天気ですね。
P1230041_convert_20110131074902.jpg
朝日がまぶしいです。
P1230042_convert_20110131074827.jpg
最近はこの場所でブログを書いています。
窓の目の前で、お気に入りです。
本日新宿家王百貨店福井県物産展4日目。
早いものでもう折り返しです。
今日も天たつ片町本店は9時からの営業、福井県物産展は10時から20時までの営業となります。
今日は昨日に比べて来店者数も落ち着き、きてくださったお客様ともゆっくりとお話できるのでは、と思っています。
昨日は、日曜日ということもあり福井県物産展は賑わっていました。
昨日の売れ筋は、こちら。
笹かれい一夜干し、天然ぶり西京漬けです。
P1220039_convert_20110131080706.jpg
P1220037_convert_20110131080742.jpg
今だけの季節限定商品ということでお出ししています。
笹かれい一夜干しは、薄めの塩加減で味付けをし、焼き上がりにジューシー感の残る、甘干しで干物に仕上げました。
香ばしく焼きあげますと、笹かれいの身の甘味とちょうど良い塩加減で、ご飯のおかずに酒の肴に、もってこいの一品です。
天然ぶり西京漬けは、旬の季節真っ只中の天然ぶりをお刺身で食べられる鮮度で仕入れ、贅沢にお味噌に漬け込みます。
このお味噌も、福井の地酒粕と京都老舗の西京味噌をあわせたオリジナルのおみそ。
甘味、コクがあり、ぶりの味わいを引き立てます。
お味噌をつけたまま焼いていただきますと、こんがり香ばしいお味噌の香りと甘味、ぶりの脂のうまみが、ご飯にもお酒にも相性の良い一品です。
今日は商品紹介になってしまいましたが・・・
それでは今日も張り切っていってきます!!

1/30 11代目新宿京王百貨店福井県物産展本日4日目

おはようございます。
今朝の東京は快晴。
雲ひとつない青空です。
東京は日が差していると冬でも暖かいですね。
ただそのぶん、日が落ちてからが底冷えのするような寒さで、
「やっぱり冬だ」
と思わされます。
さて本日4日目を迎える新宿京王百貨店7階福井物産展は10時から20時までの営業となります。
福井天たつ片町本店は9時よりの営業となっております。
今日も一日よろしくお願いします!
一昨日テレビ放送で今回の福井県物産展をご紹介いただきました。
お昼の時間に放送されたらしいのですが・・・テレビの効果はすごいですね。
テレビの中でご紹介いただいた、蟹のおすし屋さん、蟹屋さん、は連日人だかりができていて、蟹のおすし屋さんは行列ができて30分待ち、という場面も。
これだけ福井の食に関心を持っていただけるのが嬉しいですね。
先日いつもお世話になっている方と食事をいただきました。
東京にお住まいの方ですが、福井の食、お酒を愛していらっしゃいます。
嬉しいのが、東京の周りの方に福井の食をご紹介くださってるんです。
本当にありがとうございます。
自分の知っているだけでももっともっと福井にはいいものがあって、自分も知らない美味しいものはきっとまだまだあります。
それをご紹介するのが今回の福井物産展に出ている、各会社のお仕事の一つだと思って、今回のぞんでいます。
今日も福井の魅力がたくさん発信できますよう、張り切っていってきます!!

1/29 11代目本日新宿京王百貨店福井県物産展3日目

おはようござます。
今朝の東京は曇り。
今日も天気が良さそうですね。
東京にきてまだ一度も雨に降られていません。
今年の東京は特に雨が少ないとか。
東京に来てから、乾燥しててあれがするようになりました。
こちらではクリームが欠かせませんね。
本日新宿京王百貨店福井県物産展3日目。
10時から20時までの営業となります。
もしお近くにおよりの際はぜひ新宿京王百貨店7階台催事場までおたちよりくださいませ。
本日福井天たつ片町本店も9時より営業いたします。
今日も一日よろしくおねがいします!
昨日の新宿京王百貨店福井物産展ではテレビに映ったこともあり、本当にたくさんの方がご来場くださいました。
飲食ブースには長蛇の列が。
美味しいものをもとめて、わざわざいらしてくださったお客様をおそらく30分は待たせてしまっていたのではないでしょうか。
そして、天たつでも昨日一日の限定品で、
「特大のどぐろ半身販売」
をチラシにのせて販売したもので、お客様をお待たせしてしまう場面がありました。
本当に申し訳なく思います。
今思うと、もう少し段取りよくしていれば、とも思うのですが・・
今日以降、そして来年に向けての課題です。
昨日ご来店くださいました皆様、本当にありがとうございます。
そしてお待たせしてしまい、ご迷惑をおかけしてしまいましたこと、心からお詫び申し上げます。

1/28 11代目新宿慶応百貨店福井県物産展本日二日目

おはようございます。
今朝の東京も快晴ですね。
P2011_0128_075436.jpg
東京に来てから、朝の目覚めがいいんです。
朝日が差すからでしょうか。
本日新宿京王百貨店福井物産展二日目になります。
10時から20時までの営業となりますので、お近くお寄りの際はぜひおたちよりくださいませ。
福井の天たつ片町本店は9時よりの営業となります。
今日も一日よろしくお願いします!!
やはり、東京の福井県物産展は嬉しい出会いがあります。
ご来店くださったお客様で、昨年も来てくれた方が今年も来てくださいました。
お顔を覚えていたもので、
「昨年も来てくださいましたよね。ありがとうございます!」
お声かけしましたら、
「ツイッターいつもみてますよ。」
とのお返事。
よくよく聞きますと、以前からツイッターのなかでつながりがあり、会話もしたことのある方でした!
実際にお会いして、ツイッターでつながり、また実際にお会いする。
なんとも嬉しい瞬間でした。
昨日もたくさんのお客様にご来店いただきました。
本当にありがとうございました!!
P1190033_convert_20110128075335.jpg

1/27 新宿京王百貨店 福井物産展 本日開展

おはようございます。
今朝の東京の空は少し雲がかかっていますが、青空が広がっています。
福井のどんよりとした曇り空も冬らしくていいですが、東京の晴れわたる青空もいいですね。
気持ちの良い朝です。
本日新宿京王百貨店福井県物産展は10時よりの開展となります。
今日が初日ということでお客様もたくさんおいでになるかと思います。
楽しみです!
福井の天たつ片町本店は本日も9時より営業しております。
今日も一日よろしくお願いします!!
昨日は午後二時に新宿京王百貨店に入り、準備を始めました。
そして、出たのが7時。
予想以上に準備に時間がかかりました。
というのも、今年初めての試みがいくつかあるので、なかなか配置が決まらなかったんです・・
今朝も少し早いですが、これからいってきます。
ぜひ新宿においでの皆様は、新宿京王百貨店7階催事場ま足をお運びくださいませ。
ご来場心よりお待ちしております。

1/26 11代目コロプラ社訪問

おはようございます。
今朝は東京で朝を迎えています。
今は曇っていますが、こちらの空は明るいですね。
昨日新幹線で東京に来たのですが、福井は大雪が降っていて、岐阜に入ったころから雪がなくなり、名古屋のころには真っ青な青空。
そこからずっと東京の快晴のお天気で、同じ日本なのにこうも違うのか、と改めて思わされました。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに越前がに販売】は9時より営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!
昨日はコロプラ社へ挨拶に伺いました。
P1170023_convert_20110126084418.jpg
日本全国のコロプラ提携店の地図です。
P1170024_convert_20110126084603.jpg
福井のところに天たつ、幸屋さん、とば酢さん、がありました。
P1170026_convert_20110126084639.jpg
こちらはたちながら会議が出来るよう、水性ペンでかきこんでは消せる、ガラスの壁です。
机も同様に書き込めるもので、すごく効率が良さそうでした。
P1170030_convert_20110126084713.jpg
本棚です。
多くの本は会社が購入されていて、仕事に使うとのこと。
中に自分も愛読しています、「美味しんぼ」がありました。
言葉を考えるときなどに使われるとのこと。
P1170031_convert_20110126084830.jpg
馬場社長がアントレプレナーズ オブイヤーの賞を受賞されたときにもらったものだとのことです。
会社の中を拝見して思いますのは、まずデザインの良さ。
統一感といいますか、一つ一つが考えられている感じで、見ていて本当にきれいでした。
そして、使い勝手もとても良さそうな空間でした。
写真でご紹介したところ以外にも、ガラス張りの休憩室、マッサージチェアー、仮眠室、会議室(コロプラアイテムの名前を冠して、部屋の色もアイテムのイメージ色を使っていました!)などなど、本当にすばらしい新社屋でした。
ご挨拶に伺いながら、昨日は本当に勉強させていただきました。
長い時間ご案内くださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました!

1/25. 11代目東京出張初日

おはようございます。
今朝の福井は雪がふり、真っ白です。
今日の福井は雪が積もりそうですね。
本日も天たつ片町本店は9時より営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!
実は今ちょうど福井県敦賀市の手前あたりにおります。
朝7時代の電車で福井を出発しました。
本日より8日間の出張。
そのうち、6日間は新宿京王百貨店福井物産展に出店しております。
今年はどんな出会いがあるのか、今から本当に楽しみですね!!
本日はお取引先様のご挨拶と、古巣であります 「丸赤」様への挨拶に伺います。
丸赤は私が天たつに入る前に修行させていただいていた東京湯島にあります老舗の干物屋さんです。
ここのあじの干物が絶品で、他で買うものとは脂ののりが全然ちがいます。
昔から噺家さんがよく使う店としても知られています。
久しぶりの東京、道に迷わないよう気をつけていってきます。

1/24 11代目 禊(みそぎ)

おはようございます。
今朝の福井は朝から雷がなり、霙が降っています。
気温も低いので、これから本格的な雪に変わりそうですね。
お出かけの際はかさをお忘れなく。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに越前がに販売】は9時より営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!
いよいよ3日後に控えた新宿京王百貨店 福井物産展。
今年で3回目の参加となる今物産展ですが、今年初の試みをします。
・黒作り、いか糀漬け、の量り売り販売
・天然ぶり、銀だら、など西京漬の皿盛り販売
です。
今回は冷凍庫の設置をやめ、全て冷蔵販売にします。
皆さまにお会いできますのが、今から本当に楽しみです!!
P2011_0124_083453.jpg
話は変わりますが、昨日福井片町青年会メンバーで佐佳枝廼社にて、寒中禊を受けました。
寒中禊とは、神前で神様にお参りをし、今年一年の健康を祈願しながら、体の悪いところを水で洗い流すこと。
神前とは、参堂、つまり外です。
格好は裸・・・はさすがにまずいので、ふんどし姿です。
P1150011_convert_20110123162624.jpg
片青メンバーです。着替え所にて記念撮影。
P1150013_convert_20110123162726.jpg
これから始まります。
水を浴びる前までもお祈り、儀式、があり寒風の中そのときを待ちます。
P1150020_convert_20110123162810.jpg
始まりました!!
説明を受けていたときは、
「自分だけに水をかけるように」
と聞いていたのですが、四方八方から水が飛んできます。
禊が終わりますと、皆でお風呂に入ります。
芋の子を洗うようとはまさにこのこと。
初めて肩を触れ合いながら風呂につかりました。
最後にご祈祷ををいただき、禊は終了。
終わった後はなんだか体がぽかぽかして、気分もすっきりとしました。
今朝も非常に目覚めがよく、なんだか本当につき物が落ちたようです。
佐佳枝廼社様、昨日は本当にお世話になりました。
今年一年、よろしくお願いします。

1/21 11代目食中毒予防セミナー

おはようございます。
今朝の福井は、雪がちらちら降っています。
今朝も散歩で近所の方とお会いして、
「もう雪は見飽きたねー。」
と話をしていました。
東京に住んでいたころは雪を恋しく思っていましたが、逆に福井では東京の冬の青空が恋しくも思えますね。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに越前がに販売】は9時より営業しております。
今日も一日よろしくお願いします!!
昨日は福井県立図書館で開催されました、「食中毒予防セミナー」に参加しました。
P2011_0120_145351.jpg
食品を扱うものとして、食中毒を出すわけには行きません。
予防と水際対策を充分に、という内容でした。
P2011_0120_145401.jpg
一つ、皆さんのご家庭でもできる食中毒予防、そして今流行中のインフルエンザにも効く予防策をお知らせします。
手洗いとうがいです。
そんなのあたりまえだ、と言われるかもしれませんが、これこそ基本。
手洗いも、方法があります。
①洗浄液を手に取り泡立てます。
②まずは手のひらをこすり合わせること5回。
③次に指を組み、指のまたをこすり合わせること5回、そして組み替えてまた5回。
④手のひらと甲をこすり合わせること5回、逆も5回。
⑤片方の親指を手のひらで包みこすり合わせること5回、逆も5回。(これが忘れられやすいです)
⑥猫の手にして爪の中を手のひらにこすること5回、逆も5回(爪ブラシがあるとベスト)
⑦手首をこすること5回、逆も5回。
⑧手首からひじまでを5回、逆を5回。
⑨流水で丹念に流す
⑩できればペーパータオルなどで水気をふき取る
そしてうがいです。
①うがい液、もしくは水を口に含みぐちゅぐちゅとしてはく(口内のカスを流す)
②もう一度うがい液もしくは水を口に含み、「おー」と言いながらうがいをする
③②を数回繰り返す
食中毒菌、とくに今流行しつつあるノロウイルスは非常に小さく、手のしわの間に入り込んでいます。
こうした、丹念な手洗浄とうがいが、非常に予防効果があるとのこと。
ぜひ皆さまお試しください。
外から帰られたとき、トイレの後、など一日数回されるだけで今年は健康な一年が過ごせるかも、です。

1/20 11代目米五様会社見学

おはようございます。
今朝の福井は曇り時々晴れ。
本日暦の上では大寒なのですが、寒さも和らぎひと段落といった感じでしょうか。
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに越前がに販売】は9時より営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!
昨日は株式会社米五様の会社見学をさせていただきました。
インターネットビジネス研究会でご一緒した際に、
「会社見学させてもらえませんか?」
とお願いしましたところ、
「いいですよ。」
とお返事をいただき実現しました!
本当にありがとうございます!!
P2011_0119_152925.jpg
ここで大豆を洗います。
P2011_0119_154831.jpg
これが味噌を作る際に使う糀をつけたお米です。
わりますtお中心は通常のお米の透明な色なのですが、外側が白くなっています。
P2011_0119_160305.jpg
2階で仕込んだ味噌を1階で袋などに充填します。
P2011_0119_161030.jpg
温度をいていに保ち熟成させる「蔵」です。
P2011_0119_162546.jpg
こちらの充填機で小売用のお味噌を充填していきます。
こちらも二階出仕込んだお味噌が1階のこの作業場で充填できます。
昨日は本当に勉強になりました。
米五様の見学をさせていただいて、強く思ったことは、「作業の効率化」です。
米五社長様は製造から販売まで効率化を考えいろいろな工夫を実践されていらっしゃいました。
最終的にはお客様に還元されます。
まねのできる部分は大いにまねをさせていただきます!
改めまして、昨日は本当にありがとうございました!!