月別アーカイブ: 2010年11月

11/30 どまんなか祭り片町打ち上げ会

おはようございます。
今朝の福井は朝もやがかかる、静かな朝を迎えています。
P2010_1130_071541.jpg
今日は晴れそうですね。
本日も天たつ片町本店【越前仕立て汐うに越前蟹せいこ蟹販売】は9時より営業しております。
今日も一日よろしくお願いします! 
昨日は片町商店街の役員忘年会、兼先日行われましたどまんなか祭り片町商店街打ち上げが、片町にあります「味真乃」さんで開催されました。
まず、理事長よりご挨拶をいただき、開宴。
片町商店街役員の方、青年会合同の打ち上げですが、大盛り上がりの大宴会でした!
昨日は新たに片町青年会に入会する方も現れました。
ありがたいことです。
片町商店街の前途は、明るいです!!

11/29 11代目お客様よりいただいた手紙

おはようございます。
今朝の福井は冷たく、細かい雨がふっています。
今朝は寒いですね。
なんだか雪が降りそうな雰囲気ですが、まだ少し早いですね。
今年の初雪はいつでしょうか。
楽しみです。
昨日google chromeを導入しました。
今までInternet ExplorerをつかってWEB閲覧をしていたのですが、いつも遅く感じていました。
このgoogle chromeは早いです。
WEBページが完全に表示されるのが、今までの2~3倍は早くなった感じです。
なんでもいろいろとやってみるものですね。
さて、本日も天たつ方町本店【越前仕立て汐うに越前ガニせいこがに販売】は9時より営業します。
今日も一日よろしくお願いします!
先日お客様より、お手紙をいただきました。
ご紹介させていただきます。
【御歳暮時季の忙しい中、丁寧な対応に感謝いたします。ありがとうございました。また、請求書を先に郵送して頂くことも快く受けてくださり、有り難うございます。年末の忙しい時期の発送ですが、よろしくお願い致します。】
こんなご丁寧なお手紙をいただき、その日の朝礼でも読み上げました。
こうやって、お客様とコミニケーションがとれることは非常に嬉しいことです。
インターネットのホームページも、ブログも、ツイッターも、県外の物産展も、全てその先にいらっしゃるお客様とお話をしたいがためにやっています。
なので、こうしたお手紙をいただくと、社員全員でよろこびます!
このたびはご注文いただき、そしてお手紙までくださり、本当にありがとうございます!!

11/28 11代目太鼓コンサート

おはようございます。
今朝の福井は雨がふっています。
そんなに寒くないのですが、今日は一日振りそうですね。
本日天たつ片町本店【越前仕立て汐うに・越前ガニ販売】は10時~17時で営業しております。
今日も一日よろしくお願いします!
さて、昨日は和太鼓北乃庄の10周年太鼓コンサートが福井駅前の「響きのホール」で開催されました。
自分が所属する和太鼓チーム「越前馬威し太鼓」と和太鼓北乃庄は兄弟のようなチームです。
ですので、今回の10周年コンサートも一緒に参加します。
このコンサートの練習が始まったのは、約2ヶ月前。
そして、この一週間は毎日夜10時、11時まで練習を重ねてきました。
途中風邪をひきながらでも太鼓をたたき、手の豆がつぶれても太鼓をたたき、毎日体のどこかが痛い中太鼓の練習を続けてきました。
そして、昨日のコンサート当日を迎えました。
P2010_1126_200117.jpg
P2010_1126_214610.jpg
リハーサル風景です。直前のリハですので緊張感が高まっています。
そして、公演開始。
全14楽曲。
総時間3時間弱におよぶコンサートでした。
自分が直接参加する楽曲は4つ。
それ以外は舞台の転換をできるだけ早くスムーズにするために、先輩方と裏手で打ち合わせをしながら次の楽曲に備える裏方をします。
ずっと気の張りっぱなしでした。
そして、無事終了。
最後は出口にメンバーが並び、お客様の最後の一人が退場するまでお礼を言ってお見送りしました。
本当に楽しくて、充実したコンサートでした。
昨日ご来場くださった、そして北乃庄太鼓を10年間支えてくださったお客様に感謝。
今回のコンサート開催にあたり、ご協力関係各位様に感謝。
そして、和太鼓北乃庄を10年間支えてきたチームの皆さんと関係者の皆さん、馬威し太鼓の皆さん、昨日は本当にお疲れ様でした!
P2010_1128_022735.jpg
楽しい打ち上げは深夜まで続きました。

11/26 11代目月間URALA様掲載記事

おはようございます。
今朝の福井は曇り空です。
一日は朝の過ごし方で決まる。
引いて言えば起きたときには、一日の流れが決まっている、と言うのが自分の格言です。
が、今日は寝坊をしました・・
ばたばたとした一日が始まりました。
本日も天たつ片町本店【越前仕立て汐うに越前ガニ】は9時より営業しております。
今日も一日よろしくお願いします!!
少し前のことになりますが、福井の情報紙、
「月間URALA」様より取材をいただいておりました。
そして先日、12月号のURALAをコンビニで見つけ購入。
載っていました。
P2010_1125_181108.jpg
P2010_1125_181043.jpg
福井の企業でインターネットで販売を全国にしているお店、企業の紹介の特集に掲載いただきました。
他の企業を見ていますと・・・知っている方がたくさん載っていらっしゃいます。
福井のインターネットビジネス研究会、「どっとこむ福井」のメンバーの方がたくさんでていらっしゃるんです!
さすが、どっとこむ福井。
この勉強会は商売を熱心に研究されている方の多い勉強会なんです。
ご興味ある方は一度ご連絡してみてください。
【どっとこむ福井】

11/25 11代目商工会議所青年部例会準備

おはようございます!
今朝の福井どんよりした曇り空。
しかも、今朝は冷え込みますね。
昨日紅白歌合戦の出場者が決定しました。
初めて出場するかたが多く見られる中、昔からでている歌手が出場しないといった人選もありました。
その中に、美川氏も。
小さな頃から美川さんと小林さんの衣装対決は紅白の目玉だったように思っていたので、少し寂しいような気がします。
さて、本日も天たつ片町本店【越前仕立て汐うに越前ガニ販売】は9時より営業しております。
今日も一日よろしくお願いします!!
昨日の昼間は、商工会議所青年部例会準備のためにFBC様社屋に伺ってきました。
昨日はFBC様で撮影をしました。
何の撮影かは当日までの秘密ですが、盛り上がること間違いなしの企画です!!
12月12日に開催されます、福井商工会議所青年部12月例会。
どうぞお楽しみにしてください。
P2010_1124_113319.jpg

11/23 11代目北乃庄太鼓コンサート練習

おはようございます。
今朝の福井は厚い雲間から青空が見え隠れしています。
今日は雨のち曇りの予報。
最近ぐずついた天気が続いていますね。
今朝の散歩で公園の周りを歩いていたのですが、真っ赤に色づいたもみじの葉がたくさん落ちていました。
街中の紅葉も終わり、本格的な冬到来目の前といった感じでしょうか。
本日天たつ片町本店【越前仕立て汐うに越前ガニ販売】は祝日と言うことで、10時より開店いたします。
今日も一日よろしくお願いします!
突然ですが、今週の土曜日、ハーモニーホール福井にて、
「和太鼓北乃庄10周年コンサート」
が開催されます。
自分が入っている太鼓は越前馬威し太鼓なのですが、親交の深い北乃庄太鼓の10周年ということで、一緒に叩かせてもらいます。
先週日曜日から本番当日まで連夜の練習。
まさに部活。
昨日も10時まで練習をしていました。
北乃庄太鼓と一緒に練習していて思いました。
今回のコンサートにこられる方は間違いなく満足されるのではないかと。
太鼓有り、歌有り、踊り有り、演出にも凝っています。
完成度の高い太鼓パフォーマンスを披露できるかと思います。
自分はそのうち3演目にでます。
当日いらっしゃる方はぜひお楽しみに、どうぞ。

11/22 11代目商売の十教訓

おはようございます。
今朝の福井は厚い雲が広がっています。
今週末にあります和太鼓北乃庄の10周年記念コンサートで一緒に叩かせてもらうのですが、その練習が昨晩ありました。
今日からコンサートまで連日4時間の練習。
久しぶりに学生時代の部活を思い出します。
今日は朝から筋肉痛と、手の豆がズキズキしています。
気を取り直して、本日も天たつ片町本店【越前仕立て汐うに越前ガニ販売】は9時より営業しています!
今日も一日よろしくお願いします!!
先日とあるプリントをいただきました。
「近江商人 商売の十教訓」
です。
内容は、、
一、商売は世のため人のための奉仕にして、利益はその当然の報酬なり
一、店の大小よりも場所の良否、場所の良否よりも品の如何
一、売る前のお世辞よりも売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる
一、資金の少なさを憂う無かれ。信用の無さを憂うべし
一、無理に売るな、客の好むものも売るな。客の為になるものを売れ
一、良き品を売ることは善なり、良き品を広告して売ることはさらに善なり
一、紙一枚でも景品は脚を喜ばせるものだ、つけてあげられるものが無いときは、笑顔を景品にせよ
一、正札を守れ。値引きはかえって気持ちを悪くするくらいが落ちだ
一、常に考えよ、今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは寝につかぬ習慣にせよ
一、商売に好況、不況はない。いずれにしても儲けねばならぬ
以上です。
読みながら、
「ああ、その通りだ。できてない・・」
ってのがありました。
気づかせてくれて、本当にありがたいです。
今日を機に、これからまた頑張ります!!

11/21 11代目朝から工場

おはようございます!
今朝の福井は青空が広がる、とても気持ちのよい朝です。
朝市は空気が冷たく、凍えるような寒さでしたが、日が昇るにつれて暖かくなってきました。
今日も気持ちのよい一日が過ごせそうです。
本日は日曜日ということで、天たつ片町本店【越前仕立て汐うに越前ガニ販売】は10時~17時まで営業しております。
今日も一日よろしくお願いします!
今朝は朝一で工場に行ってきました。
本日工場は休みなのですが、ご注文をいただいた「天然のどぐろ昆布〆」を仕込みにいってきました。
こちらの「天然のどぐろ昆布〆と国産数の子うに漬け」は、日本橋三越本店様、銀座三越様、限定商品でインターネットやお電話でのご注文は承れない、というこだわりのある商品です。
当店としても製法を試行錯誤して作り上げた、自慢の逸品です。
それにしても今日は本当に良いお天気です。
最近工場の壁を塗り替えました。
社長の意向で、
「こういう時代こそ、明るい色を!」
ということで、サーモンピンク(オレンジ?)の工場に変身しました。
空の青空と、田舎の風景があいまって、なかなか目立つ建物になりました。
P2010_1121_091610.jpg

11/19 11代目早朝講話会

おはようございます。
今朝の福井は冷え込みますが、青空です。
最近は晴れた日のほうが寒いんですね。
本日も天たつ片町本店【越前仕立て汐うに越前ガニ販売】は9時より営業しております。
今日も一日よろしくお願いします!!
今朝は早朝より講話会に参加してきました。
話すのは、自分です。
20人前後の年上の経営者の前での講話です。
本当に緊張しましたが、大変よい経験をさせていただきました。
関係者の皆さま、今日は本当にありがとうございました!!
ちなみに講話内容は、
「200年の歴史 ~変えるべきもの、守るべきもの~」
でした。
自社のことを改めて考えられたというのも、今回の良かった点です。
P8890903.jpg

11/18 11代目越前ガニ豊漁

おはようございます!
今朝の福井は昨日の雨も上がり、雲間から青空が広がっています。
寒いですが、なんとも清清しい朝ですね。
ここ最近毎日、朝の散歩で先日「どまん中祭り」で植えた花を見に行っています。
雨が続いたり、冷え込んだりで、かれていないかと見に行くのですが、元気に咲いています!
錦公園の花壇は今が見ごろです。
本日も天たつ片町本店【越前仕立て汐うに越前ガニ販売】は9時より営業しております。
今日も一日よろしくお願いします。
皆さま、越前ガニ、今年は順調に水揚げされています。
DSC00977_convert_20101118083453.jpg
先日越前町魚市場に行った際にはたくさんの越前ガニ、セイコガニが並んでいて、並びきれずに積み上げてあるものもありました!!
昨日天たつで買うのが初めてという方に、越前ガニ1ハイ、セイコガニ5ハイをお送りいたしました。
今までの商品では、もしかしたらご縁をいただけなかったかもしれませんが、越前ガニ、セイコガニによってご縁をいただくことができました。
今回の天たつ・福井県漁連ブランド越前ガニ販売。
もともと今まで天たつを知ってくださっている方により良いもの安定してお送りする、ということが目的ではあったのですが、こうして越前ガニによって新たなご縁をいただけて、本当に嬉しく思います。
改めまして、今回のブランド設立にご協力いただいた福井県漁連様、多方面に広報くださったメディアの皆さまに、感謝です。
 
10_10_螟ゥ縺溘▽遖丈コ慕恁貍・�」謠先声_convert_20101110084521