月別アーカイブ: 2010年9月

9/30 11代目ツイッターの勉強会

おはようございます。
今朝の福井も冷えますね。
そろそろ朝の散歩も上着が欲しくなってきました。
本日も天たつ片町本店は9時~18時まで営業しておりおます。
皆さまのご来店心よりお待ちいたしております。
昨日のことです。
自分の大好きな勉強会に行ってきました。
夏の繁忙期が過ぎ、催事も終えた今、セミナーや勉強会にいく絶好のチャンスです!
一昨日も、昨日も実は行ってきました。
D1000654.jpg
昨日は、
「ビジネスブログ、ツイッター活用セミナー」
です。
(名前が少し違うかもです・・)
自分はほとんど趣味と言うか、日々の報告のゆおな感じで毎日ブログを書いております。
これからもそれを変える気はないのですが、
「ビジネスブログとはなんぞや?」
というところを知りたくて、参加しました。
福井商工会議所主催、講師に遠田幹雄氏を迎えて行われた昨日のセミナーは、本当に良かったです。
そして、ほっとしたと言うか、すごく納得した点がありました。
そして、それこそビジネスブログの肝かな、と思うところでした。
先生曰く、
「自分の人間性がでるブログをつくってください」
とのこと。
多少、個人的解釈も付け加えておりますが・・
ビジネスブログというとなんだか冷たくて、仕事の一環といった感じで、乗り気ではありませんでした。
しかし、書いている人の温かさが見えるブログが良いとの事。
自分の書いている、このブログ、「あったかいブログ」目指して頑張ります!!

9/29 11代目季節の商品「地物甘えび昆布〆」

おはようございます。
今朝の福井は雲の合間から太陽が覗き、とても清清しい朝です。
ただ、、
朝の散歩をしていましたら、もう寒いんですね。
最近は朝晩冷え込むなぁ、と思っていたのですが急ぎ足で冬がちかずいてきているようです。
さて、季節の商品のご紹介をさせていただきます。
DSC00259_convert_20100929083331.jpg
「地物甘えび昆布〆」です。
15尾入り 3150円
ちょうど今の時期、そこ引き漁が解禁になり、大ぶりの福井県産甘えびがあがってきています。
その地物甘えびを身圧の真昆布で〆て、お客様にお届けいたします。
とろっとした甘えびの甘味、北海道産肉厚真昆布の濃厚な旨味、お醤油をつけずにそのまま、もしくわワサビを少しだけつけてお召し上がりください。
本当にお勧めしたい、旬の逸品です。
今のところ、当店よりお出ししましたハガキでのご案内、もしくはお電話にてのおうけたまわりりになります。
どうぞ、ご連絡お待ちしております。
0776-22-1679
天たつ 御客様係りまで

9/28 11代目帰福

おはようございます。
今朝の福井は曇り空の涼しい朝を迎えております。
昨日久しぶりに福井に帰り、感じたのは、京都よりも福井の方が寒い、ということ。
朝晩だいぶ寒くなってきましたね。
急な気温の変化にはご用心。
一昨日で京都高島屋味百選も終了し、昨日は知り合いのお店屋さんに顔を出しておりました。
その中で一つ気になるお店が・・
先日うかがった美味しいお店屋さんがありました。
応対もすばらしく、値段も高めなのですが、味も非常に美味しく、大変満足のいくお店屋さんでした。
昨日百貨店めぐりをしている際に、そのお店が百貨店に食事どころを出していたため食事をいただきました。
すると、
・・・
明らかに本店で食べたものとお味が違っていたのです。
そこで、店員さんに聞いてみました。
「これは本店と同じ食材なのですか?」
すると、
「いいえ、実は違うんです。」
大変残念に思いました。
すぐ近くに大変立派な本店があり、間違いの無いものを出していらっしゃいます。
そのお膝元であります百貨店の出店の出すお食事が、本店と違うものを出していました。
しかも明らかに本店の方が味がよいのです。
何も言わずに食事をいただき、店をでました。
そこでふと、天たつは大丈夫なのだろうかと思いました。
よく考えると天たつと条件は瓜二つ。
もちろん、天たつでは商品の作りわけなどやっておりません。
しかし接客と言う面で見て、本店のご対応で満足なさっているお客様は、福井駅の天たつプリズム福井店でも満足していただけているのでしょうか。
もう一度、お客様に対するご対応を見直して行こうと思いました。

9/27  京都高島屋味百選9日目

おはようございます。
昨日で京都高島屋で開催されておりました、「第31回 グルメのための味百選」も無事終えることができました。
最終日は閉場時間が16時と早かったにもかかわらずたくさんのお客様にご来店いただきました。
15時ころにご来店くださったお客様も、
「間に合ってよかったわ!」
おっしゃってくださって、
「普段は送り賃がかかるから」
と多めに汐うにやラッキョウなどをご購入くださいました。
また来年も京都にお伺いしてご挨拶ができればと思っています。
長いようで、あっという間の9日間でした。
ご来店くださった皆様、そして京都高島屋味百選関係者の皆様、本当にありがとうござました!!

9/26 11代目京都高島屋8日目

おはようございます。
今朝の京都も良いお天気ですね。
最終日を飾るにふさわしい晴天の青空です。
そうです。
本日で京都高島屋味百選の催しも最終日なんです!
長いようで、あっという間の9日間でした・・・
今回もたくさんの嬉しい出会いがありました。
最終日の今日、京都高島屋7階味百選会場は10時~16時までの営業となります。
今日も張り切って、お客様をお迎えします。
ご来店お待ちしております!!

9/25 11代目京都高島屋味百選7日目

おはようございます。
今朝の京都の空がすごくきれいで、つい写真を撮りました。
20100925071430.jpg
雲間から差す光が、なんともいえまえん。
こういう自然がつくる一瞬の風景美は、写真撮影好きとして、撮らずにおれませんでした・・
昨日で京都高島屋味百選7日目を迎えました。
D1000646.jpg
昨日もうれしい出会いがありました。
以前福井の天たつ本店にご来店くださり、自分がご対応した方が味百選にもきてくださったんです!
本当に嬉しいでね。
こういう人と人との出会いが、こういった県外での催し物の醍醐味なんです。
昨日も長い時間足止めしてしまい、たくさんお話をさせていただきました。
しかもその方、汐うにが大好きとのこと。
ダブルで嬉しいです!
ぜひぜひ、またご来店ください。
またお会いできます時を、今から楽しみにしております。

9/24 11代目京都高島屋味百選6日目

おはようございます。
今朝の京都は曇り空です。
昨日のお天気は荒れたみたいですね。
日本のいろんな地域で竜巻注意報や、大雨警報などがででていました。
関東のほうで祭り中に神輿に雷がおち、重軽傷者がでた、という記事もありました。
季節の変わり目は、お天気も、体調も、変わりやすいものです。
どうぞ皆様、ご自愛ください。
昨日で京都高島屋味百選も5日目を迎えました。
祭日ということで、開店時からすごい人の数でフロアが埋まっていました。
途中からお天気もあり、少し落ち着いてきましたが、昨日も大盛況の盛り上がりでした。
ご来店くださった皆様、本当にありがとうございました。
先日福井の仲間と飲んでいる際に、こんなお話を聞きました。
一緒に飲んでいた仲間のおばあちゃんが数年前に他界された際に、引き出しの中から自分が送ったお手紙があったというお話でした。
そのお手紙は、「お買い上げいただいてありがとうございます」という内容の手紙だったのですが、それが出てきたのが入院していた病院の部屋からだったんです。
その方は入院中は食事も制限されていたらしく、好きなものが食べれずにいる中で、天たつの汐うにを少しずつ食べていてくださったみたいでした。
一緒に飲んでいたその方いわく、
「おばあちゃんは人生の最後に天たつの汐うにが食べたかったんだと思う」
その言葉を聴いて、自分は感動してしまいました。
普段扱っている汐うにがこんなに大切に食べていただけていることが、嬉しくて。
しかし、ものすごく重みのある言葉でした。
これから守らなければいけないものが、どれほどのものなのか。
もっと、もっと、よく考えなければいけません。

9/22 11代目京都高島屋味百選4日目

おはようござます。
今朝の京都は青空が広がり、数日振りの太陽が気持ち良いです。
明日くらいからまたお天気が下り坂になるらしいので、貴重な晴れ間ですね。
本日も京都高島屋7階味百選会場は10時~20時まで元気に営業しております!
皆様のおこしを心よりお待ちしております。
さて、先日大変貴重な「出会い」がありました。
おとといのことす。
ご来店くださったお客様で以前より天たつのことを知ってくださっていて、お話をしましたらお名刺を頂戴しました。
そして、
「一緒に食事でも行こう!」
と誘ってくださったんです!
早速、昨日行ってまいりました。
京都の中心、祇園の近くにあるおでん屋さんです。
手入れのいきとどいた感じのする清潔な店内と、美味しいお料理。
本当に良いお店でした。
昨日はいろいろなお話がきけました。
お仕事のお話、戦争のお話、経済のお話、海外旅行のお話・・・
すごくお話が上手く、ずっと聞き入ってしまっていたのですが、昨日は感じるものが本当にたくさんありました。
その方が尊敬する、とおっしゃっていた方で日下公人という方がいらっしゃいます。
お話を聞いておりましたら、今の車でワゴンタイプの定番となっていますスライドドアを、30年前に、
「スライドドアは必ず必要になる。」
とおっしゃってたとか。
すごいですね。
今朝方アマゾンにて早速購入。
アメリカ、中国、そして日本経済はこうなる(日下公人著)
日本人の「覚悟」(日下公人著)
野火(大岡昇平著)
野火は太平洋戦争時に南の島で起こったことを書い本とのことでした。
本当に悲惨ことが現実に起きていたらしく、けして忘れてはいけないことだと思いました。
昨日はほんとうにたくさんのことを教えていたき、ありがとうございました。
またお会いできます日を楽しみにしております!!

9/21 11代目京都高島屋味百戦3日目

おはようございます。
今朝の京都も曇り空。
涼しいです。
最近朝出勤して、夜暗くなってから帰るものであまり太陽を見なくなりました。
なので、朝曇り空だと一日太陽を拝めないことになります。
太陽が恋しいです・・・
さて気を取り直して、昨日は連休最終日ということで、やはり、京都高島屋店内はお客様がたくさんいらっしゃいました。
D1000639.jpg
昨日は黒作り、いか糀漬け、が良く売れました。
こちらは今回焼き物の瓶にいれて、量り売りにしております。
目の前でつめるのが良いのでしょうか、今年は人気です。
たしかに、ただ並べてあるものを買うより、詰めてもらったほうが見てても面白いですからね。
今日は催事始まって初の平日です。
今日も張り切って、お待ちしております!!

9/20 11代目京都高島屋味百選二日目

おはようございます。
今朝の京都は空全体に雲がかかり、涼しい朝です。
この後太陽が顔を見せ晴れてくるとのことです。
今日も日中は30度を超えてくるとのこと。
暑い一日になりそうですね。
さて、昨日で京都高島屋味百選も二日目です。
昨日は三連休中日の日曜日ということもあり、すごい人の出でした。
D1000640.jpg
昨日来たお客様の多くは、家族連れのかたや、買い物に来たついでに見に来たという方でした。
その中でも天たつの商品を買うためにご来店くださったお客様も少しですがいらっしゃいました。
本当に嬉しいです。
先日一緒に催しに出展している方とお酒を飲んでいる席で教えてもらいました。
「催しの店頭にたつのならもっと演じなければいけない。」
おっしゃるとおりです。
いらっしゃるお客様は商品以外でもいろんなものを楽しみにいらっしゃいます。
昨日自分が心がけたこと、
・福井の言葉でお迎えする
・福井に関係するはなしはなるべく膨らませる
皆さんに福井を疑似体験していただけたらと思います。
昨日ご来店くださった皆様に、感謝。
D1000641.jpg