月別アーカイブ: 2010年8月

8/31 11代目ハプニング

おはようございます!
今朝の福井も青空がひろがり、気もちのよい風がふいております。
朝はまだ涼しくて気持ちいいのですが、日中は暑くなるみたいです。
福井の嶺南のほうでは37度まで上がるところもあるとか・・・
なかなか、暑さがおさまりません。
先日聞いた話ですが、
「日本の気候が熱帯になる!」
と言うことを聞きました。
信じられる話ではありませんが、もしそうなったらこの暑さがずっと続くわけですから大変です。
やはり四季のある日本が良いですね。
昨日久しぶりに太鼓の練習に行きました。
最近さぼり気味で、なかなか参加できなかったので昨日は張り切っていきました!
張り切って練習していたら・・・
「ばりっ!ボンッ!!」
という聞き慣れない音とともにガラス片が頭の上からふってきました。
最初何が起きたか理解できず立ち尽くしていると、先輩が、
「動くな!気をつけろ!!」
という声。
なんと、、、
自分が張り切りすぎて太鼓の撥を持ち上げた瞬間頭の上にある蛍光灯を叩いて割ってしまったんです。
練習は15分ほど中断。
皆で掃除。
本当に申し訳なく思いながら掃除しました。
昨日覚えたこと。
「太鼓をたたくときは周りに注意する(頭の上も)」

8/30 11代目福井駅前アントレキッズ

おはようございます。
今朝も福井は青空が広がり、どんどん気温が上がってきております。
もう8月も終わりと言うところですが、残暑厳しい日が続いております。
体の疲れがでやすい時期ですので、皆さまどうぞ体調にはお気をつけください。
さて、この前の日曜日に自分が所属しています福井商工会議所青年部にて、「福井駅前アントレキッズ」を開催いたしました。
このアントレキッズとは、子供たちに仕事のやりがい、誇り、などをじっさいの仕事を体験することによって得てもらい、また体験してもらう企業側には将来の顧客創造の社会投資としての参加いただく、という商工面でも社会貢献のめんでも、非常に効果の期待できる事業です。
今回自分はサポートにまわり、子供の一時預かり保育所「のーびのび」様、福井駅前「ミスタードーナッツ」様、に子供を引率しサポートをしました。
一緒になって参加していますと、仕事をする子供たちの目のキラキラがまぶしいんです。
これだけ見ても、
「あぁー、よい事業だ。」
と思えます。
参加いただいた皆さま、サポートしてくださった企業様、本当にありがとうございました。
P8280112_convert_20100830095949.jpg
「のーびのび」で子供の食事の補助をしてます
P8280148_convert_20100830100010.jpg
「ミスタードーナッツ」でドーナッツを造ります

8/29 11代目本日開店

おはようございます。
今朝の福井は晴れわたる青空が広がり、日中の暑さを予感させます。
なかなか暑さも一段落、とはいかないですね。
本日天たつ片町本店は10時~17時の営業となります。
暑い中ではありますが、皆さまのご来店心よりお待ちいたしております。
店内を目一杯クーラーで冷やしてお待ちしてます!

8/28 11代目勉強 

おはようございます。
今朝の福井は薄く朝もやがかかり、まだ今は涼しいです。
しかし日中は35度まで上がるとのこと。
お天気は晴れ。
残暑厳しい日が続いております。
皆さまお体は大丈夫でしょうか?
昨日、
「暑い夏、疲れた体にはクエン酸が良いよ!」
と梅干を一日一粒食べることを進められました。
あまりすっぱい梅干は自分苦手ですので、うす塩のマイルドなやつを試してみようと思います。
昨日のことです。
昨夜は久しぶりに遅くまでお酒をいただいておりました。
偶然先輩と会い、そのまま夜の片町へ。
仕事のことや、生活のことなどいろいろ相談にのってもらっていたら、気づいたら2時・・
でも、昨日は本当にお話を聞いていただけてよかったです。
遅くまでお付き合いしていただいて、本当にありがとうございました!!

8/24 11代目本日一本義様見学会

おはようございます。
今朝の福井もお天気で晴れた青空に、心地よい涼しい風がふき、朝のこの時間は最高に気持ちが良いです。
しかし、日中はまだまだ暑くなる様子。
昨日が処暑で暑さも落ち着く頃ではあるのですが・・
残暑厳しい日が続きます。
さて本日、福井の銘酒「一本義」様の蔵見学に行ってきます。
今は仕込みの時季ではないので、作業はあまり見えないとのことですが、すごく楽しみです!!

8/23 11代目汐うにのお召し上がり方

おはようございます。
今朝の福井は青空が広がっております。
朝は涼しく、心地よい風がふいてます。
本日、天たつ片町本店は9時からの営業となります。
どうぞよろしくお願いいたします。
昨日のことです。
県外からいらしたお客さまで、「越前仕立て汐うに宝珠容器入り」をご注文されました。
自分がお迎えして、汐うにを容器につめ、お渡ししました。
お客さまに、
「爪楊枝無いですか?」
と言われご案内しますと、おもむろにその場で封を開けられてお召しになられました。
そして、その場で全て完食されました。
初めて汐うにを食べられたかただと思います。
汐うにはこうすると美味しい、これと食べると美味しい、これだけの量で食べると美味しい、となかなか難しい食品だと思います。
食べ終えた後、
「お口に合いましたか?しょっぱくなかったですか?」
と聞きますと、
「ちょっとしょっぱかったですね。」
と答えられました。
汐うにの食べ方を充分にお伝えすることができなかったのが、本当に申し訳なく思います。
お客様の思い出として、
「汐うには塩辛い、食べづらいもの」
というふうに残ったのだとしたら、と思うと、本当に残念にも思います。
今後はもっと汐うにの食べ方も含めたくさんのことをお客さまに、わかりやすく伝えられるよう努力いたします。

8/22 11代目歓迎会

おはようございます。
今朝の福井も青空が広がり、日陰を歩くと心地よい風がふき、散歩には最高の朝を迎えております。
今日は一日晴れるとのこと。
日中はまだまだ暑いので、水分補給は十分にしてください。
本日天たつ片町本店は10時開店でございます。
皆さまのご来店、心よりお待ちしております。
昨日のことです。
常々お世話になっている方が東京から福井にいらっしゃったので、歓迎会が開かれたので自分も参加しました。
大盛り上がりで二次会のカラオケへ。
D1000619.jpg
楽しい歓迎会でした。
次回は東京でお会いすることになるかと思います。
今からそのときが楽しみです!
昨日は本当にありがとうございました!

8/21 11代目うに豆復活

おはようございます。
今朝の福井は晴れわたり、暑いです。
今日は一日晴天で暑くなるようですね。
昨夜は秋の音色「すずむしの音」が窓の外から聞こえてきており、もう秋か・・といった感慨にふけっていたのですが、、まだ先のようです。
話は変わりますが、皆さま「うに豆」、を覚えておいででしょうか。
うに豆は昔から天たつにあり、すごく人気の会った商品です。
縺・↓雎・(1)_convert_20100821080238
そら豆を乾燥させて、ウニをまぶした、素朴な甘味のする豆菓子です。
たくさんのお客さまからの、
「うに豆もうでないの?」
というお声をいただき(本当にありがたいです、、)こちら近日中に復活します。
まだその日は未定ですが、おってご連絡いたします。

8/20 11代目アントレキッズ

おはようございます。
今朝の福井はジメッとしていて、汗が自然とふき出してくるようです。
今日も福井はお天気で暑くなるとのこと。
皆さま、引き続き熱中症にはお気をつけください。
皆さまアントレキッズってご存知ですか?
子供に実際のお仕事の職業体験をしてもらい、仕事の意義、面白さ、大変さ、などを感じてもらうという、もともと福井商工会議所青年部が立ち上げた事業です。
今年も8/28に福井駅前のご協力店各店におきまして、開催されます。
ご協力店の業種は多岐にわたります。
美容院、和菓子屋さん、テレビ局、電車、・・・など。
昨年も自分はスタッフとしてさんかしたのですが、子供の目のキラキラがまぶしいほどの食いつきに、驚きました。
子供って、お仕事に興味があるんですね。
今年はすでに定員になってしまいこれからの参加申し込みはできませんが、もし当日駅前にいらっしゃることあれば覗いてみてください。
福井駅周辺のいろんなお店、会社で子供たちがいきいきとお仕事をしているのを見ることができます。

8/19 11代目新物粒うに最終便のご案内

おはようございます。
今朝の福井も快晴です。
朝方散歩をしていましたら、公園の近くを通ると、もう秋の虫の音が・・
お盆を過ぎると早いですね。
気がついたら年の瀬、何てことがないように毎日充実費を目指したいところです!
さて、新物粒うにの最終便のお知らせです。
DSC07029_convert_20100721084348.jpg
新物粒うには8月20日までの限定販売となっております。
ということは・・
明日までですね。
本当に早いです。
今年の夏の味、もうお召し上がりいただけましたでしょうか?
まだの方はぜひ、ご連絡お待ちいたしております。
【粒うに ご注文フォーム】