月別アーカイブ: 2010年7月

7/31 11代目本日「福井フェニックスまつり 真夏のど真ん中たんけん隊」開催

おはようございます。
今朝の福井は曇りで、涼しい風がふいております。
今日は日中も雲が広がるとのことですので、過ごしやすい一日になりそうですね。
昨日の出来事です。
D1000595.jpg
福井片町に防犯カメラが設置されました。
飲み屋街、夜の町、と言うことでイメージが大人の町であります自分の地元「片町」ですが、女性も子供も安心してお買い物ができるように、町のイメージアップにもつなげられればと言うことで設置されました。
昨日動座確認をしたのですが、すごい高性能カメラで人の顔、車のナンバーも良く見えます。
警察からの協力要請があったときに録画を確認するとの事です。
D1000594.jpg
「こらぼらぼ」
福井商工会議所青年部での活動で、商工会議所青年部の中での異業種間のお仕事コラボレーションを作ろうと言うことでやっていることです。
昨日は自分が途中退場してしまったためあまり話には参加できませんでしたが、すごく面白い、これからの進展が楽しみな会です。
本日開催、「福井フェニックスまつり 真夏のど真ん中たんけん隊」の準備です。
D1000596.jpg
自分が所属しています福井片町青年会は縁日ブースを開店します。
そのための準備をしました。
作業は深夜の2時まで・・・
今日の真夏のど真ん中たんけん隊は、お子様連れの方も、カップルの方も、ご夫婦も、もちろん一人でいらっしゃっても楽しめるお祭りです。
お昼12時から天たつから歩いて1分の錦公園で開催します。
当日の案内パンフレットが部数限定ですが設置してありますので、どうぞお早めにご来場くださいませ。
天たつ ど真ん中たんけん隊」です。
このお祭りに合せまして、振る舞い酒、ガラガラ抽選、冷えた地ビールの販売、など夏の涼を演出する催しが盛りだくさんです。
あわせてご来店お待ちいたしております。
20100731091451.jpg
本日も暑い一日になりそうです。

7/30 11代目いよいよ明日・・ど真ん中たんけん隊

おはようございます。
今朝の福井は曇り空。
涼しい風がふき、心地よいです。
しかし今日は途中から雨が降り出すとの事。
お出かけの際はかさをお忘れなく。
さて、とうとう明日開催。
「福井フェニックスまつり 真夏のど真ん中たんけん隊」
・福井市順化地区の錦公園でのヨサコイ踊りやフラチームのダンス披露
・パンフレットを配布し(当日は錦公園本部テントに設置)片町、呉服町界隈の商店66店舗の7/31のみ特別特典を提供
・景品があたるパンフレットスタンプラリー
・風鈴を1000個以上飾り、涼しげな町にする
・参加佐者も皆でペットボトルキャップを持ち寄り、「エコキャップアート」をつくる
・錦公園内で縁日会場を作り子供も大人も楽しめるものにする
など、盛りだくさんの企画です。
場所は順化地区の錦公園を中心に町全体が開催場所です。
時間は12時~ 錦公園にて催しを開催します。
当日は踊りこさんも含めて1000~2000人ほど集まるにぎやかしいお祭りになると思いますので、ぜひご来場をお待ちいたしております。
ちなみに自分は福井片町青年会の縁日ブース(錦公園)に一日おりますので、どんどんお声かけ、冷やかしお待ちしております!
20100730072636.jpg

7/29 11代目達成

おはようございます。
今朝の福井は曇り時々雨。
涼しくて、とてもすごし良いです。
今日は達成しました。
ラジオ体操。
D1000592.jpg
昨日は朝起きれず悔しい思いをしましたが、今朝は早起きをし万全の態勢でラジオ体操にのぞみました。
朝は本当に気持ちのよいものです。
昨日は福井商工会議所青年部委員会会議が行われました。
D1000590.jpg
自分の入っています委員会が新入会員の方が集まる委員会なのですが、9月にうちの委員会メンバーで例会を開催します。
昨日は主にその打ち合わせでした。
D1000591.jpg
福井西武屋上です。
当日は福井西武様のご協力をいただき、ここが会場になります。
自分はレクリエーション班、皆が楽しめることを考える班です。
昨日もすごく面白い案がたくさんでました。
当日がすっごく楽しみです!!

7/28 11代目反省・・

おはようございます。
今朝の福井もとてもよいお天気です!
今日も福井は暑くなると言うことで。みなさま熱中症にはお気をつけください。
今姉と姪っ子が夏休みで福井に遊びにきております。
子供は本当に元気です!
朝から晩までうごきっぱなし。
今日は反省が・・
姪は小学生なので毎朝6時半にラジオ体操に行きます。
自分も行こうと思ったのですが・・起きたらすでに6時半を回っていました。
明日から行きます!
朝公園でのラジオ体操なんて小学生以来ですので、明日すごく楽しみです!

7/26 11代目200年企業

おはようございます。
今朝の福井は青空の中に雲が広がり、風も涼しげにふいております。
しかし、今日も日中は暑くなる様子・・
外にでられる方は引き続き熱中症対策を。
さて、先日から読んでおりましたほん、「200年企業 日本経済新聞社編」をやっと読み終えました。
20100714074417.jpg
習慣として、朝30分早起きして本を読んでいたのですが最近は朝なかなか起きれずにサボっていました・・
さて本の話ですが、200年以上続いている企業って日本にホントたくさんあるんですね。
日本には3113社の200年(以上)企業があり、世界で見ても最も多いようです。
ちなみに2位のドイツが1563社。
倍近い数です。
自分も天たつが200年企業の一員であることの重みを感じながら頑張ろうと思います。

11代目祭りの太鼓

おはようございます。
今朝の福井も暑いです!!
日がさしていて、朝から歩いていると汗が吹き出てきます。
今日も一日晴れとのことですので、外に出られる方は熱中症にご用心を。
本日、天たつ片町本店は10時~17時の営業になります。
ご来店くださるかたは、外が非常に暑くなりますので、熱中症、日焼け、など気をつけていらしてくださいませ。
皆様のご来店心よりお待ちいたしております。
さて、昨日は自分が所属しております太鼓チーム「越前馬威し太鼓」の営業がありました。
場所は、二ノ宮祭り。
今回三曲演奏し、自分は太鼓と、シンバル、拍子木をたたきました。
人前で演奏するのは本当に楽しいです!!
うまくはできませんでしたが、すごく楽しかったです!
越前馬威し太鼓、次の営業は8/1の呉服町での演奏です。
自分はその時は参加できませんが、もしお近くお寄りの際はぜひ聞いてみてください。
よろしくお願いいします。!

7/24 11代目未来の片町、福井を想う

おはようございます。
今朝の福井も大変よいお天気で、朝から太陽が元気に光っています。
でも、この時間はまだ日陰に入ると気持ちのよい風がふき、心地よいです。
夏の朝は自分の大好きな時間の一つです。
さて、昨日自分が所属しております福井片町青年会の会議が行われました。
7/31に片町、呉服町界隈で子供も大人も楽しめるイベントとして開催されます、
【福井フェニックスまつり 真夏のど真ん中たんけん隊】
の細かな打ち合わせや、片町オリジナル新商品開発の話し、情報発信のための情報誌の発刊や、今後開催されますど真ん中まつりの話し、春に向けての事業の話し・・・
盛りだくさんでした。
結局日が変わる手前まで話し合いは続きました。
今年度4/1の発足から駆け足で来ております。
そのまま駆け足で今年度は過ぎていきそうです。
すごい速さで・・
今すごく大変ですが、自分たちの福井片町への想いを形にできると言うことで皆すごくよい目をしております。
昨日は新入会員を一人向むかえ、ますます盛り上がりそうな福井片町青年会でした。

7/23 11代目“新仕立て”昆布〆

おはようございます。
今朝の福井も暑いです・・
朝から照りつける日差しに汗が背中を流れております。
昨日も各地で熱中症や水難事故の話を聞きました。
日中外にでられる方、水にはいる方はお気をつけください。
さて、昨日は大口でお買い上げいただきましたお客様の商品発送をしておりました。
商品はこちら。
27_convert_20100723092402.jpg
平目昆布〆、鯛昆布〆、本ます昆布酢〆詰合せです。
今年から昆布〆の仕込みを見直しまして、御客様からご注文いただいてから平目、鯛をひらき、昆布で〆てお出ししております。
今までは冷凍での販売もしておりましたが、なるべく作り立てを生のまま召し上がっていただきたいと言うところから、仕込みを一新しました。
おかげさまで今年の夏は非常に人気をいただいております。
暑い夏に、冷酒の肴に、昆布〆にワサビを巻いて、いかがでしょうか。
DSC09599_convert_20100723092511.jpg
平目昆布〆 50g 1890円

7/22 11代目

おはようございます。
今朝の福井はすでに太陽が照りつけています!
日陰に入るとまだこの時間は涼しく感じるのですが、日中は今日も暑くなりそうです。
学生の皆さんは夏休み2日目ですね。
夏休み・・・良い響きです。
さて、今福井では甘鯛があがっております。
DSC01307_convert_20100722085043.jpg
昔から京都では、「若狭グジ」といって越前若狭でとれた甘鯛は味良く、高級品として扱われておりました。
いまでも甘鯛は高価な魚ではありますが、昔よりかはだいぶ身近なものになっております。
当店では今夏、「甘鯛の西京漬」をつくっております。
DSC09879_convert_20100722084920.jpg
福井でとれます身の柔らかな小甘鯛を一匹漬け込みます。
そして、漬け込む西京味噌も美味いんです。
京都西京区で昔から味噌作りをしている味噌屋の西京みそに福井の地酒粕を混ぜ合わせ調味しました。
マイルドな香りと、甘味、ちょうどよい塩気で食事にも、酒の肴にもいけます。
ぜひ焼いてお召し上がりの際は、お味噌をたっぷりとつけたまま焼いてください。
焼けたお味噌も絶品です!
こちらの甘鯛西京漬がはいっております「西京漬御詰合せ」はそごう・西武各店限定の取り扱いとなっております。
ぜひご自宅で、また、贈り物としてもご利用くださいませ。