月別アーカイブ: 2010年5月

5/31 11代目最高のお酒

おはようございます。
本日新聞を読んでおりましたら、英財務大臣が恋人の家賃を経費で落としていた、という記事を読みました。
この記事を見て国民はどう思うでしょうか。
日本も今普天間問題でゆれております。
規模は違いますが、自分も同じ公人として(会社経営者は公人)何かをした際に人からどう見られるのか、改めて考えさせられました。
さて、先日東京から御客様がいらしてくださいまして、食事をごいっしょさせていただきました。
そこでいただいたお酒は・・・最高でした。
もちろんお酒、食事が美味しかったというのもあります。
しかし自分は、常々、
「お酒の味は一緒に飲む方できまる」
と思っております。
最高に美味しいお酒と時間をいただき、本当にありがとうございました。
そして、いつ行っても美味しいお食事をいただける「紋や」様。
感謝。

5/28 11代目嬉しい事

おはようございます。
今朝の福井は久しぶりに雨も上がり、気持ちが良いお天気ですね。
先日から嬉しいことが続いていて、最近とても気持ちの良い日を送ることができております。
一つは、お客さまからいただいたお言葉です。
先日片町青年部会の祭りの件で日刊県民福井様に掲載いただいた記事を見られたお客様が天たつプリズム福井店にいらっしゃってこうおっしゃられたそうです。
「この間の日刊県民福井みたよ。隠れFanがいるからさ。よろしく伝えておいてね!」
嬉しいやら、照れくさいやら、、、
プリズム店の店長から報告を受けたときに、本当に嬉しかったです。
これからも頑張ってまいります。
ありがとうございます。
もう一つご紹介します。
今朝の話です。
昨日従業員の皆さんが帰る間際にプリズム福井店から、電話がなりました。
「今日は商品の売れ行きがかたよっていて、明日の朝の商品が心もとないです。明日朝一で納品いただけますか?」
昨夜は、できる分だけ用意をしておいて、後は明日お店がひらいてから用意しましょう、ということになりました。
そして、今朝。
朝自分がお店にいきますとすでに店長が品物の用意をしてくいてくださってました。
そして、また別の方は納品のための車を用意してくれていました。
仕事といえばそれまでですが、ますます自分は天たつが好きになりました。
天たつで一緒に働いてくださっている皆さん、いつも本当にありがとうございます。

5/27 11代目天たつ夏の冷酒

おはようございます。
今朝の福井は雨です。
しかも寒いですね。
なんだか夏が一歩遠くに行ってしまったようです。
D1000495.jpg
先月末から製作しております、「天たつ 夏の御中元カタログ」作りも佳境でございます。
全ての商品写真も撮りおわり、今は文章の構成、見やすくなるデザイン的な配置、などでだいぶ手間取っております。
不思議なもので、少しデザインを変えるだけで見栄えはぜんぜん変わります。
面白いですね。
今年の夏も汐うにのためにつくられたお酒、「吉田金右衛門酒造 天たつ特別誂え」が販売されます。
6月にはいってからの販売となりますが、試飲しましたら、すごく美味しいんです。
鼻から甘い香りが抜けて、飲みやすいと思ったら、しっかりとしたボディーも有り、ただ飲み口の軽いお酒ではない。
今期も良いお酒ができました。
丁寧な蔵元さんのお仕事に、美味しいお酒の神様に、
感謝。
蜷臥伐繝壹い_convert_20100527084924

5/26 11代目柳家三三師落語会

おはようございます。
今朝の福井は雨降り、のうえ非常に肌寒い朝です。
今日は一枚多めに上着を着ても良いかもしれませんね。
さて、昨夜は待望の落語寄席が神明神社様で行われました。
今回3度目の来福となる柳家三三師匠の落語会です。
自分の地元の先輩でいらっしゃいます親玉菓舗の西川さんを中心FRK(福井落語化計画)という任意団体を立ち上げられ、年に数回落語会を開催されているのですが、FRKで最初に落語をしてくださったのが三三師匠という非常に縁のある方です。
自分も今回3回目の落語ですが、三三師匠は初めてでしたので、めちゃくちゃ楽しみにしておりました。
前評判通り、間のとりかた、話し口調、ネタの組み合わせ、すべてが独特で絶妙。
最高でした。
本当に人を笑わせるプロっていらっしゃるんです。
三三師匠もそのお一人でした。
関係者の皆さま、柳家三三師匠、神明神社様、昨日は本当にありがとうございました。
D1000490.jpg
開演時は写真がとれなかったので、終わったあとの高座です・・
D1000491.jpg
打ち上げにも参加させていただきました。
大盛り上がりで、大変楽しい会でした。
左側4人目の方が三三師匠です。

5/25 11代目飲食マーケットトレンドについて

おはようございます。
今朝の福井はうす曇ですね。
じめじめとしていて、まだ入梅はしていないのに、梅雨みたいです。
昨日はとある先生とお会いいたしました。
フードスタジアム㈱ 取締役編集長 佐藤こうぞう氏 です。
本日商工会議所であります、「飲食マーケットトレンド最前線」という講演会を開催されるために、昨日から福井に入られていらっしゃいました。
そして、夜の食事会に自分もご一緒させていただいたしだいです。
先生と言いましても、大変気さくで話をしても良く聞いてくださる方で、
「ああ、こういう方こそ先生なんだなぁ。」
と思いました。
日本全国にある、繁盛店、人気店、のお話を事例を交えながら聞かせていただいたのですが、今日の講演のために隠しだまがあるとのこと。
本日の講演会すごく楽しみです!
P5240002_convert_20100525084152.jpg
こちらが講演会の案内です。
今からでも空き席がもし在れば入れるかもしれませんので、よろしければどうぞ。

【講演会案内】

5/24 11代目【新物】福井県鮎川産天然板わかめ入荷です

おはようございます。
今朝の福井は雨と風が強いです。
D1000488.jpg
昨日から台風みたいな感じで、今週はずっと雨模様です。
さて、夏を思わせるこちらのご紹介です。
DSC09819_convert_20100524085556.jpg
新物、天然、福井県鮎川産、一番芽、手作り、の板わかめです。
光にすかすと、明るい緑色に光り、さわやかな福井の夏を思わせてくれます。
初夏の風物詩、板わかめ、ただ今新物発売中でございます。
さて、お話しは変わりますが、自分がよんだ本のご紹介です。
D1000489.jpg
「奇跡のりんご」
ぜったい不可能と言われてきた、りんごの無農薬栽培を命を懸けて取り組み続け、成功させてたお百姓さんのお話です。
このお百姓さんは自殺を考える学生にこう言います。
「死ぬくらいなら、一度でいいから馬鹿になればいい」
この方は、頭の良い、勉強のできる方です。
しかし、(しかしといってよいかわかりませんが、、)無農薬栽培を始めて8年間はまったく実がならず食べるものにもこまるほどだったそうです。最後は体で覚えたこと、見て覚えたことを何回も繰り返し実践してよりよい方法を探し出していくというやり方にいきつきました。
もう30年以上無農薬栽培をされていらっしゃるらしいのですが、いまだに進化し続けているそうです。
この本には、一つのことを想い、成し遂げる、難しさとその方法のヒントが書かれているように思います。
もしよろしければ、どうぞ。

5/22 11代目決意

おはようございます。
今朝の福井も良いお天気ですよ。
朝から気持ちの良い風がふいてます。
D1000484.jpg
今朝近くの錦公園をとおりかかりましたら、草抜きや掃除をしていらっしゃる方が何人かいらっしゃいました。
近所の方でしょうか。
本当にお疲れ様です。
次に見かけたら挨拶します。
さて、最近読んだ本のご紹介です。
20100522075049.jpg
「日本でいちばん大切にしたい会社」 坂本光司著
他の会社さんの事例を書いていらっしゃる本なのですが、載っている会社は全て右肩上がりの好業績企業です。
中には地方の果物屋さんもありました。
しかしこの本の題にもありますが、日本で一番大切にしたい会社、とはもちろん好業績の会社をさしているわけではありません。
好業績はただの「結果」だそうです。
日本で一番大切にしたい会社は「社員、外注先、顧客、地域、出資者」を幸せにできる会社のことをさす、らしいです。
そして、この本に載っていらっしゃる会社さんはの5要件を満たしている会社さんです。
読んでおりますと、
「こんなことまで・・」
と驚くとともに、涙ぐむことが何度かありました。
良い本だと思います。
もしよろしければどうぞ。

5/21 11代目筋肉痛

おはようございます。
今朝の福井は快晴の青空です。
でも、自分は筋肉痛です・・
昨日越前馬威し太鼓の練習があったのですが、そのときに太鼓チーム「北ノ庄太鼓」の先生が来てくださり教えていただきました。
すごく勉強になりました、が、、今日は筋肉痛です。
いかにふだん体を使っていないか、と言うことですね。
昨日はありがとうございました。
さて、本日ツイッターのセミナーを受講します。
話題のツイッター。
皆さんはやっていらっしゃいますか?
最近ツイッターをはじめたのはいいのですが、よく使い方がわかりません・・
自分のモットー。
「わからないことはわかる人に習え」
です。
今からすごく楽しみです!

5/20 11代目加賀屋様講演会

おはようございます。
今朝の福井はきりのような細かい雨が降っております。
D1000482.jpg
今朝も緑の匂いが濃くて、早く夏が来ないか今から待ち遠しく思いました。
さて、先日石川県でホテル旅館を経営されておられます、加賀屋社長小田様の講演会を拝聴してまいりました。
題名は、
「加賀屋の流儀」。
D1000471.jpg
いかにきてくださった御客様をおもてなしするか、そして、会社のある地域に貢献できるかを深く考えておられて、大変に勉強になりました。
小田社長のお言葉で、
「サービスは正確性とホスピタリティーである」
という言葉が、加賀屋様の本質を伝えられていたように思いました。
本当にありがとうございました。

5/18 11代目発熱

おはようございます。
今朝の福井は快晴。
D1000478.jpg
五月晴れですね。
今日は27度まで上がるとのことですので、外回りの方はお気をつけください。
今朝も散歩をしておりました。
朝散歩をしていて見かける、自分の生まれ育った町「片町」特有の光景があります。
飲み屋のお兄さん、お姉さんの朝帰り風景です。
毎朝必ず(月曜日以外)見かけます。
片町は飲み屋街ですので、夜の片町で働いていらっしゃる方々も片町の人たちです。
本当に朝までご苦労様です。
さて、一昨日に行われました地区の体躯大会に出場したのですが・・・
どうも張り切りすぎたのか、熱を出してしまい一昨日から昨日まで寝込んでおりました。
物には加減と言うものが必要だと勉強しました。
体育大会の様子です。
D1000475.jpg
話は変わりますが、「ふくいごはん」に記事掲載いただきました。
D1000479.jpg
福井県の美味しいご飯のお供、というコンセプトのもと集められた食材が多数掲載されており、その中のひとつに天たつの汐うにを掲載いただきました。
このたびはまことにありがとうございます。
D1000480.jpg