月別アーカイブ: 2010年2月

2/27 11代目横浜高島屋味百選3日目

おはようございます!
今朝の横浜は雨。
昨日のフィギアスケートは見られましたか?
日本の選手、最高で浅田選手の銀メダルでしたがすごかったですね!
ちなみに、昼の一時ころには横浜高島屋の売り場にひとがほとんどおりませんでした。
みんなテレビを見ていたんですね。
D1000345.jpg
さて、昨日も貴重な出会いがございました。
あるお客様から、
「常務の天野さん?」
「はい、そうです!」
「わたしです。」
そう言って、天たつからお送りした葉書を渡してくださいました。
良く天たつで買ってくださっているお客様で、先日行われました京王百貨店の福井物産展にも息子さんが来てくださっていたのですが、今日は奥様が自らいらしてくださったんです。
とても楽しくお話をさせていただきました。
このお客様以外でも、たくさんのお客様にご来店いただきました。
本当にありがとうございます!!

2/26 11代目横浜高島屋味百選2日目

おはようございます!
今朝の横浜は曇っております。
20100226074157.jpg
土日にかけて天気が崩れるとか。
でもすごく暖かいです。
昨日は春一番が吹いたとかで、高島屋を出た後は上着を脱ぎシャツ一枚で帰りました。
D1000340.jpg
昨日も貴重な出会いがありました。
天たつから葉書をお送りしたお客様が来てくださったのですが、もともと福井に住んでいらっしゃったということで、すごく福井にお詳しいんです。
福井の歴史なんかをお聞きしている間にあっという間に30分くらい話し込んでしまいました。
お話にいらっしゃる方は、もちろん大歓迎でございます!
本日はどんな出会いがあるのか・・・
楽しみです!!
 

2/25 11代目横浜高島屋味百選初日 あわびうに漬け

おはようございます!
今朝の横浜も気持ちの良いお天気です。
20100225081123.jpg
昨日は横浜高島屋味百選初日でございました。
お店の様子です。
D1000341.jpg
本日も貴重な出会いがありました・・
良く天たつでお買い物をしてくださるかたで、まだお会いしたことがない方がいらっしゃいまして、今回横浜に行くという子ことで葉書をお送りさせていただいたんです。
その方が来てくださったんです!!
本当に、嬉しいです。
こういう貴重な出会いがあるから出張は良いです。
さて、話は変わりますが、初日の売れ筋商品をご紹介します。
あわびうに漬けです。
D1000342.jpg
通常は冷凍販売でお出しさせていただいているのですが、今回は冷蔵販売でお出しさせていただいております。
昨日多めにお持ちしたのですが、ほとんどお買い上げいただきました。
本日新たに入荷いたします。
また、横浜高島屋のお近くにお越しの方は是非遊びに来てください!

2/24 11代目横浜高島屋味百選準備日

おはようございます。
今朝の横浜は晴れております。
関東はお天気の日が多いですね。
D1000339.jpg
本日から横浜高島屋味百選が始まります。
昨日は準備だったのですが、始めましたのが遅かったこともあり、高島屋を出たのは夜の10時・・・
初日から気合が入っております!!
本日目玉は、
天然ぶり西京漬
です。
縺カ繧願・ソ莠ャ貍ャ繧、繝。繝シ繧ク1_convert_20100219081854
こちらは、限定20個のみの販売になりますので、お早めにどうぞ。
本日から一週間、横浜高島屋8階催事場に、私天野準一はおりますので、お近くにお寄りの際には顔をみにきてやってくださいませ。

2/23 11代目横浜高島屋味百選準備日

20100223144638
こんにちは!
今日の東京は晴れ渡っております。
歩いていると汗ばんでくるような暖かさですね。
これから横浜高島屋様に向かいます。
本日5時から準備開始、の予定です。
今回の出張でも、たくさんの出会いがあることでしょう。
今から楽しみでなりません!!

2/22 11代目今日から出張

おはようございます!
今朝も青空で、気持ちよく晴れ渡っております。
D1000335.jpg
今日から10日間、福井を留守にいたします。
明後日から開催されます、横浜高島屋「第三十回グルメのための味百選」に出店する準備をするためです。
また、横浜高島屋の様子を毎日お届けいたしますので、お楽しみに!!
それにしましても、今日は本当に良いお天気です・・
D1000336.jpg

2/19 11代目横浜高島屋「味百選」 天然ぶり西京漬

おはようございます!
けさも泣きそうな空のした、朝の散歩をしました。
D1000334.jpg
朝自分が外にでてすぐにすることがあります。
「深呼吸」
です。
朝の冷たい空気をおなかいっぱいに吸い込み、おなかにある空気を残らずはきだす。
これを3回ほど繰り返しますと、朝の寒さに体がなれてきます。
そして、気持ちも落ち着きます。
朝の深呼吸はおすすめです。
さて、ここ数日毎日のように“天然ぶり”をひらいております。
IMGP1069_convert_20100219081706.jpg
天然のぶり10kgクラスのものを丸まる一本仕入れて、ひらいていきます。
これを西京漬にします。
味がよくて、香りも良い、天然ぶり西京漬は今の季節限定の商品ですので、もしよろしければどうぞ。
縺カ繧願・ソ莠ャ貍ャ繧、繝。繝シ繧ク1_convert_20100219081854
2/24~3/1に横浜高島屋様にて開催されます、
「第三十回記念 グルメのための味百選」
にわたくしども天たつも出店させていただくこととなりまして、数的には少しではありますが、ご用意させていただきました。
もしお近くにいらっしゃる際は、自分の顔を見に来てください!
6日間横浜高島屋「味百選」会場天たつ店頭におりますので!

2/18 11代目インターネットの勉強会

おはようございます。
今朝の福井はすっごく寒いです。
20100218072106.jpg
でも今日は天気が良くなりそうですね。
もしかして、と思って朝の散歩で錦公園に行ったのですが、ありました!
氷が張っていたんです。
D1000333.jpg
今日は冷え込みのせいか氷が厚く、のっても割れないものもあります。
氷や、硬い雪を踏むと、童心に返れます。
さて、先日福井県産業支援センターにて行われました、インターネットの勉強会に参加してきました。
D1000328.jpg
これは昨年秋からの連続授業で、先日が最終日。
もともとはホームページをお客さまが見たときに、わかりやすくすることが目的で参加しました。
毎回思うのですが、こういう勉強会は学んだことを実行し継続しなければあまり意味が無いんですね。
また一つ(いや、たくさん、、)やることが増えました。
でも、これももともとの自分の考えであります、
「御客様の傍へ」
をかなえるため。
頑張ります!!
「笹元塾」関係者各位の皆さま、本当にありがとうございました。
こちらが天たつのホームページです。
見やすくなりましたでしょうか・・

D1000329.jpg

2/17 11代目11代目片町の歴史 金津屋様

おはようございます!
今朝の福井は、雪化粧。
D1000331.jpg
雪が降りますと、雪かきをしなければいけなかったり、凍結して転んだり、とあまり良いイメージは無いかもしれませんが、自分はこの雪が好きなんです。
ふだん車が走っていたり人が歩いている片町も早朝はほとんど人も車も無く(タクシーはとまっていますが・・)静かな中、しんしんと降る雪。
すごくきれいで見ていて落ち着きます。
D1000332.jpg
さて、昨日に引き続き片町の歴史あるお店を取材し、お聞きしたお話をご紹介させていただきます。
本日のご紹介は金津屋さんです。
金津屋さんもわたくしども天たつと同じ片町の通り沿いにお店を構えていらっしゃいます。
貞享2年(1685年)創業の老舗のお茶屋さんです。
昭和の初期頃までは現小鳩幼稚園のあたり一帯が金津屋さんの茶畑で、そこでとれたお茶を永平寺や一般の方に販売しておりました。
今現在ではお取引はないとのことですが、金看板「永平寺御用達」のはしり的存在であったのではないでしょうか。
金津屋さんは旧福井藩主松平家に品物を納めており、その際に松平家より頂いた家紋を今でも受け継がれております。
店内に入りますと、すぐ左手に杉の一枚板で作った大きな看板が飾ってあります。
福井大震災後に立て直したお店の看板であったと言うことで、外におきますと風雪でだめになってしまうので店内に飾
っておいてあるとのこと。
その大看板にも、「〇の下にいちもんじ」の家紋が彫ってあります。
昭和から平成へと激動の時代を見守ってきた大看板が、今も静かにお店を見守っているようでした。
歴史あるお店にある、歴史在る物。
それを見に行かれるだけでも、きっと何か感じられるものがあるはず。
もしよろしければ、ご来店くださいませ。