月別アーカイブ: 2009年10月

10/31 11代目居酒屋で・・

今朝もいい天気です!
20091031075450.jpg
が、
こうしてみると、本当に電線の多い街ですね・・
昨日男三人居酒屋で食事をしておりました。
自分はあとで参加したのですが、先の二人はすでにいい感じに・・
その中の一人がちかじかお店を出すということで、その様子などを聞いておりました。
やはり、すごく大変そうです。
でも、頑張ってほしいです!!
同じ年代で、商売をしている仲間ですから!
かれのお店は11月に福井市の片町にできるそうです。
話を聞いていると、雰囲気がよくて通いやすそうな日本料理屋、といった感じでしょうか。
できたら行かなければです。

10/30 11代目お歳暮パンフレットは出来上がりを待つばかり・・

今朝もすごいきれいな朝日があがっておりました。
20091030071925.jpg
こういうのを見ると、福井っていいなーって思います。
昨日とうとうパンフレットのデザインが完成しました!
ここ数日間は、夜中までデザイナーさんに付き合ってもらい仕上げたパンフレット・・
朝から寝るまで写真を撮り続けた日もありました。
話をしているうちに日が変わることもありました。
早く皆さまにパンフレットお見せしたいです!!
ただ発刊は11月の2週目くらいになりそうです・・
もう少々お待ちくださいませ。
【パンフレットお申し込みはこちらからメールくださいませ】

10/29 11代目冬のお歳暮パンフレットも大詰め

本日は快晴!
20091029074631.jpg
気持ちが良いです。
いよいよ冬のお歳暮パンフレットも大詰めです。
今回のパンフレットで特に力を入れたのは、
「雰囲気を伝える」
ことです。
お客様が見られるさいに、
「この雰囲気いいなぁ」
と思ってもらえるような工夫をいたしました。
もしメール、お電話でご連絡いただけますと無料でパンフレットの送付もいたします。
【パンフレット請求】
作りを少しかいぜんいたしまして、見やすい紙面にもなったかと思います。
11/10ころの発刊を予定しております。
こうご期待です。

10/28 11代目取材 後継者とは

昨日、福井商工会議所さんより取材を受けました。
内容は、
「後継者とは」。
非常にまじめな内容です。
以前自分が事業継承セミナーを商工会議所さんで受講したことで、このたび取材をしてもらえる運びとなったわけです。
質問に答える形で取材を受けていたのですが、相手が非常に聞き上手な方でしたので余計なことも話しすぎたのではないでしょうか・・・
最後の方に、
「事業継承セミナーをうけてよかったことはなんですか?」
と聞かれました。
いろいろと得るものはあったのですが、
「今でも一緒にのみに行ける、後継者の仲間ができたことです。」
とお答えしました。
この記事は福井新聞さんの紙面に掲載される予定らしいです。
見かけたら少しだけ、お時間割いていただけると幸いです。

10/27 11代目年越しそば

本日台風一過(!?)の晴天です。
20091027080236.jpg
雲間から日差しがさして、朝から美しい風景に感謝。
毎冬パンフレットで展開しております、
「年越しそば」。
最近はこの年越しそば企画の準備に追われております。
今年は、
「福井のそば匠」
と言う企画をやります。
美味しい福井のおそばをうっているお蕎麦屋さん、数社からおそばを出していただきます。
冬のパンフレットを、乞うご期待です。

10/26 11代目身モニター試食会 ちょいうにまめ小町

久しぶりの雨。
20091026074120.jpg
たまにはこんな日も良いですね。
こうやって冬に近づいていくんでしょうか・・
昨日モニター試食会に参加してきました。
こちらが食べてもらう側として参加したのですが、
新商品「ちょいうにまめ小町」
を試食していただきました。
まだまだ駆け出しの新米商品です。
いろんな声を聞いてよいものに変えていければという思いで参加しました。
20代から50代くらいの男性、女性に食べていただいたのですが、
でるわでるわ。
本当にたくさんのよいアイデアをいただきました。
関係者の方々、そしてモニターにご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

10/22 11代目仕事の意義を語る in 至民中学校

今日もよい天気です。
歩道が黄金色に輝いて、朝からゴージャスな気持ちになれました。
20091022073709.jpg
昨日、商工会議所からの依頼で至民中学校で、
「仕事の意義」についてお話をしてまいりました。
2コマで、合計120人くらいの生徒の皆さんの前で話しをしたのですが、
中学生の澄んだ目の輝きのきれいなこと・・
昨日までは何を話すのか、そしてその下準備でなかなか大変でしたが、昨日は本当に得るものの多い1日でした。
そして、至民中学校の皆さんはとっても素直です。
自分の語りかけ、質問にみな真剣に考えてくれていた様子でした。
話しの最後に天たつの汐うにを食べてもらったのですが、美味しいが半分、ダメが半分といったところでしょうか。
昨日も話しましたが是非10年後にもう一度食べてみてくださいね。
舌の感覚が年相応になると、味覚も変わりますから。
10年後に、
「やっぱり汐うに美味しいですね!」
なんて話を生徒さんからされたら、嬉しいですね・・

10/21 11代目お歳暮用冬のパンフレット大詰め

本日も福井は晴れ。
20091021081203.jpg
朝はもう寒いくらいに冷え込んでます。
冬もあと少しですねー・・
昨日はお歳暮用冬のパンフレット指す性の大詰めです。
文章を入れていく作業をしていました。
これがなかなか、難しい。
自分の文才のなさを痛感いたします。
今回のパンフレットから福井の地酒を販売いたします。
それぞれの商品に合ったお酒の提案をするのですが、
天たつ平目昆布〆にあうお酒の説明】
口に含んだ瞬間の果物を思わす甘い香り。鼻から抜ける呼気も香り高い。これは味、旨みのしっかりした肴でなければ、と思い平目昆布〆を一口。酒と平目と昆布の旨みが舌の上で絶妙に紡ぎあいます。
23_convert_20091021083012.jpg
伝わりますでしょうか。

10/20 11代目冬のお歳暮パンフレット大詰め

昨晩やっと冬の「お歳暮パンフレット」の写真を撮り終えました。
毎回の事ながら、この写真とりにはとても気を使います。
お客様の手元に行くものですからね。
これからデザインと文章を肉付けするのですが、
今回のパンフレット、仕上がりが非常に楽しみです。
昨日の一枚。
4-1_convert_20091020082113.jpg
あわびうに漬けくらげうに漬け、そして冬季限定、数の子うに漬け、です。
美味しそうでしょうか・・

10/19 11代目 【新商品】美食「銀だら西京漬」

新商品のご紹介!
天たつの西京漬「銀だら西京漬」です。
6_convert_20091019082823.jpg
ぷりぷりに脂ののった銀だらを京都の西京みそに天たつ独自の調味を加え仕上げました。
ぎんだらの旨みもさることながら、この西京味噌が美味しいんです。
味噌作りの過程で米こうじを多く使うことにより自然な甘味を引き出す西京味噌。
その西京みそに福井地酒の酒粕を加えマイルドで、焼き上がりが香ばしいものに仕上げました。
是非お味噌をたっぷりとつけたまま焼いてお召し上がりください。
香ばしく焼けたお味噌もまた絶品です。