月別アーカイブ: 2009年9月

9/30 11代目京都高島屋味百選最終日

昨日9/29、味百選最終日。
20090929093327.jpg
本日もあいにくの曇り空です。
閉場が3時ということであまり時間がないなか、本日も大変嬉しい再会が!
以前来店してくださったお客様が、来てくださいました!
ちょうど自分が席をはずしてるときに来られたのですが、戻るまで待っていてくださったんです・・
嬉しいじゃないですか・・
お客様に感動をしてもらわないといけないのに、逆に自分が感動してしまいます。
たった1週間でしたが、いろんなことがありました。
たくさんのお客様との出会い、そして再会を約束しての別れ。
感謝の気持ちでむねがいっぱいです。
このような機会をくださった高島屋様、
一緒に出店されていろいろと教えてくださった各地の名店の業者様、
そして感謝してもしきれないご来店くださったお客様、
本当にありがとうございました。
20090929170113.jpg

9/29 11代目京都高島屋味百選6日目

本日味百選6日目。
20090928091558.jpg
京都に来て初めての曇り空です。
昼ころからは一雨きそうな予感が・・・
今日は嬉しくて、懐かしい再会がありました。
前回大阪高島屋に出店した際にお会いしたお客様が奈良から来てくださったんです!!
「顔写真入りの手紙もらったから会いに来たよ」
と。
催事に出店する一番の活力源はお客様の言葉です。
だいぶ疲れが出てきた後半戦。
何とか乗り切れそうです!!
本当にありがとうございました!
お話は変わりますが、本日お昼に味百選に出店されている京都吉兆さんの松花堂弁当をいただきました。
20090928134239.jpg
さすがです。
きれいな盛り付けに、味も良い。
最後椀ものを飲みほして食べ終えたのですが、その余韻で非常に幸せになれました。
ごちそうさまでした。
次は是非本店に伺っていただきたいと思います。

9/28 11代目京都高島屋味百選5日目

味百選5日目。
20090926153121.jpg
今日は日曜日ということもあって、家族でこられているお客様が多いですね。
そこここで、子供の泣き声がします。
にぎやかで良いですね。
本日も当店へのご来店誠にありがとうございます!!
今日も、
「張り切ってがんばってね!」
という声をいただき、とってもご機嫌で売り場におりました。
本日は天たつの新商品、

「まめ小町」

のご説明を致します。
20090927121723.jpg
これ、
この味百選が売り始めなのですが、非常に売れています。
国産の大豆にウニをまぶして乾燥させた豆菓子なんです。
お口に入れますと、
最初にウニのほの甘い感じがして、
汐の旨みが広がり、
最後にピリッとした辛みがくる。
ビールのおつまみに、お茶うけに、お子様のおやつに。
是非一度お試しくださいませ。
話は変わりますが、今夜の食事は一人で、
「鎌倉パスタ」
に行きました。
生めんのパスタというのをはじめて食べましたが、もちっとして美味しいんです。
良かったら一度行ってみてください。
20090927210628.jpg

9/27 11代目京都高島屋味百選4日目

味百選4日目。
今までで今日が一番の人の入りです!
本日もたくさんのお客様にはがきを持ってきていただきました。
一日が終わっていつも、本当にお客様には助けられているなぁ、と思います。
今回もそうですが、知らない土地で仕事をするということで不安ばかりです。
でもそんなところでも、
「いつもブログ見てるよ!」
「はがきに写っている写真よりいい男だね!」
なんて声かけいただくとすごい嬉しくて、安心するんです。
いつも本当にありがとうございます。
さて、お話は変わりますが、京都の方の食の好みについて。
京都の方はあまりのどぐろを食べないみたいです。
東京や大阪に持っていきますと非常に人気のあるのどぐろいしる干しですが、京都ではいまいちです。
逆に甘鯛いしる干し、カレイいしる干し、が人気があります。
「このカレイ美味しそー!」
なんて声も。
今回人気をいただいております「いしる干し」についてご説明します。
いしるとは魚を原料にしたお醤油
「魚醤」
です。
非常にコクのある味が特徴で、お鍋に隠し味で入れたり、煮物に入れても美味しい。
そしてこのように干物にして焼きあげますと非常に香ばしく焼きあがります。
香りに癖があると思われがちですが、本当に美味しいいしるはとってもいい香りがするんです。
そんな「いしる」に漬け込み生干しにしましたのがいしる干しです。
ちょうど今はカレイいしる干しの美味しい時期です。
是非一度お試しくださいませ。

9/26 11代目京都高島屋味百選3日目

本日三日目。
20090925085916.jpg
本日もはがきを持ってきてくださったお客様が来てくださいました。
いらっしゃったお客様のお一人に、初めて特注サイズの汐うにをおつめします。
自分が遅い昼食から戻ってくると・・
お客様「あー、やっと帰ってきた。」
自分「すいません、、お待たせいたしました!」
お客様「ちょっと汐うに詰めてほしいの。」
自分「ありがとうございます!すぐに!!」
特注サイズの汐うに70gプラスチック容器入りをおつめします。
その後いろんなお話をして帰られました。
お会いできて本当によかったです。
汐うには店頭に並んでなくても、お客様のご要望のサイズでお詰め致しますので、お気軽にお声かけください。

本日もご来店くださいまして誠にありがとうございます!!

9/25 11代目京都高島屋味百選二日目

京都高島屋味百選二日目。
20090924144752.jpg
昨日もはがきを持ってきてくださったお客様に、
「がんばってね!!」
と言ってもらいました。
本当に自分は幸せです。
こうして、県外に来て土地のお客様とお話しすることは、これからも続けていこうと改めて思いました。
20090924193842.jpg
二日目はハタハタいしる干し、かれいいしる干しがよく売れました。
ちょうど今の時期に福井で底曳網漁が解禁されて、美味しいはたはた、赤かれいがあがってきています
とくにこの赤かれい。
福井では高級なカレイとして扱われていまして、非常に美味しい身をもっております。
真っ白の身で、淡白な中に旨みがある。
生のときは独特のにおいがあって、始めてみた方は驚くかもしれませんが、これをいしる(魚で作った醤油)につけて干し、焼きあげますと、非常に香ばしい香りに変わります。
旬のかれいいしる干し。
是非お試しくださいませ。

9/24 11代目京都高島屋味百選一日目

昨日、京都高島屋味百選一日目を迎えました。
20090924074802.jpg
本日連休最終日で、七日ある味百選の初日、天気は曇り、ということもあり多くのお客様がいらっしゃることが予想されます。
ということで、天たつも三人体制でお出迎え致します。
福井よりこの日のために京都に来てくれた天たつの従業員上野さん、京都のことによく精通しいろいろと教えてくれる販売派遣スタッフの方、そして自分です。
さあ、
開店です。
開店と同時にお客様がいらっしゃいました!
「これ頂戴!!」
買われたのは汐うに
最初から汐うにを買ってくださるなんて嬉しいです・・
そして、自分のはがきを持ってきてくださったお客様がいらっしゃいました!!
お客様「あなたが若旦那?はじめまして!」
 自分「はじめまして!いつもありがとうございます!!」
お客様「がんばってね!」
これがしたかったんです・・・
このコミュニケーションが!!
本日はがきを持ってきてくださったお客様、本当にありがとうございました!!
20090924074907.jpg

9/22 11代目京都高島屋「味百選」準備日

京都高島屋に到着いたしました。
20090922171429.jpg
中に入るのはこれで二回目。
仕事ではいるのは初めてです。
こうして見ますと、京都高島屋は、
若者が集まる繁華街の真ん中にあります。
デパートというと若者が入りにくい、とくに上層階はそうだと聞きますが、ここは違います。
今回京都高島屋味百選が開催されるのは7階なのですが、若い方がたくさん歩いています。
すごいです・・
本日は開催前日ということで、会場もごちゃごちゃでしたが、明日はきれいになってお客様をお迎えします。
今から明日が楽しみです!!

9/22 11代目京都入り 京都高島屋味百選 

明日から開催されます、

「京都高島屋グルメのための味百選」

に出店するため、これから福井を出ます。
今回の催事の目的は、
近畿地方に住んでいらっしゃいますお客様に直接お礼を伝えにいくこと!!
です。
今からドキドキ、ワクワク感が止まりません・・
いい出会いができることを祈って・・・
京都へ、
参ります。

9/19 11代目熱い想いを聞く

本日福井ベンチャー主催の講演会に出席します。
講師は、
ウォンツ社長鈴木様です。
20090919191714.jpg
鈴木社長は服装が個性的で髪が緑色!!
お名刺を拝見しますとお名前が、
「どんまゐ鈴木」と書いてあります。
以前お会いしたときは、髪が赤色だったような・・・
お話の内容はとても濃い内容です。
人材の育成のお話や、経営の軸のお話し、大事にされているものなど、
自分に置き換えて考えていたのですが、大変ためになるお話が聞けました。

本日は本当にありがとうございました!!