月別アーカイブ: 2009年7月

7/28 11代目CDレンタル

本日CDレンタルをします。
久しぶりのレンタルCD店でしたので、なんかははしゃいじゃいました!
かれこれ、1年以上は来ておりません。
滞在30分で5本借り入れ。。。
自分の大好きな日本のレゲーミュージックです。
もう夏です。
暑いときには熱いものを。
今夜は一人盛り上がります。

7/27 11代目8月の旬_新物汐うにと新物らっきょう

八月の旬物、
新物汐うにと新物らっきょう。
DSC06827_convert_20090728014234.jpg
発売前、少しだけ入ってきました新物汐うにと新物らっきょうを撮影しました。
新物は香り、風味を楽しんでください。
その季節にしかない旬の香りがお楽しみいただけます。
新物汐うには8月上旬に発売開始予定です。
新物が出揃うまであと少しお待ちくださいませ。

11/26 11代目春江祭りお手伝い

本日ハートピア春江にてヨサコイイッチョライ・でんすけ祭りが開催されます。
20090726164556_convert_20090728015856.jpg
たくさんの風船を飛ばす企画のお手伝いです。
しかし、だんだん雲行きが怪しくなってきて、お昼過ぎから大雨に、、、
20090726115451_convert_20090728015821.jpg
昨年も突然の大雨で中止になりました。
今年もそうなってしまうのでしょうか・・・
幸いお昼過ぎから雨も小降りになってきたので、再開です!
夜にはステージの前に集まり、ヨサコイの踊り手さんも、一般のお客さんも交えての総踊りが行われました!
20090726200230_convert_20090728015918.jpg
実行委員の皆さん、踊り手の皆さん、そして見に来てくださった皆さん、途中雨が降ったりとトラブルもありましたが、みんなの力が一つになっての大成功だったと思います。
本当にお疲れ様でした!
そして、ありがとうございました!!

7/22 11代目皆既日食

本日皆既日食の日。
何十年ぶりに日本で見えるとか。
これは是非見ねば!!
見えました!
曇り空の中、雲の切れ目から・・・
DSC06780_convert_20090728012805.jpg
写真では確認しにくいですが、、、感動しました。
すごくきれいで、不思議な感覚です。
でも、太陽は直視してはいけません、、、
しばらく目の前が暗かったです。

7/20 11代目冬を想う

本日も御中元期と言うことで休まず営業しております。
本日は天たつ従業員も出勤し(お休みのところ、ありがとうございます!)お店を開いておりました。
最近は、冬の商品、企画のことで、頭がいっぱいです・・・
今夏は他社とのコラボレーションをテーマにパンフレットなど構成しました。
次も面白い企画をうって、お客様に喜んでもらいたいんです!!
・・・・・・・・
しかしまだ、これと言ったものは浮かびません。
今年の粕漬けのように素材と技術という点をもっと進めようか、などどと考えております。
思いついたら、また発表します!!

7/18 11代目商工会議所青年部例会

本日ホテルリバージュアケボノにて、商工会議所青年部の福井、大野、小浜によります三地区交流会が執り行われました。
交流を目的としていますので、いろんなレクリエーション、体験学習が行われました。
大津屋社長小川さんの講演会、足羽山にのぼり歴史、自然の勉強、初めての茶道体験、そして最後は小川社長を交えての大懇親会でした。
D1000314.jpg
この中で中小企業川柳という企画がおこなわれました。
中小企業の想い、せつなさ、楽しさなどを自由に読むのですが、その中の一句抜粋、、、
「息子には 継がせたくない この借金」
中小企業のつらさが上手く表現されているのではないでしょうか・・・
本日もたくさんの方との出会いに感謝です。

7/16 11代目甘味粕漬け作り

本日工場で天たつの新商品、
「甘味粕漬け」
をつくります。
銀だらをひらいて塩をふりかけます。
それを福井の地酒粕を甘く調味しました甘味粕に漬け込んでいきます。
後はじっくりと寝かせて、熟成した旨みがでるのを待つだけ、、、
是非一度、お試しくださいませ。。。

7/14 11代目汐うに詰め

ただ今御中元の時期ということもあり、今朝も汐うに詰めをします。
DSC02406_convert_20090715001500.jpg
前にも書きましたが、これ結構難しいんです・・・
汐うにがヘリにつかないように気を使います。
内容量、出来上がりの形の美しさも気を使います。
それでこんな感じでできあがります。
DSC05383_convert_20090715001639.jpg
話しは変わりますが、8月の上旬から新物汐うにが出始めます!
こちらもよろしくお願いします!!

7/13 11代目越前馬威し太鼓練習日

和太鼓は不思議です。
ただ叩くだけなのですが、みなで叩くと音楽になるんです。
そのビートは耳ではなく体で感じます・・・
本日は自分が所属しております和太鼓チーム
「越前馬威し太鼓」
の練習日です。
D1000309.jpg
最近はなかなか開始時間にいけずもやもやしてましたが、今日は頭から出席です!
D1000308.jpg
本日も身のある練習ができました。
越前馬威し太鼓の皆さん、いつも教えてくださってありがとうございます!!