月別アーカイブ: 2009年4月

4/30 11代目帰福

出張五日目。
本日福井に帰ります。
長いようなあっという間のような5日間・・・
今出張も貴重な出会いがありました。
お世話になっているかたがたへ感謝を伝えることができました。
実りある出張になりました。。。
今回お会いした皆さまに感謝をこめて、
ありがとうございました!!

4/27 11代目南青山291ビジネスマート

20090428103617
20090428103614
皆さま南青山291ってご存知ですか?
福井の良いものを東京など首都圏に紹介するアンテナショップです。
本日こちらで商談会がひらかれますので、前回に引き続き参加させていただきます!!
ちょうどこれから始まります。
今日はどんな出会いがあるのでしょうか・・・
楽しみです(^-^)

4/25 11代目母の日

先日、
魚好きのお母さんに贈る母の日の商品
を紹介しましたが、
「もっと詳しく書いてほしい!」
という声をいただきましたので(ありがたいですねー(^^))、
今日この場を借りて説明いたします。
<のどぐろいしる干し>
のどぐろは天然国産ものを使っております。
白身の魚なのですが、旨みのある身に脂がたっぷりとのっていて、
白身のトロ
とも言われます。
じっさい網で焼きますと脂がしたたります。
大きさは一人で食べるのにちょうどよい120gくらいのものを用意しました。
そののどぐろを魚醤の
「いしる」
に漬けてから甘干しにします。
焼き上がりは普通の干物より香ばしく、甘干しのおかげでその身はジューシー。
ご飯のおかずに、お酒のお供にお勧めです!
<小鯛いしる干し>
福井、石川他日本近海でとれた天然の小鯛を使用します。
もともと旨みの濃い身を持つ小鯛をいしるに漬けます。
それを甘干しに。
香ばしい焼き上がりと、いしるの旨み、小鯛の旨みが相乗効果で口の中に広がります。
甘干しにしているおかげで、身はジューシーな焼き上がりに。
旬の逸品です。
<はたはたいしる干し>
こちらも日本近海でとれたはたはたをいしるに漬けて甘干しに。
脂がのって、骨離れのよい身が特徴のはたはたは、上手く頭と中骨だけ抜きかぶりつくのが美味しい食べ方です。
香ばしく焼けたはたはたいしる干しを朝から食べる幸せ。
焼くだけで美味しく、手間がかからないので、
朝ご飯のおかずに最適です。
【 母の日の贈り物 魚好きのお母さんへ 】

4/22 11代目総会

本日商工会議所青年部の総会が行われました。
場所はAOSSAで行われます。
今年自分が所属します委員会が総務渉外委員会になります。
こういう集まりの段取りも仕事の一つです。
今回は委員会の中でカメラマンと記事作成と言う仕事をいただきました!!
DSC05232_convert_20090423012021.jpg
粛々と会が進み、最後は懇親会でお開きです。
今年度も一年よろしくお願いいたします!!

4/21 11代目お母さんの日

5/10はお母さんに日ごろの感謝を伝える日です。
カーネーションとちょっとしたプレゼントをあげる方も多いはず。
皆さんはプレゼント決めましたか??
自分は決めました!!(*^^*)
母親ののっている自転車がおんぼろで、、、
ブレーキはうるさいわ、
サビだらけだわ、
福井市で自転車の寄付を募集していたので、寄付することにしたんです。
そして、新しい自転車を買ってあげます!
やはり、使ってもらえるものがいいですものね(^^)
今回はそんな母の日に、
「魚が好きなお母さんに贈っていただきたいもの」
をご提案いたします。
世の中にはいろんなお母さんがいます。
魚の干物を贈られて喜んでくださるお母さんもいらっしゃいます。
お勧めする商品は、
【天たつの干物 いしる干し】
です。
脂ののったノドグロいしる干し、
旨みの詰まった小鯛いしる干し、
柔らかく脂のあるはたはたいしる干し、
母の日のメッセージカードをお付けいたします。
あわせて、
【お酒好きなお母さんに贈っていただきたいもの】
も御提案しておりますので、どうぞご覧くださいませ!!
DSC05180_convert_20090422000710.jpg
いしる干しの外装写真です。母の日バージョンということで、桜色を基調にそろえました。

4/21 11代目健康診断

胃カメラ・・・
これが好きな方はあまりいないでしょう。
自分も例外ではありません。
本日健康診断を受けます。
血液検査、レントゲン、尿、検便、心電図、そして・・・胃カメラ。
これで生涯3回目となる胃カメラですがなかなか慣れませんね、、、
・・・・・・・・・・・・・・・
後日の血液検査の結果を待ってですが、それ以外は健康そのものでした!!
胃カメラを飲んで、健康の大切さに触れた一日でした。。。

3/20 反省

先週の土曜日に、お客様にお叱りをうけました。
自分が先日お勧めしましたのどぐろいしる干しが高すぎるというお叱りです。
値段の設定に関しましては、こちらのほうで適正であろう値段設定をさせていただいております。
しかし、反省しなければいけない点があります。
①お客様へのご案内の言葉不足
②お客様への対応を一人でできなかったこと
①はのどぐろいしる干しを紹介するさいにお客様にお伝えできなかった部分があったことです。
②はお客様の応対を一人でできなかったこと。二人以上で話しをすると行き違いが起きてしまいます。
お客様にはたいへんご迷惑をおかけいたしました。
この場をかりてお詫び申し上げます。