月別アーカイブ: 2009年3月

3/30 11代目日帰り出張。

東京まで片道3時間半。
本日は日帰り出張をします。
20090330193944.jpg
新幹線ヒカリで向かいます。
お取引先さまにご挨拶に伺うのですが、途中春を見つけました。
20090330123505.jpg
まだまだ2分咲きといったところでしょうか。
福井より東京のほうが早いんですね(^^)
そういえば、生き帰りの新幹線の中で本を読みました。
そこに、
「社長は移動時間も含めて時給7000円の仕事をしなければいけない」
とありました。
さっそく本日のことで考えてみますと・・・できているでしょうか?
まだまだ、精進せねばいけません。。。

3/26 11代目バトミントンとラーメン

バトミントンってなんて面白いんでしょう!!
本日南体育館でバトミントンをやります。
自分が所属しています団体「楽」のレクリエーション部門です。
いつ以来でしょか、、
おそらく小学校以来ではないでしょうか。
しかし、意外とできるものです(^_^)
体が覚えているんでしょうかねー。
いい汗をかきました!
帰りに森餃子さんでラーメンと餃子を食べます。
20090326223628_convert_20090327003717.jpg
もちもちとした独特の食感とにんにくの香りが特徴の餃子です。
いっぱい動いて、おなかいっぱい食べてとても幸せでした。。。

3/23 11代目感謝の手紙

感謝の気持ちを手紙に託します。
先日の岡山高島屋、大阪高島屋福井物産店のお客様に感謝のお手紙をお送りします。
わざわざ足を運んでいただいて、お買い物くださいましたお客様。
本当にありがとうございます。
自分は感謝の気持ちで胸がいっぱいです・・・
お客様に気持ちが伝わるようにと、一生懸命書きました。
先日はご来店いただきまして、まことにありがとうございます。

3/21 卒業・・・

春、それは卒業のシーズンです。。。
本日、商工会議所青年部での自分の大先輩が卒業されます。
別れは出会いの始まり・・・
先輩、これからもがんばってください!!
先日応募しました青年部Tシャツデザインの景品でとてもうれしいものをいただきました!
これです!
20090323021015.jpg
村上大理石さんで作っていただきましたハンコです(^^)
これから使っていこうと思います!
ありがとうございます!!

3/20 11代目森を歩く

自然の中を歩くと、気持ちが優しくなるのはなぜでしょう。。。
本日は、清水町にあるSSTランドに来ています。
遊びに来たのではありません。
自分が所属しています楽キッズが今度行いますキャンプの下見をしに来たんです!
しかし、久しぶりの山道を歩き、がけを上り下りしているうちになんか楽しくなってきました(^○^)
危険箇所や遊べるところのチェックをしつつ山を楽しみます!!
歩いていると春の訪れを感じます。
20090320110602.jpg
ふきのとうです。。。
20090320111615.jpg
つくしです。。。
いつからここにあるのでしょうか。
機械だったのに、この森と一つになっています。
20090320120543.jpg
下見と言いながらとても楽しんでしまいました!
でも、一つ気になることが、、、
ゴミがたくさん捨ててあるんです。
こんなきれいな森なのに、、、
自分のだしたゴミは自分で持ち帰るのがマナーです。
一部の方のマナー違反でこうなってしまったことを考えると、残念です。

3/19 11代目出張

今日の名古屋はとても暖かかったです。
本日、取引先様へのご挨拶に名古屋へと出張しました。
ご挨拶自体は時間はかかりませんでした。
ですので、帰りのバスの時間まで気になるお店を見て回ります。
名古屋の面白いところは、名古屋駅の周りにお店が集中していいるんです!
おんなじブランドが道向かいにお店を出していたり、地下の食品街では10メートルくらいの距離で同じお菓子屋さんがならんでいたり、、、
たくさん出店することによって、賑わいを演出する効果をねらったものでしょうか。
とにかく、名古屋はにぎやかです!!
通り過ぎる人はみな明るい顔をしていたように思います。
このご時勢に、と思いましたが、、、なんだか自分も元気を貰った気がします!
今日は元気な名古屋の街と、きっかけをくださった御取引様に感謝です!!
20090319144521.jpg
帰りも経費削減のためバスで帰ります。。。バスの旅もたまには良いですよ(^^)

3/18 11代目と漁師さん

海は広いです・・・
そして、海の男はまさに海そのものでした。
本日、平目とりの名人濱本さんにお会いします。
自分の想いは、作り手の思いをお客様に伝える橋渡しをする、です。
今回は原料であります平目をとる漁師さんに会いに行きました。
その風貌は黒くやけていて、その手はまるでグローブのよう、逆に真っ白な歯。
思い描くそのままの海の男がそこにおりました。
取材と言うことで、カメラを向けると、
「カメラは嫌いや。」
と一言。
しかし今回は無理を言って写真を撮らせていただきました。
というのも、漁師の、濱本さんの想いがその顔に表れているからなんです・・・
今回、この濱本さんの獲ってくださった天然平目を昆布〆にします。
インターネットのホームページ限定、期間限定、数量限定で販売しようと思っております。
(数があまり無いので・・・)
またメールマガジンで御案内いたしますので、ご期待くださいませ!
DSC04853_convert_20090319015932.jpg

3/17 11代目ブランド構築セミナー

ブランドとはなんぞや!
ブランドとは会社の旗である。
こうおっしゃるのは株式会社JOYWOW取締役会長坂本啓一氏です。
本日坂本氏のセミナーに参加しております。
20090317173537_convert_20090317222941.jpg
ブランドを構築する上で必要なテクニックは「ネーミング」「プライシング」「ロゴ」「キャッチコピー」・・・
といろいろございますが、その中に「奥行き」というのがございます。
つまり、その商品の背景です。
その背景、商品にたいする想い、などをどうやって伝えるか、という部分は重要だと感じました。
本日教えていただいたことは実践して、形にいたします。
本日は本当にありがとうございました!!

3/15 11代目地区総会出席

自分がすんでいる地区を佐久良(さくら)と言います。
なんてすばらしい町内会だとつねづね思っています。
本日も改めて思いました。。。
本日佐久良会の総会出席人数は80人超!!
こんな出席率のよい総会はなかなか無いのではないでしょうか。
今日は次年度の役員の紹介と、方向性のお話を聞きました。
今年度はまだ福井に帰ってきたばかりということで、あまり参加できませんでしたが次年度はどんどん参加していきます!!
住んでいる地域ととかかわっていくのはとても大切なことだと思っています。
これからもよろしくお願いします!!