月別アーカイブ: 2008年12月

12/30 11代目明道中学校同窓会。

今夜は同窓会です。
われらの明道中学校のすぐ隣にあるとみやさんで開かれました!
自分は少し遅れていったのですが、店の中は人でいっぱいです!!
そして、だいぶ盛り上がっています・・・
自分じつはこういう宴会が大好きなんです。
知っている顔や、懐かしい顔、始めましての顔もいて、、、楽しいです(^^)
みんな元気そうでなによりでした。
今夜は大盛り上がりしました(*^^*)
そして、少し飲みすぎました、、、
それでは、おやすみなさい。。。

12/29 11代目年の暮れ・・・

本日は工場の仕事納めの日。
ほんと気づいたら今年が終わっていくようで、、、
でも今思い返すと、今年は本当に良い年でした。
まだ終わってないですけどね(*^.^*)
午前中で工場は終わりまして、昼からは天たつ片町本店にて配送業務をします。
今年はまだ配送の御注文がたてこんでおります。
本当にありがたいお話です。
そして、夕方からはプリズム福井のしめ作業のお手伝いに行きます。
今日もあっという間に一日が過ぎてゆきました・・・
最後の締めはゴルフの練習です!!
また、ちょっとの時間だけですが練習に行きました(*^^*)
今日はドライバーの練習です・・・
まっすぐは飛びませんでしたが、いい汗かきました!!
本日も有意義な一日が過ごせました!!
健康に過ごせることに感謝です。。。

12/28 11代目どっとこむ福井忘年会!

本日は自分が所属している、どっとこむ福井の忘年会が開かれました。
会場は四季食彩萩さんです。
ここの生サバ鮨は美味しいんです!
生でサバを食べるということはあまりないのですが、初めて食べる生サバ鮨は食べるとプリッとした身と旨みが口に広がって美味。
ごちそうさまです!!
どっとこむ福井とはいろいろなビジネスをしてる方の集まりです。
今日もたくさん勉強させていただきました!
すぐに実行できそうなことはすぐに実践する!
まさにそのとおりだと思います。
今日覚えたことは必ず形にしようと思います。
本当にありがとうございました!!

12/23 11代目本マス昆布酢〆!

本日はHP用の写真撮影をします!
いろいろ撮った中で、こちらの作品には力をそそぎました、、、
DSC04433_convert_20081223215730.jpg
天たつの新商品本鱒昆布酢〆」です!
甘酢に昆布の旨みをしみこませて、昆布酢をつくります。
そこに脂ののった本マスを漬け込み、昆布酢をきってからお酢の丸みを出させるために数日寝かせます。
そうして、本鱒の甘味と昆布の旨み、お酢のさっぱりとした後味を味わうことのできる本マス昆布酢〆が出来上がるのです!
ご飯のおかずに、お酒、ビールのおつまみに、本マス昆布酢〆をどうぞお試しくださいませ。

12/22 11代目とぼもち撮影!

福井に昔からある「とぼもち」を皆さんご存知ですか?
DSC04225_convert_20081223004139.jpg
その魅力とは・・・
DSC04259_convert_20081223004332.jpg
じっくり弱火で焼くとぷっくりとふくらんできます。
もう食べごろですね(^^)
焼くのは、ガスコンロでも、ストーブの上でもトースターでもOK!!
DSC04275_convert_20081223005018.jpg
とぼもちは外側はおかきのようにかりっと香ばしく焼けて、中は柔らかい白餅のようにもっちもちなんです!
とっても美味しい福井の味ですよ(^○^)
ぜひ福井の「とぼもち」をお試しくださいませ!!

12/21 11代目プリズム福井。

本日、天たつプリズム福井店にて販売業務をします。
従業員の森田さんが先日早番で一人のときに通路を通るお客様に対して、
「おはようございます。いってらっしゃいませ、とずっと声をかけていたんです!」
と嬉しそうに報告をしてくれました。
すばらしい心がけですね。
先日行われました接客態度の調査でもプリズムの店舗の中で堂々の2位!!
プリズム福井店で働いていると、店長の道前さんを初め、森田さん、飯田さんはとても感じのよい接客をするなー、といつも見ております。
皆さま、もし福井駅前に行かれるときにはプリズム福井の天たつを覗いてみてください。
天たつプリズム福井店の三人娘が笑顔で対応させていただきます。

12/19 11代目美味と出会う。 

また一つ片町で美味しいお店を見つけました!!
天たつからまっすぐフェニックス通りに出て、左折。
すぐ左手に見えます、串揚げ処 喜寿
お店に入るとバーのような落ち着いた空間がありました。
20081219221110_convert_20081220003119.jpg
今日は食事だけのつもりでしたのでそれでもよいか聞くと快くOKをいただき席へと案内されます。
喜寿コース(串揚げ12本とジャコご飯と味噌汁)を頼み待つこと数分・・・
熱々の美味しい串揚げが一本づつ出されます。
こちらの様子を見ながら出してくれるので、最後まで美味しくいただけます!
こちら串揚げだけじゃなくて、途中の串休めにでてくる料理も美味しいんです(^^)
話をうかがうと、ずっと和食を勉強されていたとの事、、、
美味しいはずです。
本日は大満足でした!!
ご馳走様でした!
20081219221253.jpg
喜寿さんの入り口です。次は是非お酒が飲みたいですね、、、

12/18 11代目事件です!!

本日工場に行くと従業員の皆さんがざわざわしています。
「どうしたんですか?」
と声をかけたら、
「誰も物を燃やしていないのに、駐車場でものを燃やしたあとがあるんです。」
まさか、放火未遂?不法侵入?・・・・・・
いろいろな悪いイメージが頭の中を流れていきます。
とりあえず社長が来たら報告するということで後回しにしました。
しかし、警察に連絡するべきか、などとずっと考えておりました。
昼過ぎに社長が来て報告をしますと、
「それ僕がやったよ。」
と何気なく言われました。
はぁーーー。
心配して損した、、、
でも良かった、と言うのが本音でしょうか、、、
しかし、今回のことでよかったことは防犯意識を再確認できたことです。
いくら平和な日本でも危険はたくさんあります。
従業員の皆さんをそういう目にあわせるわけにはいきません。
これも経営者の仕事の一つですね。
とりあえず、今日も何ごとも無く一日が過ごせましたことに感謝です。。。

12/17 商工会議所青年部総会!

本日は自分が所属している商工会議所青年部の総会が開かれました!
次年度の役員の選出と、基本方針の決議をします。
次年度の会長はいつもお世話になっています、(株)みずもと 水元さんが就任されました。
改めて、おめでとうございます!!
次年度はいったいどんな会になるのでしょうか。
今からわくわくします(^^)
今年度もたくさん勉強させていただきました!
来年もよろしくお願いします!!
二次会にはちゃんこ屋さんの「福井山」にいきました。
鶏肉やアンキモや・・・とにかくたくさんの野菜と一杯の具材のちゃんこ鍋です!!
とっても美味しかったです(o^∇^o)
ご馳走様でした!!

12/16 11代目ゴルフ!

久々のゴルフ打ちっぱなしに行ってきました!
といっても12時から12時半の30分だけ・・・
上手くなるわけがありませんよね、、、
やっぱりレッスンとか入ったほうがよいのでしょうか。
でも久しぶりに行って思ったことは、
ゴルフっておもしろい!!
もっと上手くなったらもっと面白いんでしょうか?
わくわくしちゃいますねー(^_^)
20081217002718.jpg