日別アーカイブ: 2008年11月8日

10/8 11代目 商工会議所青年部の全国大会に参加!2日目。

本日は全国大会二日目。。。
「商人道の原点{三方良し}を語る」
と題しまして、田原総一朗氏による講演会が開かれました。
20081108090131.jpg
こちらが講演をされた会場です。1800人入るらしく、残りの人は別室でモニターでの聴講となりました。
「三方よし」をいろんな面から話されていて、非常に興味深いものでした。
次に稲垣潤一氏による記念コンサートが開かれました。
正直自分のわかる歌は無いだろうと思っていたのですが、聞き覚えのある歌が多数ありました!
名曲というものは世代を超えるものなのですね。。。
これで大会会場で行われるイベントは終了です。
滋賀県連の皆さま、滋賀の各単会の皆さま、ありがとうございました!
自分も福井商工会議所青年部に所属している以上、いつか全国大会を開催したいと思います!!
さて、後は福井に帰るだけ、、、
と思いきや違います。
自分のなかではもう一つ勉強することがあるのです。
それが帰る途中に寄ります黒壁スクエアです!!
街再生の成功事例の一つに挙げられる町。
昔はメインのとおりを見渡しても人4人と犬一匹しかいない町でした。
しかし今では年間200万人もの人が訪れる町へと変わりました。
なぜなのでしょうか。。。
自分の住んでる片町も昔ほどの活気はありません。
自分はどうにかしなければと思っています。
そこでこのような町は非常に気になるのです!!
バスが到着して降りますと、土曜日ということもあり人がたくさんいます。
20081108160120.jpg
メインの通りです。両脇には感じのよい食べ物屋さんが何件もありわくわくします(^_^)
20081108155951.jpg
これが黒壁一号館です。ガラス工芸品を販売しており、奥にガラス工房もあります。
このような黒壁の建物が30号館まであり、ガラス工芸品、美術館、ギャラリー、カフェ、レストランなどになっています。
ここの滞在時間は1時間しかいませんでしたが、とてもわくわくするような町になっていました!
また行きたいと思う町です。
自分の住んでいる片町も、始めてきた人がまた行きたいと思える町にしたいです、、、