月別アーカイブ: 2008年10月

10/31 11代目の仕事。

昨日から、居残り仕事をしています。
ありがたいことに、今年の西武、そごうデパートお歳暮カタログの第一面に天たつの粕漬けセットを載せていただけたんです。
関係者各位さま、本当にありがとうございます。
その用意なのですが、少しスケジュール的に押し気味なので、その詰め合わせに使う粕座布団を一人で作っているんです。
作業をしている工場が田舎にあるためにあたりは静かです。
夜一人は心細い、、、
なので、歌を歌いながらの作業になります!
歌い続けて一時間半・・・
本日の成果は87枚!
あと2000枚ほど必要です。
あと少し、頑張ります!!

10/30 11代目ゴルフ練習!!

三度目のゴルフ練習です。
来月にはコースデビューです。
頑張らねば!!
本日も大先輩である牧野さん、菊さんに教えていただきました。
本当にいつもありがとうございます。
おかげ様でゴルフが好きになりました!!
今ゴルフがとても楽しいです(^^)
あと本日の参加者は北出さん柳町君です!
北出さんは同じ商工会議所青年部の新入会員で非常に熱い思いを持って経営労務士をやっていらっしゃる先生です。
柳町君は地元、片町で日本料理屋さんをやっており、自身も板前としてやっている若き経営者です。
二人とも最近はじめたばかりで自分と同じなんです(^^)
今日もひたすら玉を打ちました。
約300球。。
最後は指がつって本日は終了です。。。
指はつるし、体中痛いですけどまたすぐやりたいです!!
本日も最高に楽しい時間を過ごせました!

10/29 11代目のサービス研修。

本当のサービスとは何か。
商売をしている人間は考えます。
本日の講演は
「オリジナルブランド靴が顧客心理をつかむ」
と題して、KOKON代表の小紺浩良氏の講演です。
オリジナルブランドは唯一無二である。
ほかのお店でも売っている有名ブランドはどこでも買える。
ということは、
オリジナルでよいものをつくればお客様のほうからお店に来てもらえる!!
非常に勉強になりました。
お客様も、売る側も幸せな気持ちになれるご商売だと思います。
自分の目指しているところもそこでございます、、、
本日の講演の中で直接参考になりそうなアイデアもたくさんありました。
本日は良いお話聞かせていただき、ありがとうございました!!

10/28 11代目新宿京王デパート物産展!!

天たつは、新宿の京王デパートで行われる福井物産展に出展いたします!!
来年の1月なので、だいぶ先ですけど・・・
本日はその説明会に参加します!!
今日の説明会は個別説明会ということで自分一人に対して、説明してくださる方が6名おられました。
なにぶん初めてのことなので不安もたくさんありますが、非常に丁寧に説明していただけたおかげもあって今はその日が待ち遠しいです。
自分ああいうお祭りごとが好きなんです。。。
今から非常に楽しみです(^○^)
1月の物産展では自分がほぼ1日つめておりますので、是非お近くにお寄りのさいには自分の顔を見に来ていただけると、うれしゅうございます。
どうぞ、よろしくお願いします。

10/27 11代目と数字。

本日、社長と自分と税理士さんと三人でお話しました。
正直自分にはわからないことだらけで、、、
二人の顔色と声音と数字を見比べてなんとなく、これは良いのかなーなんて思っていました。
数字の見えない経営者ってやばいですよ。
もっと勉強します・・・
でも、税理士さんの熱心な説明でなんとなくつかめてきています!!
ほんと、いつもありがとうございます、、、
これからもよろしくお願いします(_ _)

10/26 注意のお言葉を頂きました。

本日天たつプリズム福井店にて働いておりましたら、昼前ごろに一人の男性のお客様がいらっしゃって、こう言われました。
「もっと親しみやすいお店にしなければだめですよ」
お話を聞くとこうでした。
本日いらっしゃいました男性のお客様が以前お友達に天たつを紹介してくださいました。
そのお友達もいい店だと紹介されていたので楽しみに来店されたらしいのですが、親しみずらい対応をされたのでなにも買わずに帰られたらしいのです。
それで本日いらっしゃいましたお客様は注意をしてくださったのです。
本当に申し訳ございませんでした。
もう一度お客様に接する態度を見直して、楽しくお買い物ができる売り場環境をつくる努力をいたします。
教えていただきありがとうございます。
できればもう一度、売り場へと足をはこんでいただき改善いたしました点を見ていただけると幸いです。

10/25 11代目天たつ親睦会開催!!

今日はとても楽しみな天たつ親睦会ですヽ(*^^*)ノ
思えば、第二回本店会議のとき、、、自分のわがままで開催が決定しました。
今日は自分、思いっきり飲みます!!
自分、思いっきり楽しみます!!!
駅前の八兆屋さんに19時15分に集まり、開始。。。
正直、社員の皆さんの酒量は自分の予想をはるかに上回りました、、、
飲むわ、飲むわ!!
自分も負けずに飲みます!!
・・・・・
今夜は最高でした。
これこそ、自分の求めていた親睦会でした。
天たつ社員の皆様、第二回を乞うご期待。。。
今日これなかった方も次回は是非是非きてくださいね(^^)
20081025214441.jpg
皆様楽しんでいただけたようで、自分うれしいっす!!

10/24 11代目の想い・・

本日株式会社サーフボード代表取締役 田嶋 節和氏のお話を聞きにいきます。
サーフボードは老舗のWEB製作会社です。
田嶋氏は大変な苦労の末現在の会社を設立し今にいたるわけですが、つらいときこそ「負けるもんか!」という反骨精神で乗り越えられたらしいのです。
つらくてもくじけたらだめなのですね、、、
以前お酒の席で田嶋氏と同席したときに自分が、
「天たつにはいって何をすればよいのかわからない」
という疑問をぶつけたところ、
「好きなことをしなさい」
といわれたことがひどく感動したのを覚えています。
一見無責任な一言のようにも聞こえますが、田嶋氏の口から出ると非常に救われた気持ちになりました。
これも、これまでの大変な経験あっての言葉なのだろうと今日理解しました。
お話の中で明日からでも実践できそうな事例があり、とても勉強になりました!
田嶋さま、そして教室を提供してくださった米五の多田様
本日はありがとうございました!

10/23 11代目のゴルフ!

自分も大人になりました、、、
本日紳士のスポーツゴルフに挑戦します。
本日教えていただくのは商工会議所青年部OBの牧野さんと先輩である菊副会長(日々是 勇往邁進)です。
2008_10230002_convert_20081025002837.jpg
へっぴり腰の11代目です、、、
でもお二人に教えてもらって成長感はありました!!
来月コースを回ります。
せめてへっぴり腰だけでも直したい。
がんばります!

10/22 11代目仕入先訪問。

昨日から石川県の能登半島に来ています。
実は是非行きたいところがあるんです!
それは、、、石川県いか釣り生産協同組合!!
ただいま天たつでいしる干しというものを販売しております。
こちらは能登に伝わる魚醤「いしる」に漬けてから一夜干しにした魚の干物です。
DSC00501_convert_20081024232815.jpg
のどぐろのいしる干しです。
このいしるの仕入先が石川県いか釣り生産協同組合になるのです。
今天たつのいしる干しは評判が良くてとてもよい感じです。
ですのでいしるの魅力をもっとお客さまに伝えたい!!
それには産地に赴くしかありません、、、
ということで本日訪問させていただきました(^^)
お話を伺ったのは専務理事の前田さまです。
お会いしてびっくりしました!!
いか屋さんの専務理事ということで海の男を想像していたのですが、実はとてもきれいな女性でした。。。
今回は急な訪問ということで製造の現場を見ることはできませんでしたが、次回是非拝見したと思います。
自分が伝えたいのも実はそこでして、、、
つまり、地方の伝統食材の魅力を伝える!
もっと言えば、伝統食材をつくっている現場を見せたいのです!!
地方で商売をする以上、地方のよさを掘り下げて伝えることが地域に対する貢献であると思います。
これからも福井天たつの役割として情報発信を続けていこうと思います。