日別アーカイブ: 2008年9月9日

11代目東京出張1日目十兵衛鮨へ行く! 

本日、東京出張とあいなりました。
20080909154831.jpg
自分の幼馴染の兄である冨沢清彦さんが東京の神楽坂にあるおすし屋さんに天たつの「汐雲丹」を紹介してくれて、先方が興味を示してくれたというありがたいお話をいただいたのです。
もちろん自分は営業などしたこともありません。
幸い、自分の幼馴染であり今回の紹介者清彦さんの弟でもある冨沢敏彦君が営業のプロフェッショナルであったので教えてもらうことに・・・
なるほど、営業とはそういうものか、、、
今回の案件では自分の気持をストレートに伝えるのが良いとのアドバイスをいただきました。
ありがとう、敏彦君
さて、本日の営業先は十兵衛鮨!!
東京、神楽坂にある名店であります。
お店に入るとお客さんが入っていたので、挨拶だけして席につきます。
さて、食べないことにはお店のことがわからないので頂きました。
まずは、コハダ、、、旨い。コハダの持つ旨みを引き立てる酢の〆具合!絶妙です。
次にアジのたたき、、、旨い。アジに生臭みが無く、脂が乗っています!旬の一品ですね。
そして、自分の大好きな貝を頼みます、、、
赤貝、、、うま-い (^○^) 赤貝ってなんでこんなに海の味が凝縮されているんですかねぇ。つぶも立派でもちろん開きたて!
そしてトリガイへ、、、生トリガイですか!!すごい立派なトリガイですねー、、、旨いです!!
濃い甘みと肉厚な食感がたまりません!!
平目、鯛、ズケ、砂ずり、アナゴ、新イカ、ウニ、白えび、平貝バター焼き、卵焼き、・・・
全部美味しいです!!そうとうレベル高いです、、、
お客さんも自分たちだけになり本題に入ります。
といっても、友人の敏彦君と清彦さんの彼女である坪田さんが率先して説明をしてくれます。営業初心者の自分には本当にありがたいですね、、、持つべきものは友ですね、、、
でも全て任せるわけにはいきません。今回の主題である気持ちを伝えなくては・・・
11代目
「本物の品物を扱っていて、それをわかってお店に来るお客さんがいる。そんなお店の十兵衛鮨さんにうちの汐雲丹をあつかってもらえないでしょうか」
十兵衛鮨さん
「ありがとうございます。一度ギフトとして使ってみます。」
ありがとうございます!!
初めてのことで、そういってもらえるなんて幸せです。
ひとえに清彦さん、坪田さん、敏彦君のおかげです、、、
ありがとうございます。
今回の営業では、たくさん勉強させていただきました。
ありがとうございました!!
そして今回のお値段、、、あれだけ食べて、飲んで、一人1万円いかないお値段です。
お味と土地柄を考えると相当お安いです!
必ずまた行きます。