月別アーカイブ: 2008年9月

9/30 11代目とカタログ

今年の冬のパンフレット。
テーマは「時代(とき)を超ゆる想い」
昔から天たつの持つ「想い」をパンフレットにつめてお客さまにお届けしようと思います。
天たつの想いとは・・・
・お客さまへの感謝の気持ち
・地方にある「本物」を届ける
・想いを後世に伝える
お客さまに天たつの想いが届きますように・・・

9/29 11代目思わぬ発見。

そろそろ天たつの冬のパンフレットが出ます。。。
もう冬なんですねー、、、
思えば自分が福井に帰ってきたのが今年の四月。
あのころがすでに懐かしく思われます。
少しは成長したのでしょうか。
・・・・・・
なんてセンチメンタルなことを思いながら本日はパンフレットを考えます!
あと1週間でパンフ全体の構成を仕上げなければ間に合いません!!
ちなみにまだ全然できていません。
なんでこんなにタイトなんでしょう、、、
わかりきったこと!
追い詰められなければやらないからです!
反省しています。。。
話は変わりますが、昨日のかまぼこ、味噌汁に入れたらすっごい美味しかったんです!!
あれはかまぼこじゃなくてつみれでしたね・・・
なにが足りないのでしょう・・・
こういうの考えるの楽しいですよねー!(^^)
今度時間あるときにレシピ探しにいこーっと。

9/27 11代目の商品開発(趣味)

久しぶりに昨夜は自分の布団で眠りました。
やはり落着きますなー。。。てことで今日も快調です!!
本日午前中は福井駅にある天たつプリズム福井店に立ちます。
・・・・・・・・
・・・・・・・・
お客さまがなかなか立ち止まってくれません、、、
今日は厳しいですね。
なにか考えないと、、、とあせります・・・
ということで本日新商品開発をします!!\(^▽^)/
今日はかまぼこと、魚の味噌漬けをつくります。
魚の味噌漬けは以前働いていた湯島丸赤でもやっていました。そのままだすわけにはいかないので考えます。。。
漬けあがりました!!
あとは3日おくだけです!
おいしい味噌漬けができあがりますように (^^)
次にかまぼこをつくります。
実は1度チャレンジして失敗しているんです、、、
今日はその失敗を踏まえて美味しいかまぼこをつくります!!
材料はカワハギとメギス。
まず皮をはぎ三枚におろして骨をきれいにとってやります。
次に包丁でたたいて、ミルで細かくします。
そして、ツミレ状になった魚に塩少々、みりん、砂糖、卵白を加えてすり鉢にいれすります。
ごりごりごりごりごりごりごりごり・・・・・・
どれくらいすったでしょうか。もう魚は影も形もありません。
あるのは魚の香りのするペースト状の物体。
ぷりぷりしてめっちゃおいしそう!(^○^)
さてこれを蒸しあげて冷やせば完成です。
美味しいでしょうか、、、
ドキドキしてきました・・・
パクリ。
あれっ?味がない、、、
さらにぷりぷり感が全然無くて逆にぱさぱさしています。
何が足りないのでしょうか。
完全な失敗だ、、、
でも大丈夫!
失敗は成功の元!!
前作ったものより美味しいですし!(*^^*)!
絶対旨いかまぼこをつくって見せます!!
ちなみにおいしいかまぼこのつくり方知っている人、教えてください。 <(_ _)>

9/27 11代目の神戸観光 ヽ(*^^*)ノ

今日は休暇を頂きます!!
せっかく神戸まで来たのですから、観光にいきます。
昨夜は非常に狭いビジネスホテルに泊まりましたが、朝おきて驚きました。
その部屋は屋根裏のようになっており、天井からも側面からも朝日がさんさんとふりそそいでいるのです。
そんなさわやかな朝に今日一日を想像しちゃいます、、、(o^-^o)
さて神戸の朝食といえばパン!!
ブレックファーストは三ノ宮の地下街「サンチカ」にあるパン屋さん。
パンうまーい!!
普段は日本食一本のわたくしも、神戸のパンはもりもり食べちゃいました。
それから、駅前でレンタサイクルを借りて海に向かいGO!!
見えてきました神戸港。
まずは神戸のシンボルポートタワーにいきます。パチリ。。。
20080927134535.jpg
高いところには登ってみたくなりますねー(^^)
早速最上階へ。
良い眺めです。
神戸の町を一望できます。
写真をとりまくって、次はショッピングモールの「MOZAIKU」へといきます。
神戸らしいおしゃれなつくりです。そこのカフェでパチリ。。。
20080927151700.jpg
そして、神戸に来て忘れてはいけないのが阪神大震災です。
すぐ近くにある神戸港震災メモリアルパークにいきます。
ここには、当時の状態のまま保存している神戸港の一部が置かれています。そして現実とは思えない悲しい記録がつづられています。
震災とは怖いものです。
20080927163842.jpg
崩れた神戸港の一部です。
もし今大震災がきたらどうなるのでしょうか、、、
常に備えておかなければいけないのでしょうね。
震災で亡くなったかたがたのご冥福をお祈りいたします。
最後に神戸のチャイナタウン南京町にいきます。
南京町のシンボル?をパチリ。。。
20080927130352.jpg
実際見るとかわいいです。
ここでタピオカマンゴージュースをのみわたくしの神戸観光は幕を閉じます。
途中神戸の人と触れ合う機会もあり、神戸の人情にも触れました。
異国情緒漂う町並みにも感動しました。
美味しい食事にも満足しました。
神戸はよい町です!!
またいきます (^▽^)/

9/26 11代目出張3日目。

さすがに疲れてきました・・・
出張三日目、朝一で東京から神戸に移動しています。。。
本日は西武、そごうギフト産地直送便の説明会が行われます。
20080926114431.jpg
新神戸に着きました (^^)
新神戸の隣にある三ノ宮駅。
そこからあるいて10分のところにある、三ノ宮グランドビルが会場となります。
15分前に会場につきお世話になっているかたがたに挨拶をします。
説明会が始まりますと、会場をピンッっとはった空気が流れます。
昨年、今年と食品関係の不祥事が多発しているのでデパート側もだいぶピリピリしている感じをうけました。
食品関係の不祥事の数々、今までの食品事故例などを一通り聞きそれをふまえて今回の注意すべき点などを聞かせていただきました。
私ども食品に携わる人間は経営者であれ、アルバイトであれ、お客さまの健康を害する危険性をもっています。
よくわかった上でさらにミスが無いか気を使わねばなりません。
大変な仕事ですねー (´_`)
これから一生従事していく仕事です。
気合入れて頑張らないと!!
説明会に出席してまた考えを改めさせていただきました!
ありがとうございました!!

9月25日 11代目とふくい南青山291

出張2日目。
わたくし枕が替わっても寝れる人なんです、、、
昨日も青山にあるビジネスホテルで快適睡眠しました (*^^*)
朝はホテルの朝食を美味しくいただき、お通じも非常にスムース。。。
今日も100パーセントでいけそうです!!
本日から3日間南青山にある「ふくい南青山291」でビジネスマートが開かれます。
今回は初日だけ参加させていただく運びとなりました。。。
まずふくい南青山291とはなんぞや・・・
東京南青山という一等地にある福井県の情報発信基地です。
じゃあ「ビジネスマート」とはなんぞや・・・
福井の名産品を首都圏のお客さまニーズにあわせて発表する、小売、流通バイヤー向けの展示会です。
20080925101519.jpg
天たつのブースです。
20080925104234.jpg
まだ始まる前の会場です。みなさんの緊張が伝わってきます。
さあ始まりました!
11時になると少しづつ来場者が来はじめます。
天たつは看板商品越前仕立て汐雲丹を出品いたしました。
どんどんきます、、、来たお客様には雲丹を試食してもらい、由来を説明して、名刺をお渡しし、お礼をいいます。
何回同じことを説明したことでしょう・・・
終わるころには、、、疲れ果てていました。
今回の「ビジネスマート」が後日うまくいくことを祈りつつ会場を後にします。
ふくい南青山291の皆様、ご来場されたお客さま、どうもありがとうございました!!

9月24日 11代目和食処「瓜」を味わう!

本日東京へと出張に出ます。
時間に余裕を持っての14時出発のはずがきづいたらぎりぎり Σ(゚д゚;) !!
なんとか電車にかけこみセーフ、、、大汗をかきました。
本店の皆様おさがわせしました。
今夜渋谷にある割烹「瓜さんに食事をいただきにそして、営業にまいります。
ここは商工会議所青年部のつながりで知り合った川縁さんに紹介していただいたお店です。
わたくし東京に10年住んでおりましたが、渋谷で美味しいお店に出会ったことがありませんでした、、、(安い店しか行かないからでしょうか、、、)
しかし紹介していただいたときから、ここは違う!!と感じました。
紹介してくれた川縁さんの熱のこもりようが違いましたから!
「ここはいいものにこだわってるから!いいものを持っていけば必ず買ってくれるから!!」
お酒を飲みながらそう熱く語っていました・・・
ありがとうございます。
お店に着きました。。。
20080924233153.jpg
お通しで出てきた握り、、、ゆずの良い香りがして、食欲が掻き立てられます。
揚げだし豆腐、、、旨いダシがシミシミでたまりません。
平目薄つくり、、、よく寝かして味ののった平目の薄つくり。つけたれのポン酢に負けない旨みがありました。
アジの塩焼き、、、程よく脂ののったアジを薄塩で表面パリッ、中はジュワっと焼き上げてあります。
福井の野菜を使ったサラダ、、、たっぷりのサラダオイルとあっさりとしたドレッシング、そして香りのよい野菜たち。どんどん食べちゃいます。
ほかにもたくさん頂きました!
正直全部美味しかったです (^^)
今日はお仕事の話はせずに食事だけと思っていたのですが、お忙しいにもかかわらず、お話をきいていただけました。
「瓜」の丸茂さま、ありがとうございました。
後日改めてご連絡いたします。
是非お互いによい取引ができるようになりたいと思います!
丸茂さま、そして紹介していただいた川縁さま、どうもありがとうございました!!

11代目こまごま仕事、、、

今日の仕事はこまごまでした。
朝はプリズムに納品、、、
そこから昼までいて、お彼岸の墓参り、、、
帰ったら明日からの長期出張の準備。
名刺つくって、、、
資料そろえて、、、
たまった読み物、書き物をして、、、
たまったメールを読んで、、、
仕事の資料を買いに本屋へ行き、、、立ち読みし、、、
ブログを書き、、、
気づいたら、へっ、、、2時!?
(もちろん深夜・・・)
もう寝ます。おやすみなさい。

11代目乙女会!!

乙女会
これは何!?
いかがわしい会ではございません。。。
商工会議所青年部のおとめ座の有志者が集まった熱い会です。
本日乙女会初の定例飲み会です (^▽^)
現在の会員は、
堀田青年部会長
水元青年部副会長
青年部新入会員 小辻さん
同じく新入会員 自分
です。
異色な組み合わせです・・・
夜になって水元さんのお宅にお邪魔します。
水元さんはお酒を販売されているのでお酒は売るほどあるとのこと、、、
(実際お宅の1階が倉庫になっていたのですが、すごい量でした!!)
途中で日本商工会議所青年部に出向されている村中さんもご家族と一緒にいらっしゃって、大変な賑わいです (^○^)
たくさん食べさせていただきました!!
たくさんお酒も頂きました!!
さらに、ケーキまで!!
こんなに用意してもらったのに手土産一つ持たずにいった自分が情けないです・・・
でもとても楽しい飲み会でした!!
是非またやりましょう (*^^*)
次はなにか持っていきます、、、
乙女会よ、永遠なれ・・・
20080922231554.jpg
気の利かない自分はケーキがこうなるまで写真撮るの忘れていました、、、

11代目本店ミーティング。

本日、第2回目の本店ミーティングを行いました。
今回ははっきり言って、自分の準備不足でした。
社員の皆さん、せっかく集まってくれたのに申し訳ないです。
今回のミーティングでわかったこと
・皆で話し合う場合は具体的な一つのことについて話し合い、アイデアを募る
・当日の会議までにその議題についての知識を皆同じレベルにする
・アイデアを募る場合以外は、なるべく関係者だけで話をつめる
・時間を決める
自分が見た感じではこんなところですか・・・
会議するのにもっとこんなことが大事だよってご意見ありましたら、是非コメントに書き込んでください。
しかし、今回のミーティングで得たよいアイデアもありました (^^)
使っていきます!
みなさま、お疲れさまでした!!