カテゴリー別アーカイブ: 落語

9/8 11代目神明神社落語会

おはようございます。
今朝の福井は台風の影響で雨が降っております。
今回非常に珍しいことらしいのですが、福井を台風が直撃するとの事です。
昼頃にちょうど台風上陸、となるらしいので、皆さま外出される際は充分お気をつけください。
さて、昨日は神明神社の落語会にいってきました。
D1000629.jpg
前回に引き続き今日の噺家さんは、柳家三三師匠です。
前の高座も面白かったのですが、今回はさらにそれを越える面白さでした!
素人目に、
「三三師匠はまた腕を上げたな!」
と思いました。
(素人ゆえの失礼、ご容赦ください・・)
話しをきいていると、三三師匠の後ろの風景が、だんだん話しの中の風景が見えてくるのです。
以前別の噺家さんが、
「落語は聴く人の想像力をかきたてることなんです。」
とおっしゃっていたのを覚えています。
昨日は三三師匠の後ろに、昔の町並みや、墓地、職人さん、若旦那、きれいな女性、などいろんな物が見えまし
た。
いやー、面白かったです!
次回神明神社落語会は11月に開催されるとの事。
しかも次は三三師匠が、
「自分をこえる、噺家です!」
と昨日断言されておられた方です。
今から、すごく楽しみです!!
柳家三三師匠、そして企画された皆さま、昨日は本当にありがとうございました!!

5/26 11代目柳家三三師落語会

おはようございます。
今朝の福井は雨降り、のうえ非常に肌寒い朝です。
今日は一枚多めに上着を着ても良いかもしれませんね。
さて、昨夜は待望の落語寄席が神明神社様で行われました。
今回3度目の来福となる柳家三三師匠の落語会です。
自分の地元の先輩でいらっしゃいます親玉菓舗の西川さんを中心FRK(福井落語化計画)という任意団体を立ち上げられ、年に数回落語会を開催されているのですが、FRKで最初に落語をしてくださったのが三三師匠という非常に縁のある方です。
自分も今回3回目の落語ですが、三三師匠は初めてでしたので、めちゃくちゃ楽しみにしておりました。
前評判通り、間のとりかた、話し口調、ネタの組み合わせ、すべてが独特で絶妙。
最高でした。
本当に人を笑わせるプロっていらっしゃるんです。
三三師匠もそのお一人でした。
関係者の皆さま、柳家三三師匠、神明神社様、昨日は本当にありがとうございました。
D1000490.jpg
開演時は写真がとれなかったので、終わったあとの高座です・・
D1000491.jpg
打ち上げにも参加させていただきました。
大盛り上がりで、大変楽しい会でした。
左側4人目の方が三三師匠です。

11/30 11代目落語会

おはようございます!
20091130081058.jpg
今朝は霧が出ていますねー。
昨日神明神社 天祖天神萬両亭で落語会がひらかれました。
20091129195008.jpg
これで今年4回目となる天祖天神萬両亭の落語会ですが、恭賀過去最高の大入りとなり、大入袋が出ました。
今日は上方の桂よね吉師匠の落語会です。
これで二回目となる落語会へのさんかですが、上方落語は初めて。
その特徴はテンポのよさと三味線などの楽器の使い方の間の良さ!
最高に面白かったです。
是非また福井に来てください!
師匠、そして関係各位の皆さま、本当にありがとうございました!!
20091130000811.jpg
打ち上げも大いに盛り上がりました