カテゴリー別アーカイブ: 休暇

5/7 11代目伊豆土産

20090507015612
お土産をいただきました!
温泉どころ
「伊豆」
の地酒です!!
自分弱いのですが、日本酒が大好きなんです(*^_^*)
早速いただきました。
・・・・・・旨い。
米と米こうじだけで作られたここの純米酒は、甘くてそのくせスッキリした後口で、、、
グイグイいっちゃいますねー(^o^)
今夜もぐっすり眠れそうです・・・
ありがとうございました!!!

2/14 11代目バレンタインデーを思う

本日はバレンタインデー。
もともとのバレンタインデーってなんでしょう??
古代ローマでは兵士の婚姻を禁止していたが、キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑されました。処刑の日が2月14日であったということからバレンタインデーができたという説もあります。
でもチョコはいつから??
これは日本独自の文化なんです!
お菓子メーカーや百貨店、チョコレートブランドが皆で、
「バレンタインデーチョコ」
を言い始めたからできた文化らしいですよ。
歴史って面白いですねー(*^_^*)
ちなみに自分はチョコ大好き人間なんで大歓迎ですけどね、、、

1/28 11代目懐かしい顔。。。

出張8日目、、、本日午後から少し時間があきました。
自分の好きなスノーボードのお店が集まっている神保町に行きます。
数年前は好きで何度も通っていたこの街ですが、懐かしいです。
ふらっとショップに入ると、当時のスノーボード仲間が働いていて、偶然の再会!!
びっくりしました!(^^)!
また東京に来た際にはよります。

12/6 11代目越前がにミュージアム!!

越前福井の冬。
冬の日本海。
20081206130911_convert_20081207231143.jpg
といえば越前ガニ!!
福井には名物越前ガニをもっと知ってもらうために作られた、「越前ガニミュージアム」があるのです!!
早速入ってみようと思います・・・
中に入るとなんとなくかにの匂いがします。
まずは3階にのぼり海底潜望鏡をのぞきます。
そして2階に行き、越前ガニ漁の歴史を知ります。
最後に1階で越前ガニの映画を見たり、カニの視線でものを見たり、カニ歩きをしたり、カニの紙芝居をみたり、・・・と盛りだくさんの内容でした!!
正直期待以上に面白かったです。
あまりに夢中で見すぎて、隣の海鮮市場で買い物をしたかったのですがミュージアムを出ると閉店していました、、、
福井の名産品「越前ガニ」を深く知りたい人にお勧めします!
是非いってみてください!!
20081206163302_convert_20081207231205.jpg
水槽で飼われているズワイガニです。
20081206164811_convert_20081207231253.jpg
カニの紙芝居です。
20081206165015_convert_20081207231228.jpg
金属でできた越前ガニです。自分よりでかいです、、、

11/22 11代目とお遊戯会。

本日自分の姪っ子のお遊戯会に行ってきます。。。
なんと、お遊戯会の主役をやるとのこと!
すごいですね・・・
今日はカメラマンになります。
DSC04151_convert_20081126005602.jpg
中央赤い服の子が姪です。りっぱに主役やってました(^^)
子供の成長ははやいですね。
このあいだあったときよりもずいぶんと重くなっていました(^_^)
がんばって大きくなってください!
成長が楽しみです!!

11/20 11代目初雪^-^

本日初雪が降りました。
自分雪が好きなんです(*^^*)
雪国育ちで趣味がスノーボードということもあり雪を見ると武者震いがするという変な癖をもっております・・・
今年もウィンターシーズン突入ですね!!
今年はどれくらい積もるのでしょうか。
ほどほどに積もってくれればいいんですけど。。。
20081119123824_convert_20081124010256.jpg