6/30 11代目お中元とは

おはようございます!
今朝の福井も暑いです。
昨日は一日晴天で、気温もぐんぐん上昇。福井でも35度を記録したとか。
まだ梅雨も明けていないですが、昨日は夏も盛りといった一日でした。
今日も暑くなるとのこと。
皆さま、水分補給、熱中症対策は充分にしてくださいね。
突然ですが、7/2に順化地区の情報発信館「どまんな館」リニューアルオープンします。
一昨日のことです。
福井市片町にあるどまんな館の内装を解体していました。
P2011_0628_211238.jpg
汗だくで、誇りまみれになること、2時間弱。
すっきりしました。
P2011_0628_221414.jpg
今回予算の問題があり、内装も地域の方、ふくい片町青年会、協力して手前でやることに。
新しいどまんな館にご期待くださいませ。
さて皆さま、お中元の品はもうお決めになられましたか?
「お中元とは」、ということでお中元のお話を少し。
P16下の写真_convert_20110630084218
【お中元とは】
お中元とはお世話になった人々に感謝の気持ちを込めて贈り物をする。この習慣をお中元と呼び、「いかがお過ごしですか」の季節のあいさつの一つ。
お中元をお贈りする時期ですが、東日本では7月の初め~20日あたり、西日本では7月初め~7月末くらいと言われています。しかし最近では、地方に関係なく7月の中頃暗いまでに贈られることが多いようです。
【お中元をお贈る相手様】
感謝の気持ちを伝える贈り物であるため、贈る相手については特にきまりはありません。一般的には、離れて暮らしている両親や親戚、仕事のお得意様、会社の上司や恩師の先生などに贈るケースがおおいようです。
【お中元の贈り物を選ぶ時】
品物を選ばれる際に、相手の好みや家族構成を考え、当たり前ですが「喜ばれるもの」を選ばれるとよいです。お酒が好きな方へは酒と肴を、お酒を飲まない人にお酒を送らない、家族が多いご家庭にはたくさん数の入った品物を、。アレルギーの有無なんかもわかるといいです。また家族の人数が少ない場合は量よりも質が高いものを良いですね。
一部別の文章を引用させていただきました。
「お中元とは」はこんな感じでしょうか。
文中にも書きましたが、気持ちをお贈りする「季節の挨拶」です。
先様の環境、状況、今のご様子を考えて、一番最適な品物をお贈りすることが一番の「お中元の贈り物」です。
弊社天たつでは、お客様がお贈りされる先様にどういった商品が最も良いか、ご提案させていただきます。
お気軽にご連絡くださいませ。
【天たつホームページ】
お客様ご相談電話番号 0776-22-1679
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに・数量限定海鮮冷や漬け五種詰合せ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします。

6/30 11代目お中元とは」への0件のフィードバック

  1. 夢酒案内人

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    コロプラ物産展、13・14日にご一緒させていただきました三輪酒造の者です。
    その節は、大変お世話になり、ありがとうございました。
    そして、弊社のにごり酒の記事、ありがとうございます。恐縮です。
    今回の物産展をご縁に、これからも宜しくお願い申し上げます。

    返信
  2. 天野準一

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    夢酒案内人様
    コメントいただきありがとうございます!
    こちらこそ大変お世話になりました。
    福井の方でカマニ商店さんが扱っていらっしゃるとお聞きしましたので、またいただきますね。
    こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします!
    天たつ 天野準一

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>