5/27 11代目大人の遠足

おはようございます!
今朝も福井は曇り空ですね。
天気は曇ってても、気持ちは快晴で!
今朝の散歩で近くに錦公園を通りかかったら、冬に植えた錦公園のパンジーが今でもぜんぜん元気。
花の生命力はすごいですね。
P2011_0527_064150.jpg
さあ、今日も張り切っていきます!
さて、昨日は大人の遠足(?)にいってきました。
東尋坊_convert_20110527071049
東尋坊です。
県外から来た方に、
「福井の観光地は?」
ときかれて、まず出てくるのが、ここ。
東尋坊の由来は・・・
********************************************
東尋坊
その昔福井に平泉寺というお寺があり、そこの僧侶に東尋坊というものがおりました。
東尋坊は大変な怪力の持ち主で、乱暴物でした。
寺の者はほとほと困っていました。
そのうち、東尋坊は美しい姫に恋をし、恋敵であり、同じ僧侶でもある真柄覚念と激しく対立しました。
ある日、真柄覚念と周りの僧侶が打ち合わせ、断崖絶壁に東尋坊を呼び出しそこから突き落とします。
その瞬間、空が掻き曇り、暴風が吹き荒れ、真柄覚念も海の底に吸い込まれてしまいました。
それ以来、その地を東尋坊と呼ぶようになり、命日の4月5日は毎年海が荒れるようになりました。
今では遊覧船もでており、真っ青な海と絶壁のコントラストが美しく、国の天然記念物、名勝に指定されております。
アクセス
福井駅より車で50分
えちぜん鉄道三国芦原線福井駅発、三国港駅着(50分)、徒歩(30分)
**********************************************
です。
実は、今作っています天たつ夏の御中元パンフレットで福井の紹介をしようと持っています。
弊社のお客様で県外に住んでいらっしゃる方が、福井に遊びに来たくなるような、そんなページができたらいいですねぇ。
昨日は朝から予定を立てていました。
東尋坊であれこれ見て周り、、土産物買って、遊覧船にも乗って、帰りに三国バーガーを食べ、ジェラートをなめる、一日満喫の予定、、、が、、、
息子がお漏らしをして、、洋服がだめになり、、素材だけ撮って急遽帰宅。
そこそこ楽しめましたが、近いうちに必ず東尋坊リベンジします!
本日も天たつ片町本店越前仕立て汐うに福井産新物_天然板わかめ販売】は9時~18時で営業いたします。
今日も一日よろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA