2/14 11代目バレンタインデーを思う

本日はバレンタインデー。
もともとのバレンタインデーってなんでしょう??
古代ローマでは兵士の婚姻を禁止していたが、キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)は秘密に兵士を結婚させたが、捕らえられ、処刑されました。処刑の日が2月14日であったということからバレンタインデーができたという説もあります。
でもチョコはいつから??
これは日本独自の文化なんです!
お菓子メーカーや百貨店、チョコレートブランドが皆で、
「バレンタインデーチョコ」
を言い始めたからできた文化らしいですよ。
歴史って面白いですねー(*^_^*)
ちなみに自分はチョコ大好き人間なんで大歓迎ですけどね、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA