フェニックス祭りにて佐佳枝廼社さんで行いました「歴史体験&灯りのブース」もおかげさまで無事開催することができました

先週土曜日に「福井フェニックス祭り」の中で開催しました福井商工会議所青年部事業「歴史体験&灯りのブース」におきましてたくさんのご来場をいたただきまことにありがとうございました。

 

これまでも福井フェニックス祭りには福井商工会議所青年部として毎年参画をさせていただいていたのですが、今回初めて「歴史体験&灯りのブース」というものを佐佳枝廼社さんで開催しました。

佐佳枝廼社

佐佳枝廼社

 

午前中から設営をし、午後から開催となりました。

 

ブースは5つ。

・越前和紙を使った恐竜クラフト体験

・朝倉氏の甲冑&お姫様着付け体験

・越前和紙の絵付け体験

・越前塗箸の磨き上げ体験

・昭和の遊びブース

 

 

メンバーのご家族がいらっしゃって旦那さんが戦国甲冑を着て用意しました大太刀をもち、奥さんがお姫様の着付けをする場面も。

 

昭和の遊びブースではたくさんのお子さんが遊んでいきました

昭和の遊びブースではたくさんのお子さんが遊んでいきました

来場者数は告知が十分できずにそこまで多くはなかったのですが、来ていただいた方にはきっと喜んでいただけたのではないかと思います。

 

ご来場された方を見ていますとだいたい平均で3ブースくらいは回っていたのではないかと思います。

自分で言うのもなんですが、コンテンツの内容は本当に良かったです。

 

 

夜は行燈を参道の両脇に並べ光の演出と、昼間参加された皆さんに書いていただいた「将来の夢札」のお焚き上げを行いました。

行燈だけで照らされた暗い境内で行うお焚き上げの神事がとても幻想的でした。

佐佳枝廼社境内の行燈

佐佳枝廼社境内の行燈

 

来年同じ形でできるかはわかりませんが、まずは一歩目の夏祭りの形を作れたことが本当にうれしく思います。

改めまして、このたび大変お世話になりました佐佳枝廼社様、そしてご来場いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA